更新日: 2024.05.08 年収

旦那さんが「国家公務員」の友人が、GWはハワイに行くそうです。国家公務員ってそんなに「高年収」なんですか? 今の時期かなり高いと思うのですが…

旦那さんが「国家公務員」の友人が、GWはハワイに行くそうです。国家公務員ってそんなに「高年収」なんですか? 今の時期かなり高いと思うのですが…
安定していて高収入がもらえるイメージのある国家公務員。国家公務員の旦那さんを持つ友人がGWにハワイに行くと聞くと、そんなに国家公務員は生活にゆとりがあるのか、国家公務員の年収は一体どれほどなのかと気になる人もいるでしょう。
 
本記事では国家公務員の年収はどのくらいなのか、民間企業との年収差について触れていきながら解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

GWにハワイに行く場合にかかる費用とは?

ハワイ旅行にかかる費用は飛行機、ホテル、食事、現地のツアーなどさまざまな要因によって異なります。厳密にいくらということは言い切れませんが、通常ハワイへの旅行費用は1人当たり15万円以上となっています。
 
さらにGW中のハワイ旅行はどのくらいかかるのかを総合旅行サイトHISで確認してみると、オアフ島5日間ツアー(飛行機・ホテル付プラン)の中で一番安いツアーでも約25万円となっています。GWやお盆などの繁忙期に行くと、通常よりも費用が数倍高くなるといえるでしょう。
 

【PR】おすすめの住宅ローン

auじぶん銀行

au-bank
おすすめポイント

・がん診断保障に全疾病保障を追加
・住宅ローン人気ランキングNo.1!

変動
0.179 %

※住宅ローン金利優遇割最大適用後の変動金利(全期間引き下げプラン)
※新規借入れ
当初10年固定
%

※当初期間引下げプラン
当初20年固定
%

※当初期間引下げプラン
詳しくはこちら

【auじぶん銀行の注意事項】
※金利プランは「当初期間引下げプラン」「全期間引下げプラン」の2種類からお選びいただけます。
ただし、審査の結果保証会社をご利用いただく場合は「保証付金利プラン」となり、金利タイプをご選択いただけません。

※固定金利特約は2年、3年、5年、10年、15年、20年、30年、35年からお選びいただけます(保証付金利プランとなる場合は、3年、5年、10年に限定されます)。
金利タイプを組合わせてお借入れいただくことができるミックス(金利タイプ数2本)もご用意しています。 お申込みの際にご決定いただきます。

※ただし、審査の結果金利プランが保証付金利プランとなる場合、ミックスはご利用いただけません。

※審査の結果によっては保証付金利プランとなる場合があり、この場合には上記の金利とは異なる金利となります。金利プランが保証付金利プランとなる場合は、固定金利特約が3年、5年、10年に限定されます

・変動金利について
※2024年7月現在・本金利プランに住宅ローン金利優遇割を最大適用した金利です。
※J:COM NET優遇割・J:COM TV優遇割は戸建のみ対象
※ J:COM NET優遇割、J:COM TV優遇割、コミュファ光優遇割は適用条件充足後、3ヶ月後から適用開始となります。

国家公務員の年収とは?

実際に国家公務員の年収がどれほどなのかを見ていきましょう。国家公務員は職種や学歴などによって年収が変わりますが、大卒で「行政職」として勤務していると仮定します。合わせて、ボーナスは2023年度の4.5ヶ月分で計算しています(図表1)。
 
図表1

年齢 平均給与月額 平均年収
20代
(24歳以上28歳未満)
25万252円 約412万円
30代
(32歳以上36歳未満)
33万7639円 約544万円
40代
(44歳以上48歳未満)
46万9593円 約759万円
50代
(56歳以上60歳未満)
52万8965円 約858万円

令和5年国家公務員給与等実態調査の結果 (全体版) 第14表〔参考1〕行政職俸給表(一)の年齢階層別、給与決定上の学歴別人員及び平均給与月額より筆者作成
 
図表1を見て分かるとおり、20代でも400万円以上の年収となっている人が多く、年齢が上がるにつれて年収が上がっていき、60歳近くになると年収は900万円近くになります。
 
日本の平均年収458万円と比べると、30代の時点ですでにこの平均年収を上回るとともに、60歳未満になると日本の平均年収の約2倍近い金額まで年収をもらえるようになることが分かります。国家公務員は日本の平均年収よりも多くもらっている人が多いことが分かるでしょう。
 

民間企業と比べて年収はどれだけ違うの?

続いて民間企業の平均年収はどのようになっているのかを見ていきましょう。国税庁の「令和4年分 民間給与実態統計調査」の結果が図表2です。
 
図表2

年齢 平均年収
20代
(25歳~29歳)
389万円
30代
(35歳~39歳)
462万円
40代
(45歳~49歳)
521万円
50代
(55歳~59歳)
546万円

国税庁 令和4年分 民間給与実態統計調査より筆者作成
 
図表1と比較してみると、民間企業のほうが年収は低く、年齢が高くなるにつれて年収差がどんどん開いています。年収差を比較すると20代で約20万円、30代で約80万円、40代で約230万円もの差があります。さらに50代の年収を比較すると、国家公務員は民間企業よりも約300万円近くも多く給与をもらっています。
 
民間企業と比べても国家公務員の年収は高く、そして年齢が上がるにつれてその差は着実に開いていくといえるでしょう。
 

国家公務員は民間企業よりも年収が高く、年齢が上がるにつれて年収差が顕著になる

国家公務員の年収は職種や学歴などにもよりますが、大卒行政職の場合は20代でも平均年収は約400万円になっており、60歳未満になると900万円近くまで年収が上がっていくことを解説しました。
 
民間企業と比べると年齢に応じて差が開き、最終的に300万円ほどの差が生じていることから、国家公務員は高年収だといえるでしょう。
 

出典

人事院給与局 令和5年 人事院勧告・報告について
人事院給与局 令和5年 国家公務員給与等実態調査 報告書
国税庁 令和4年分 民間給与実態統計調査-調査結果報告-
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集