更新日: 2022.07.21 生命保険

生命保険の見直し。最適な年齢やタイミングはある?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

生命保険の見直し。最適な年齢やタイミングはある?
生命保険の見直しについて「最適なタイミングはいつなの?」と悩んでいる人も多いでしょう。特に、結婚や家族の出産を控えている世帯主や、マイホームを建てるなど生活に変化がある人には気になるものです。
 
この記事では、保険の見直しとは何かということと必要な理由を解説します。また、保険の見直しのタイミングを具体的に紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

生命保険の見直しとは? 必要とされる理由

生命保険の見直しとは、契約している内容を再検討することです。例えば、現在契約している保険を解約して新しい保険に加入したり、保障内容の再検討で保険料を調整したりします。
 
保険の見直しが必要な理由のひとつは、移りゆくライフステージによるリスクに合った備えをするためです。例えば、新社会人のときに加入した保険の保障内容では、結婚して家庭をもった際には合わない可能性が高いです。
 
このように、自分や家族のライフステージにより、どのような保障が必要なのかを再検討することが、保険の見直しが必要な理由です。
 

生命保険を見直すタイミング! ポイントはライフステージに合わせること

それでは、生命保険の見直しが最適とされるのは、どのような年齢やタイミングなのでしょうか。ここでは、一般的に保険の見直しが必要とされるタイミングを紹介します。
 

・新社会人として就職するとき(20代前半)

就職するときは、自分で保険の契約をするタイミングです。就職前は、親が保険料を払って加入しているケースも少なくありません。社会人になるタイミングで、自分に合った保険に見直すことを検討しましょう。
 

・結婚するとき(20〜30代)

結婚は、パートナーのことを考慮した保障内容にするタイミングです。受取人も結婚前は親にしているのが一般的なので、配偶者に変更する必要があります。また、配偶者の保険を見直すことも重要です。
 

・妊娠する前のタイミング(20代〜)

妊娠前は、医療保障の見直しを検討するタイミングです。見直し前の内容では、帝王切開など異常分べんで保障を受けられない可能性があります。妊娠後で見直せないケースもあるので、妊娠前に検討しましょう。
 

・妊娠中や子どもの誕生後(20代〜)

子どもが誕生するなら、教育費に備えて学資保険に加入したり、死亡保障を増やしたりするタイミングです。子どもの教育には大きな費用がかかります。早いうちから備えておけば、突然の出費にも対応できるでしょう。
 

・住宅ローンを組んだとき(30代〜)

住宅ローンを組んだときは、ほとんどのケースで「団体信用生命保険(団信)」に加入することが融資の要件になっています。ローンの契約者が死亡または所定の高度障害状態になった場合、ローンの残債分が融資した金融機関に支払われるので、家族が返済に困ることはありません。
 
ただし、団信は死亡と高度障害のみが保障対象となるため、病気やけがで働けなくなったときの備えとして、収入保障保険や就業不能保険に加入するとより安心でしょう。
 

・子どもが独立するとき(40〜50代)

子どもが独立したら、教育や養育に必要なお金の心配がなくなるので、保険見直しのタイミングです。死亡保障を減らすなどして、保険料を抑えることを検討しましょう。
 

生命保険はライフステージが変化するタイミングで見直そう!

生命保険の見直しは、就職や結婚、子どもの誕生や独立などライフステージの変わるタイミングが最適です。
 
ライフステージによって、必要な保障内容は同じではありません。自分だけでなく、家族のことを考えた保障プランが必要です。効率的な見直しは保険料を抑える効果も期待できるので、自分や家族に合った見直しを検討しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

ライターさん募集