更新日: 2023.03.14 生命保険

生命保険料の支払いはクレジット払いがお得? メリットと注意点は?

生命保険料の支払いはクレジット払いがお得? メリットと注意点は?
生命保険料の支払いをクレジットカードに切り替えようと考えている人も少なくないのではないでしょうか? また、クレジットカードの支払いのほうがお得かどうなのか気になる人もいるかもしれません。
 
そこでこの記事では、生命保険料の支払いをクレジットカードにした場合について紹介します。メリットや注意点についても解説しているので、参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

生命保険料の支払いはクレジットカードがお得?メリットを解説!

生命保険料の支払いをクレジットカードにした場合、お得なのかどうかメリットをみていきましょう。
 

カードのポイントが貯まる

クレジットカードで生命保険を支払う大きなメリットは、ポイントが貯まることです。支払った金額に応じて数%の還元を受けることができます。ポイントを貯めれば、ほかの買い物などで利用ができるので、お得に感じられるでしょう。
 

口座よりも責任開始日を早くすることが可能

口座引き落としに比べ、クレジットカードでの支払いにすると責任開始日(保障開始日)を早めることが可能です。なぜなら、クレジットカードの有効性を確認ができた日から保障を受けることができるからです。
 
ただし、クレジットカードの有効性の確認が取れないときは、責任開始日が遅くなるケースもあるので気をつけましょう。
 

支払いをまとめられて管理がしやすい

クレジットカードでの支払いにすると、生命保険料の支払日がクレジットカードの引き落とし日となります。もしも光熱費や食費なども同じクレジットカードで支払っている場合は、クレジットカードの引き落とし日にまとめて支払えるということになります。
 
また、スマホでクレジットカードの明細を確認できるようにすれば、毎月引き落とされる金額が分かりやすくなり、管理しやすくなるでしょう。
 

生命保険をクレジットカードで支払う際の注意点

ここでは、生命保険をクレジットカードで支払う際の注意点について紹介します。
 

保険会社によって使用できないクレジットカードがある

クレジットカードで支払いをしたい場合でも、保険会社によっては使用できないカードがあるので注意が必要です。支払いに使いたいカードが使用できるかどうか、事前に保険会社に確認しておきましょう。
 

契約者と名義が異なる場合は使用できない可能性がある

家族で支払いをまとめたい場合やクレジットカードを持っていないときは、自分の名義ではないカードを利用するケースもあるでしょう。しかし保険会社によっては、契約者とクレジットカードの名義が異なる場合は、クレジットカードを利用できない可能性があります。
 
別名義のカードで支払いを検討している場合は、こちらも事前に保険会社に確認しておきましょう。
 

クレジットカードの有効期限に注意する必要がある

クレジットカードには有効期限があります。保険の契約後、有効期限が切れていないかを確認する必要があります。
 
契約から数年がたち、いつの間にかカードの有効期限が切れていたというケースも少なくありません。有効期限が切れていた場合は、別の支払い方法に切り替える手続きが必要になり、最悪の場合は保険の契約が終了してしまうので注意しましょう。
 

クレジットカードで生命保険を支払えばポイントがもらえてお得に!

クレジットカードで生命保険料の支払いをすれば、ポイントの還元を受けられるのでお得です。また、口座引き落としに比べて責任開始日を早めることも可能になり、さらに、保険だけでなく光熱費や食費など、ほかの支払いとまとめられるので便利です。
 
ただし、保険会社によっては使用できないクレジットカードがあり、名義が異なる場合はクレジットカードが使用できないこともあります。クレジットカードの有効期限にも注意が必要です。
 
生命保険料をクレジットカードで支払うことを検討している場合は、注意点を確認して手続きをしましょう。
 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集