更新日: 2024.04.22 その他保険

メディケア生命のメリット・デメリットや向いている人の特徴を解説[PR]

メディケア生命のメリット・デメリットや向いている人の特徴を解説
これから保険に加入しようと考えている方や保険の見直しをしたいと考えている方の中には、安心できる保険会社を探している方も多いのではないでしょうか。
 
「メディケア生命」は、多種多様な保険商品を取り扱っているだけでなく、豊富な申し込み方法から一人ひとりが自由に選択できます。保険料についてもお手頃なものが多いため、メインの保険としてもサブの保険としても優秀です。
 
本記事では、メディケア生命の口コミ・評判に加えてメリット・デメリットについても解説するので、保険会社や保険商品について悩んでいる方は参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

メディケア生命の概要

メディケア生命は、経営ビジョンとして「シンプル・わかりやすい・選べる保険」「丁寧・迅速・正確なサービス」を掲げています。

住友生命グループの一員として、グループ全体で培ってきた専門的な知識やノウハウを生かして、一人ひとりに信頼・安心できる会社を目指しているのが強みです。

メディケア生命の会社概要は、図表1を参考にしてみてください。

図表1

社名 メディケア生命保険株式会社
所在地 東京都江東区深川1-11-12 住友生命清澄パークビル
設立 2009年10月
資本金 1600億円(内資本準備金800億円)
株主 住友生命保険相互会社100%

メディケア生命保険株式会社「会社概要」を基に筆者作成

メディケア生命のメリット

メディケア生命は数多くの保険商品を取り扱っており、それぞれのニーズに合わせて選べるのは大きなメリットです。

取り扱っている保険商品はシンプルでわかりやすいものが中心となっているため、手頃な保険料ながらしっかりとした保障内容が用意されています。保険商品次第では1つだけで幅広い内容に対応できるものから、場合によっては複数の保険商品を組み合わせる方法も有効です。

このように複数の保険商品を組み合わせられるのもメディケア生命の保険料が抑えられているためであり、家族構成やライフスタイルなどを視野に入れて判断する必要があります。具体的にどれくらいの保険料になるかは「保険料シミュレーション」でわかるため、カンタン見積もりで自分の保険料について確認するのもおすすめです。

保険商品の申し込みについては「通販」「金融機関」「全国の保険ショップ」などからできるので、自分がやりやすい方法を選択してください。

住友生命グループの一員として専門的な知識やノウハウを豊富に蓄積しており、それを商品とサービスの提供にも生かしているため、メディケア生命は信頼・安心できる生命保険会社の1つといえます。保険契約件数が180万件を突破したことからもわかるように、多くの方に選ばれている点も強みです。

さらに、メディケア生命のコールセンターは最高評価の3つ星を獲得しており、サポート体制においても心強い保険会社です。

メディケア生命のデメリット

メディケア生命ではシンプルな保険商品を取り扱っているため、保障内容についてわかりやすい点は魅力です。しかし、シンプルでわかりやすい内容なので保障内容についてはある程度固定されており、そこにオプションを付けて保障内容を補完していくのが基本的な流れといえます。

また、オプションを付けるためには専門的な知識やノウハウが求められるため、しっかりと内容については確認してから判断しなければなりません。

取り扱っている保険商品は医療保険が中心となっており、学資保険や個人年金保険などは用意されていません。仮に、学資保険や個人年金保険を契約したいと考えている場合は、住友生命グループの他の生命保険会社を利用することも視野に入れて考えてみてください。

メディケア生命に向いている人の特徴

メディケア生命は多くの方に選ばれてきた実績を持っており、会社の方針として一人ひとりが安心して保険契約できるような商品・サービスを提供しています。どこの生命保険会社で保険契約するか悩んでいる方の中には、自分がメディケア生命に向いているかどうか気になっている方もいるでしょう。

メディケア生命に向いている人の特徴についてわかれば、自分が判断するときのポイントになるでしょう。

メディケア生命に向いている人の特徴として、以下が挙げられます。

●幅広い保険商品から保険を選びたい

●住友生命グループなど大手グループに属している生命保険会社を希望している

●コールセンターが丁寧な対応をしてくれる保険会社がいい

●シンプルでわかりやすい保険に加入したい

●複数の保険商品を組み合わせて保障を充実させたい

メディケア生命は住友生命グループに属している生命保険会社なので、常に幅広い商品やサービスを提供しているのも強みです。生命保険会社について悩んでいる方は、一度内容などを確認してみるとよいでしょう。

メディケア生命の人気保険商品

メディケア生命はさまざまな保険商品を取り扱っていますが、シンプルでわかりやすいのが魅力として挙げられます。ただし、シンプルでわかりやすい分、しっかりと自分に合っているかの判断が重要です。どのような商品が取り扱われているかについて把握して、保険選びをする際の判断ポイントにしてください。

メディケア生命の人気保険商品としては、以下が挙げられます。

1.新メディフィットA

2.メディフィットRe

3.メディフィットがん保険

4.メディフィット定期

5.メディフィット収入保障

それぞれの保険によって対応できる場面が違うので、自分自身が抱えている不安などに合わせて選ばなければなりません。また、各種保険は中長期的な加入が前提となるため、保険加入前には内容についての理解が重要です。

メディケア生命の人気保険商品について解説するので、保険加入を検討している方は参考にしてみてください。

メディケア生命の保険商品1.新メディフィットA

「新メディフィットA」は、がんなどの生活習慣病もけがもトータルサポートしている保険なので、さまざまな不測の事態に備えることが可能です。保険料については保険加入してから一生涯上がらないため、基本的には若いうちから加入したほうが保険料は低く抑えられます。例えば、30歳で加入すると月額1175円ですが、60歳で加入すると月額3055円です。

ネット申し込みであれば保障は申し込んだ日から受けられるので、今すぐにでも保障を受けたいと考えている方にも合っています。

日帰り入院から保障されていて、入院給付金の支払日数は通算1095日まで、継続入院の判定日数は90日間と保障も手厚いです。細かい保障内容についても、一人ひとりのニーズに合わせて自由にカスタマイズができる点も特徴として挙げられます。

メディケア生命の保険商品2.メディフィットRe

「メディフィットRe」は、持病がある方でも入りやすい医療保険として多くの方に選ばれており、保険料を抑えながらニーズに応じた保障内容を選択可能です。選べる保障内容の例としては「3大入院無制限タイプ」「手術II型」「限定告知型入院一時給付特約」「限定告知型終身保険特約」など多岐にわたります。

具体的な内容については保険加入する前に確認をおこない、自分で納得したものを選択してください。

「メディフィットRe」は、持病がある方でも入りやすい保険として、一般的な保険と比較すると告知内容がシンプルになっています。どうしても持病がある方は告知事項に引っかかってしまうケースが多いですが、告知内容がシンプルなので持病がある方でも入りやすいです。

また、支払削減期間がなく初年度から全額保障される点も強みといえ、保険加入してすぐに万が一の事態が起きた際にも備えられます。

メディケア生命の保険商品3.メディフィットがん保険

「メディフィットがん保険」は、条件を満たしたがん治療を受けた時に給付金が受け取れるため、がんになった際にも安心して治療が受けられるようにサポートしている保険です。基本の保障としても「抗がん剤治療給付金」「自由診療抗がん剤治療給付金」「がん放射線治療給付金」「がん手術給付金」「がん骨髄移植給付金」など多岐にわたります。

他にも、日本未承認薬、適応外薬を使用した所定の自由診療への保障も充実しており、公的医療保険制度対象の抗がん剤治療が効かない場合などでも安心して治療が受けられます。

「メディフィットがん保険」は基本の保障だけでもかなりの範囲でがん治療に対応できますが、カスタマイズしてさらに保障内容を充実させることもできます。自分自身の考え方やニーズなどに合わせて、オプションを付けるとさらに安心できるでしょう。

メディケア生命の保険商品4.メディフィット定期

「メディフィット定期」は、保険料を抑えながらさまざまな保障が受けられる保険であり、死亡保険や高度障害保険を探している方にはおすすめです。保険料については20歳男性なら544円・20歳女性なら380円とかなり低く、取りあえず加入できる保険を探している方にも合っているでしょう。

また、保険条件次第ではさらに保険料が抑えられるため、自分が希望している内容に合わせながら確認してみてください。

保険金額や保険期間について自分で選択できるのも特徴として挙げられ、保険金額は300万円から3000万円の範囲で選択できます。保険期間は、期間満了として10年を選べる以外にも、歳満了として60歳・65歳・80歳から自由に選べるのもポイントです。

保険金額は「病気で死亡」「事故で死亡」「災害で死亡」いずれでも同額が支払われ、保険期間中に所定の高度障害状態になった際にも支払われます。

メディケア生命の保険商品5.メディフィット収入保障

「メディフィット収入保障」は、公的保障制度では足りない生活費をサポートする保険です。万が一世帯の大黒柱が亡くなってしまうと収入が減るのは避けられず、収入が減少すると家計のバランスが大きく崩れる可能性も考えられます。特に子どもが小さい間は教育費なども含めてお金がかかります。

その点、「メディフィット収入保障」は必要保障額に合わせた保険設定で、手頃な保険料を実現しています。

被保険者が死亡もしくは所定の高度障害状態に該当した際に、収入保障年金・高度障害年金を受け取れます。年金の受け取り方法についても「毎月の年金で受け取る」「全部を一時金で受け取る」「毎月の年金受け取りと一時金受け取りを併用する」の3つから選べます。

他にも、3大疾病で所定の理由に該当した場合、以降の保険料払い込みが免除されるなどの特約も付けられます。

メディケア生命まとめ

メディケア生命はお手頃な保険料で充実した保障が得られるため、メインの保険としてもサブの保険としてもおすすめです。シンプルでわかりやすい内容なので専門的な知識やノウハウを持っていなくても理解しやすく、初めての保険加入でも保険の見直しでも取り組みやすいといえます。

顧客満足度なども高い評価を得ているため、わからない点や気になる点があっても安心です。

お手頃な保険料で充実した保険商品に加入したいと考えている方、シンプルでわかりやすい保険商品を希望している方がいれば、メディケア生命も視野に入れて考えてみてください。

出典

メディケア生命保険株式会社
メディケア生命保険株式会社 企業理念
メディケア生命保険株式会社 会社概要
メディケア生命保険株式会社 新メディフィットA
メディケア生命保険株式会社 メディフィットRe
メディケア生命保険株式会社 メディフィットがん保険
メディケア生命保険株式会社 メディフィット定期
メディケア生命保険株式会社 メディフィット収入保障
みん評 メディケア生命の口コミ・評判

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集