更新日: 2019.01.07 その他暮らし

女性が1番お金をかけるクリスマスプレゼントのお相手は恋人、それとも自分?みんなはどんなプレゼントを用意しているの?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

女性が1番お金をかけるクリスマスプレゼントのお相手は恋人、それとも自分?みんなはどんなプレゼントを用意しているの?
もうすぐクリスマスですね。年末の忙しい時期に浮かれていられない!という方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりそれでもうれしいのがクリスマスプレゼント。
 
恋人やパートナーだけでなく、家族や友だちへのプレゼントなど、なにかと出費がかさみます。
 
今回は、女性がクリスマスプレゼントにかけるお金や、期待する金額などについて、詳しく見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

恋人・パートナーとのプレゼント交換。期待する金額、予算は?

株式会社マロニエゲートが、自社の公式メールマガジン女性会員を対象に行った「クリスマスに関する女性の意識調査」の結果(※)を見ていきます。
 
【恋人・パートナーから期待するプレゼントの金額は?】
平均3万9994円
 
【恋人・パートナーから欲しいプレゼントは?】
1位:外食        24%
2位:その他アクセサリー 21%
   (ネックレス・指輪以外)
3位:旅行        18%
4位:スイーツ      17%
 
マロニエゲート銀座2&3のメールマガジン会員ということもあるのか、恋人・パートナーに期待するクリスマスプレゼントの金額は少々お高め。回答の最高金額は、なんと50万円でした。
 
僅差ではありますが、プレゼントに望むものは外食が1位という結果に。形には残らないものの、ただでさえ予約の取りにくいクリスマスに、話題の人気店で豪華なディナーを用意してくれる……そんな相手の心意気を期待しているのかもしれませんね。
 
では、自分が相手に贈るプレゼントについてはどうでしょうか。
 
【恋人・パートナーへ贈るプレゼントの予算は?】
平均2万2729円
 
【恋人・パートナーへ贈る予定のプレゼントは?】
1位:洋服   23%
1位:マフラー 23%
3位:ネクタイ 22%
4位:手料理  21%
 
なんと、自分が期待するプレゼントの金額より1万円以上も低い予算という結果に。回答の最高金額は、15万円でした。さらに上位3つは形に残るプレゼントで、僅差ながらも4番目に形に残らない「手料理」がランクインしています。
 
ほしいプレゼント、贈るプレゼントを比較しただけで、こんなにも違いが明らかなのですね。
 

クリスマス、1番お金を注ぎ込みたいのは○○へのプレゼント!

では、そんな女性たちが1番お金を注ぎ込みたいプレゼントのお相手とは……?
 
【自分へのご褒美にかける予算は?】
平均5万1076円
 
【自分へのご褒美プレゼントは?】
1位:洋服   34%
2位:バッグ  20%
2位:スイーツ 20%
3位:コスメ  17%
 
なんと、女性がもっとも高い金額をかけるプレゼントのお相手は、「自分」という結果に!こちらの回答の最高金額は、80万円でした。クリスマスは年末ということもあり、今年1年がんばった自分を労うご褒美プレゼントは盛大にしたいもの。
 
憧れのブランドの洋服やバッグ、話題のスイーツに最新コスメなど、普段なかなか手を出せないものを自分にプレゼントするのかもしれませんね。
 

家族や友だちへのクリスマスプレゼントの予算は?

では、家族へのプレゼントはどんな金額になるのでしょう。
 
【家族(両親,子供,兄弟姉妹)へのプレゼント予算総額は?】
平均1万2854円
 
【家族へのプレゼントは?】
1位:スイーツ          34%
2位:洋服            22%
3位:外食            19%
4位:ストールやマフラー/その他 14%
 
総額として考えると、だいぶリーズナブルな金額になってきました。クリスマスケーキを買ったり、外食に連れて行ったり、この時期うれしいあたたかい洋服やマフラーなどをプレゼントしたり、どちらかというと実用的なプレゼント内容になっているようです。
 
では、友だちについてはどうでしょうか。
 
【女性友人へのプレゼント予算総額は?】
平均4566円
 
【家族へのプレゼントは?】
1位:スイーツ        60%
2位:その他ファッション小物 29%
(バッグ・靴・ストールやマフラー以外)
3位:コスメ         25%
4位:ワイン、シャンパン   10%
 
親友や職場の友人へのプレゼントという想定でしょうか。洋服やバッグは好みから少しでも外れると厳しいですし、この予算内では選ぶのもなかなか難しいもの。
 
スイーツやちょっとした小物、コスメにワインなど、「相手の好みが比較的わかりやすいもの」or「好みに左右されないもの」を選ぶ傾向にあるようです。
 
みなさんのクリスマスプレゼント事情は、この調査結果と比べて高いですか? 低いですか?今年の予算の参考にしてみるのもおもしろいかもしれませんね。
 
※株式会社マロニエゲート「2017年版 クリスマスに関する女性の意識調査結果」
 
Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
 

ライターさん募集