2018.12.06 暮らし

クリスマスデートやプレゼントに悩む男性必見!?女性が思う理想のクリスマスデートや期待しているプレゼントの予算をチェック!

12月に入り、街はクリスマス一色。今年は暖冬とも言われており、夜のイルミネーションも寒さに震えずゆっくり楽しめそうですね。
 
さて、クリスマス本番、世間の女性はどこに出かけてどんなデートを楽しみたいと思っているのでしょうか。そして、どんなプレゼントを期待しているのでしょうか。
 
まずは、株式会社ドミノ・ピザ ジャパンが20代の女性を対象に行った「今年のクリスマスの恋人との理想の過ごし方」の調査結果(※1)を見てみましょう。
 

えっ意外!? 約7割の女性がクリスマスは○○で過ごしたいと思っていた

【ゆっくりおうちデートは「有り」「無し」どちらですか】

・有り 87.4%
・無し 12.6%
 
なんと9割近くもの女性が、クリスマスに家でデートはアリだと回答。20代の女性はイルミネーションや夜景散策、さらにロマンティックなディナーなど、SNSにも映える過ごし方を望む人が多いと思いきや、意外な結果に。
 

【今年のクリスマスデートは恋人とどう過ごしたいですか】

・家でデートしたい      12.1%
・家と外、両方でデートしたい 57.3%
・外でデートしたい      30.6%
 
こちらの回答によると、家を含めたデートを希望する女性が7割ほどいることがわかります。
 
家でデートをしたいと回答した理由(複数回答)としては、「恋人と2人でゆっくりと過ごしたいから」74.2%、「外は混雑が予想されるから」50.3%、「時間を気にしなくていいから」40.9%となっています。
 
イルミネーションがきれいな場所は、なにかと人も多いもの。帰る時間帯も交通機関が混雑して、ストレスを感じることもありますよね。そんな経験から、今年は家でゆっくり過ごすデートを理想とする女性が多いのかもしれません。
 

毎年悩む、クリスマスプレゼント。みんなの予算をチェック!

さて、クリスマスに家でのデートを希望する女性が多いなか、やはり悩みどころはデートに持参するクリスマスプレゼント。
 
イルミネーションや夜景のなかで雰囲気に助けられながら渡すのと違い、家の照明の下でまったりした空気のなか渡す場合は、プレゼントそのものの底力が試されるというもの。
 
そこで次は、株式会社ウエニ貿易が10~20代の男女を対象に行った、クリスマスプレゼントについての調査結果を見てみましょう。まずは気になる予算からチェック!
 

【本気のプレゼントとしてふさわしい金額をお答えください】

<女性>
1位:2万円   37.0%
2位:3万円   24.0%
3位:1万5000円   13.0%
 
<男性>
1位:2万円   43.0%
2位:3万円   19.0%
3位:4万円以上 12.0%
   1万5000円   12.0%
 
男女ともに、2万円から3万円が本気のプレゼント代と考える方が多い模様。女性の回答で最低金額は5000円、男性では1万円ということもあり、あまり安すぎると本気度が伝わらない……ということなのでしょうか。
 
プレゼントに悩むみなさん、まずはこの本気の金額を予算の参考にしてみてはいかがでしょうか?
 

予算は決まった!では具体的なプレゼントの中身は?

予算は決まったものの、肝心のプレゼントの中身が決まらないこともありますよね。いったい女性は、どのようなプレゼントをもらうと嬉しいのでしょうか。引き続き、株式会社ウエニ貿易の調査結果を見てみましょう。
 

【女性がもらって嬉しいプレゼントは?(複数回答)】

1位:アクセサリー 98.0%
   時計     98.0%
2位:バッグ    94.0%
3位:財布     93.0%
4位:家電     82.0%
   服      82.0%
5位:花      81.0%
   靴      81.0%
 
1位~5位の結果は、上記のとおり。やはり毎日身に着けたり使ったりするアイテムが人気のようです。
 
今回見てきた調査結果をまとめると、今どきの若い女性は「クリスマスは家デート」「本気のプレゼントは2万円~3万円」「もらって嬉しいプレゼントはアクセサリーや時計、バッグに財布」という結果になりました。
 
今年のクリスマスデートやプレゼントに頭を悩ませている男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
※1 株式会社ドミノ・ピザ ジャパン「今年のクリスマスの恋人との理想の過ごし方」
※2 株式会社ウエニ貿易「プレゼントに関する意識調査」
 
Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
 

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

ファイナンシャルフィールドとは?