最終更新日: 2020.09.01 公開日: 2020.09.02
暮らし

マッチングアプリでは29歳男性が一番モテる?婚活女性が男性に求める年収に変化も

日本の初婚年齢は年々高くなり、2019年の平均初婚年齢は男性31.2歳、女性は29.6歳でした(※1)。30歳を過ぎて結婚していないのは普通になっています。とはいえ、多くの人がいつかは理想の人と結婚したいと思っていることでしょう。それでは、女性はどんな男性と結婚したいと思っているのでしょうか。
 
株式会社Parasol(本社:東京都港区)は、同社のマッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」に登録する未婚男性約300万人を対象に、婚活女性に人気の男性会員について独自調査しました(※2)。それでは結果を見ていきましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

詳細はこちら
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

詳細はこちら

男性はキリのいい年齢の1歳前の「手前年齢」がモテる

マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」に登録する未婚男性300万人において、会員全体と“いいね数”上位の「人気会員」500人との相関分析をしたところ、「29歳」の男性が最も人気があることがわかりました。また、30歳・35歳・40歳というキリのいい年齢に到達すると人気は急激に落ちるため、その1歳前となる29歳・34歳・39歳の「手前年齢」が「モテ年齢」といえそうだとのことです。
 
このことは、多くの女性が年上の男性を求める傾向に理由があるようです。マッチングアプリに登録している女性の多くが20代後半です。20代後半の女性にとって、20代で最も年上の29歳に人気が集中します。30歳になると、20代の男性がいいと考える20代前半の女性からの希望が減少します。
 
同様の理由で、34歳の男性は30代前半の女性から、男性39歳の男性は30代後半の女性からの人気が集まりやすいと考えられると分析されています。

コロナショック後は女性はより現実的に? 男性の年収が多少低くても共働きすればOK

男性人気会員の年収を調査したところ、最も多かったのは「600~800万円」が27.4%、続いて「400~600万円」(24.9%)という結果になりました。昨年の同調査と比較したところ、最も多かったのは「600〜800万円」と変わらなかったものの、「年収400~600万円」の割合が8.7%増加しました。
 
女性会員の9割以上が男性の希望年収について「自分と同じかそれ以上」としており、結婚後も女性は今の仕事を続けていきたい」と希望しています。婚活女性はコロナショック後の経済情勢に対して不安を抱いており、男性の収入に頼るより、共働きをして2人で家計を支えていきたいと考えがシフトしているようです。

モテる男性は、初めてのデートで全額奢る

男性人気会員の初回デート費用について調べたところ、「年収600万円以上の男性」から「全額奢る」という割合が「全額は奢らない」を上回ることがわかりました。昨年の同調査では「年収800万円以上の男性」から「全額奢る」割合が多くなっていたのに対し、今年はそれより低い年収の層から全額奢るようになったようです。
 
また、一般男性会員と、人気男性会員の初回デート費用について見てみると、年収600~1000万円の人気男性会員では、同じ年収の一般男性会員と比べて「全額奢る」という割合が20%以上も上回っています。この結果から、モテる男性は初回デートは全額奢ることが多いことがわかります。
 
以上の結果から、婚活女性はコロナショックから現実的になっており、男性の収入が多少低くても自分が働けばいいと思っているものの、ケチな男性よりスマートで太っ腹な男性に魅力を感じることがわかりました。
 
また、キリのいい年齢の1歳前がモテるときのようなので、その年齢で婚活中の男性は、最初のデートでは全額奢って太っ腹なところを見せた方がいいかもしれませんね。
 
[出典]
※1:厚生労働省「令和元年(2019) 人口動態統計月報年計(概数)の概況」
※2:株式会社Parasol「婚活女性に人気の男性会員について」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

関連記事

知らなきゃ損! 婚活に役立つ補助金、助成金があるってホント?
考えたことある?生涯『おひとり様』にならないための婚活とその費用対効果。
婚活マッチングアプリ市場は2025年に1060億円にまで拡大する!?
 



▲PAGETOP