fbpx 

更新日: 2021.11.25 暮らし

20~50代女性のお肌の悩みって? 美容にいくらかけている? 美容医療経験者は何割?

20~50代女性のお肌の悩みって? 美容にいくらかけている? 美容医療経験者は何割?
1年頑張ったご褒美に、お肌のスペシャルケアを考えている人も少なくないと思います。年末年始のお休みを利用して、普段よりちょっとぜいたくなパックや美容液などを自宅で試してみる人もいらっしゃるのでは?
 
世間の女性は、美容に月々いくらくらいかけているのでしょうか。また、気になる美容医療の予算なども見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

20代〜50代女性の肌悩み&月にかける美容代金は?

株式会社セルバンクが発表した「美容医療に関するアンケート」の結果(※)をチェックしてみます。この調査は、20代〜50代の女性100名を対象に行ったもの。この年代の女性は、どのような肌悩みを持っているのでしょうか。

【美容に関して特に気になる悩みはありますか(複数回答)】

1位:しみ 19.9%
2位:乾燥、かさつき 17.1%
3位:毛穴 14.7%
4位:しわ 10.6%
5位:たるみ 9.6%
5位:老化 9.6%

TOP3は、「しみ」「乾燥、かさつき」「毛穴」という結果に。しわ、たるみ、老化などが気になりだすのはだいたい30代以降と考えると、世代関係なく気になるのがこのTOP3ということにもなりそうです。しみは年中気になるものですし、乾燥については季節の変わり目やちょうど今の寒い時期の代表的な悩みですよね。
 
これらの悩み対策も含め、月々の美容代金はいくらくらいかかるものなのでしょうか。

【月にかける美容代金で最も近いと思われるものを1つだけお選びください】

1位:1万円未満 78.0%
2位:1万円以上3万円未満 18.0%
3位:3万円以上5万円未満 4.0%

「5万円以上10万円未満」「10万円以上」という選択肢もありましたが、いずれも回答はゼロでした。8割近くの人が、月の美容代金を1万円以内に収めていることがわかります。ギリギリ1万円だとしても、1年で12万円。こう考えると日々使っている美容アイテムを節約したいという気持ちにもなりますよね。
 

美容医療を受けたことがある女性は何%?出せる予算は?

毎日自分で行うケアには限界があるもの。思い切ってプロの力を借りたいと思うこともありますよね。実際に、美容医療を受ける人はどれくらいいるのでしょうか。

【気になる悩みに対して美容医療を受けたことはありますか】

●ある 12.0%
●ない 88.0%

この結果を見る限り、20代〜50代の女性の1割程度が美容医療を受けた経験があるということに。10人に1人と考えると、美容医療を受ける人はそこまで多くないといえそうです。
 
いざ美容医療を検討したとき、やはりネックになるのが費用ではないでしょうか。世間の女性は、自分の悩みのために、美容医療にいくらまでなら払ってもいいと思っているのでしょう。

【現在の悩みが解決できる美容医療についていくらまでなら費用負担しますか】

1位:10万円未満 85.0%
2位:10万円以上30万円未満 13.0%
3位:30万円以上50万円未満 2.0%

ほとんどの人が、10万円未満と回答しています。大掛かりなものになるとそもそも10万円未満ではムリなものもあるため、多くの人はやるとしても比較的ライトな美容医療を想定しているようです。
 
興味のある美容医療のランキングについては、以下のようになりました。

【今後試してみたいと思う、興味のある美容医療がありましたら教えてください(複数回答)】

1位:シミ取り治療 30.1%
2位:レーザー治療 17.3%
3位:ヒアルロン酸注入治療 16.7%
4位:肌の再生医療による治療 10.9%
5位:ハイフ 7.1%
5位:ボトックス注入治療 7.1%

TOP5は上記のとおり。当然といえば当然ですが、気になる悩みで1位となった「しみ」に関するものが上位に来ていますね。
 
この調査から、日々の美容に加え、たまのスペシャルケアや美容医療に思い切った金額を費やせる人はそこまで多くないという事実が見えてきました。
 
この年末はいつもよりちょっとだけぜいたくな美容アイテムで1年の疲れをケアしつつ、来年の美容予算を組んでみてもいいかもしれませんね。
 
※株式会社セルバンク 【試してみたい美容医療ランキング!】 近年注目を浴びている、肌の再生医療は4位、ランキング1位は? 〜20代〜50代の多くが「肌の再生医療」を利用したいと回答〜
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行