更新日: 2022.02.18 キャッシュレス

スマホ決済にデビットカードは登録できる?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

スマホ決済にデビットカードは登録できる?
スマホ決済の中には、支払い方法に銀行口座やクレジットカードなどを登録できるものは多くあります。では、デビットカードはどうなのでしょうか。今回はスマホ決済にデビットカードは登録できるのか、詳しく解説していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

スマホ決済にデビットカードは登録できる!

デビットカードは支払代金が即時決済されるもので、買い物の際はクレジットカードとほとんど同じように使えるのが特徴です。発行の際の審査はほとんどなく、申し込み後に即日発行となるカード会社も多くあります。
 
また、一般的に15歳から申し込み可能であり、その際親の同意書などが不要な場合もあるのです。このようにデビットカードは発行がしやすく使い勝手も良いため、スマホ決済の支払い方法として登録したいという方も多いでしょう。
 
結論を述べると、スマホ決済にデビットカードは登録できます。ただし、登録の際にはいくつかの注意点があるのです。まずは、全てのスマホ決済でデビットカードが登録できるわけではないという点に注意してください。
 
現在使っているスマホ決済の支払い方法を変更しようとしても、そのスマホ決済はデビットカードには対応していない可能性があります。どうしてもデビットカードに変更したいという方は、デビットカードが登録できるスマホ決済に切り替えましょう。
 
デビットカードが登録できるかどうかは、それぞれのスマホ決済のホームページなどで確認できます。他にも、デビットカードが登録できるスマホ決済でも、登録できる国際ブランドやカード発行会社が限られている場合がある点にも気をつけましょう。
 
特に海外発行のデビットカードは使えないスマホ決済が多くあります。スマホ決済の支払い方法をデビットカードにするために、これからカードを発行する予定という方もいるでしょう。そういった方は、使用しているスマホ決済で使えるデビットカードの国際ブランドや発行会社を事前に調べる必要があるのです。
 

スマホ決済にデビットカードを登録するメリット

スマホ決済にデビットカードを登録するメリットは、以下のようなものがあります。
 

・ポイントの二重取りができる場合もある

デビットカードは支払いに使った場合、すぐに代金が登録されている銀行口座から引き落とされるという特徴があります。これは、スマホ決済に直接銀行口座を登録した場合と同じようなものです。そのためスマホ決済にわざわざデビットカードを登録しなくても、銀行口座を登録すればいいのではと考える方もいるでしょう。
 
しかし、スマホ決済にデビットカードを登録することにはポイントの二重取りというメリットがあるのです。
 
ほとんどのスマホ決済ではポイントサービスがあり、支払金額の1%程度が還元される場合が多くなっています。そして場合によっては、さらにデビットカードのポイント還元サービスも受けられることがあるのです。0.5~1%ほどの還元率のデビットカードが多いので、スマホ決済分と合計して1.5~2%程度のポイントが還元される可能性もあります。
 
ただしポイントの二重取りができるかどうかは、カードの発行会社やスマホ決済の提供会社によって異なるため事前に確認が必要です。
 

・使いすぎ防止になる

先ほども説明しましたが、デビットカードでの支払代金は、口座からすぐに引き落とされます。つまり、口座にある金額までしか使うことができません。そのためクレジットカードを登録するよりもカードの利用金額が分かりやすくなり、使いすぎの防止にもなるのです。
 

スマホ決済にデビットカードを登録する方法

デビットカードをスマホ決済に登録する方法は、クレジットカードの登録手順とほとんど同じです。スマホ決済アプリのクレジットカードの登録画面で、デビットカードのカード番号や氏名、有効期限などを入力してください。スマホ決済によっては、カメラでデビットカードを読み取るだけで登録できる場合もあり、手間なく登録したい方には最適です。
 

スマホ決済にデビットカードを登録しよう

デビットカードを登録できるスマホ決済は多数あります。ただし、それぞれ登録できるデビットカードが限られているので注意が必要です。自分の所持しているデビットカードが使えるかどうかは、事前にホームページなどで確認するようにしてください。自分に合ったスマホ決済にデビットカードを登録し、支払いを便利にしましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集