更新日: 2022.02.25 暮らし

スキマ時間のお小遣い稼ぎにもおすすめ! 主婦に人気の稼げる資格とは? 予算を抑えるために独学で資格を取る人も

スキマ時間のお小遣い稼ぎにもおすすめ! 主婦に人気の稼げる資格とは? 予算を抑えるために独学で資格を取る人も
スキマ時間にお小遣いを稼ぎたい、家計の足しにしたい……というとき、資格があればなぁと思ったことはありませんか?
 
パート・アルバイトはもちろん派遣や正社員の仕事探しの強みになる資格、家事や育児をしながらの在宅ワークに生かせる資格など、主婦に人気の資格にはどのようなものがあるのでしょうか。
 
主婦の再就職や在宅ワークに役立つ資格情報サイト「主婦資格ナビ」を運営する株式会社パセリが発表した、最新の人気資格ランキング(※1)を見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

主婦に人気の資格ランキング~2021年12月TOP10~

早速人気TOP10をチェックしていきましょう(毎月のユーザーアクセス数を集計し、ランキングを発表)。
 

【主婦に人気の資格ランキング! 2021年12月のTOP10】

1位:CAD
2位:登録販売者
3位:図書館司書
4位:トリマー
5位:アンガーマネジメントファシリテーター
6位:ネイリスト
7位:心理カウンセラー
8位:マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
9位:医療事務
10位:Webデザイナー

 
よく聞く資格から、ちょっと耳慣れないものまで多種多様ですね。
 
1位は、パートや在宅でも需要の高いCADでした。CADは住宅、建築などの設計や製図作りで役立つシステムソフトです。PCでの作業が得意な人、ものづくりに興味がある人などはチャレンジしてみるといいかもしれません。
 
2位はドラッグストアなどで働く登録販売者の資格。パート・アルバイトでも資格手当や時給アップが期待できる人気の資格です。スマホでもできる通信講座などもあるようですので、家事・育児などの合間に無理なく勉強できそうです。
 
3位は国家資格である図書館司書。図書館や学校の図書室などで働くための資格です。セカンドキャリアの選択肢として取得する人も増えているようです。主婦や社会人には通信制大学での資格取得がおすすめ。
 
そのほか、自分の趣味や好きなことを生かせるトリマーやネイリスト、再就職でも有利になるMOSや医療事務、専門性の高いアンガーマネジメントファシリテーターや心理カウンセラーがランクインしていました。
 
資格ではありませんが、在宅でも強みを発揮できるWebデザイナーのスキルを身につけられる講座も人気のようです。資格取得は、仕事探しが有利になったり給与アップが期待できたりするだけでなく、自分自身の自信にもつながりますよね。
 

独学で取得した資格第1位は? 独学の理由は「安くすむ」から!

「資格は取りたいけど受講料が気になる」という人も少なくないと思います。ものによっては予算と合わず受講を断念するということもあるでしょう。
 
そこで選択肢のひとつに加わるのが、独学です。
 
株式会社ビズヒッツが独学で資格を取得したことがある方500人を対象に行った意識調査の結果(※2)を見てみましょう。具体的にどのような勉強方法が人気なのでしょうか。
 

【独学での資格取得方法(複数回答)】

1位:市販のテキスト 411人
2位:市販の問題集 143人
3位:過去問 53人
4位:アプリ 31人
5位:動画サイト 25人

 
8割以上の人が、市販のテキストを用いて勉強したと回答。市販の問題集を活用した人も多いようです。資格によっては手に入りにくいかもしれませんが、実際の過去問を活用する人も1割程度。
 
では、独学で資格取得を選んだ理由はなんなのでしょう。
 

【独学で資格取得した理由(複数回答)】

1位:安くすむ 249人
2位:独学で合格可能だから 211人
3位:時間がない 92人
4位:自分のペースで勉強したい 49人
5位:通えるスクールがない 18人

 
およそ半数の人が、「安くすむ」からと回答。
 
具体的には「スクールや通信教育は費用が高いため」(50代女性、FP2級を取得)、「スクールに通うと金額が高く、払える余裕がありませんでした」(40代女性、アロマテラピー検定を取得)といった声が。
 
安く済ませるためにあえて独学で資格を取得した人もいれば、受講料の捻出が難しいため仕方なく独学にした人もいるようです。
 
また、「安くすむ」と同じくらい多かったのが「独学で合格可能だから」という回答。「もともとパソコンが得意だったため、独学で十分だと考えた」(30代女性、MOSを取得)という声もありました。
 
なかには、市販のテキストで勉強して不合格になったら通信教育を受けるつもりだったという人もいるようです。資格を取得したいけれど講座に申し込んでついていけるか心配……という人は、まずは市販のテキストで勉強してみるのもよさそうですね。
 
家事・育児のスキマ時間での在宅ワーク、子育てが一段落したあとの再就職など、主婦の働き方もさまざま。興味のある資格が見つかったら、思い切ってチャレンジしてみてはいかがですか?
 
出典
※1 株式会社パセリ  主婦に人気の資格ランキングTOP10を発表いたしました!【主婦の再就職や在宅ワークに役立つ資格情報サイト「主婦資格ナビ」】
※2 株式会社ビズヒッツ 【独学で取得した資格ランキング】男女500人アンケート調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

auじぶん銀行
アメックスグリーンカード