更新日: 2022.03.03 暮らし

車を買うときは一括払いで買う? ローンで買う? 月々の支払いはどれくらい?

車を買うときは一括払いで買う? ローンで買う? 月々の支払いはどれくらい?
車を買うときは新車を買いますか? それとも中古車ですか? また、購入する際は一括払いをするのか、ローンを組むのか、みんなはどうしているのでしょう。
 
今は車を買わなくてもリースで借りたり、使いたいときだけカーシェアを利用したりするなど、さまざまな選択肢がありますよね。

定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区)は、全国の自家用車を所有する18歳以上の男女8万77人を対象に、調査を実施しました(※)。それでは結果をみていきましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

新車を買っている人は6割以上。九州では新車で買う比率が最も低い

自家用車は新車で手に入れたか、中古車で手に入れたかを聞いたところ、「新車」は64.3%、「中古車」は 35.7%でした。
 
地方別でみると、新車の比率が高いのは「近畿」(68.3%)、「中国」(67.4%)でした。一方、「九州」は新車で買う人が59.6%と最も低く、次いで「東北」(61.7%)となりました。
 

一括購入が6割弱でローンが3割以上。一括購入が多いのは徳島県、ローンが多いのは青森県

また、車をどのようにして手に入れたかを聞いたところ、「一括購入」が 57.9%と最も多く、「ローン」の34.7%と合わせると、9割以上が「購入」となりました。それ以外では「もらった 」(3.9%)、「カーリース」(2.9%)となりました。
 
車の入手方法を地方別に見ると、一括購入の比率が最も高いのは「四国」が63.9%、ローンについては「東北」が41.7%でした。カーリースは数が少ないですが、その中で最も比率が高いのは「四国」の4.3%でした。
 
都道府県で見ると、一括購入が最も多いのは「徳島県」(69.0%)、次いで「愛知県」(66.6%)、「和歌山県」(65.6%)となっています。また、ローンが最も多いのは「青森県」(46.3%)で、以下は「北海道」(45.0%)、「岩手県」(43.4%)と寒い地域が占める結果となりました。
 
カーリースを一番使っているのは「沖縄県」(6.6%)でした。次いで「東京都」(4.8%)、「山形県」(4.1%)という結果に。東京都は交通網が発達しているのと、駐車場代が高いのでリースを利用する人が多いのは分かります。
 

月々の支払いは1~3万円が6割以上。半数が家計的に苦しいと回答

車の入手方法で「ローン」「カーリース」と回答した人に、月々いくら支払っているか聞きました。
 
最も多いのは「1万円~2万円未満」で32.3%、次いで「2万円~3万円未満」が32.1%と僅差で続き、「3万円~5万円未満 」の22.3%が続きます。地方では「1万円~2万円未満」が多いのに対し、大都市圏では月々の支払額が大きくなる傾向がみられました。
 
「カーリース」「ローン」を利用している人では、月々の支払いが家計的にきついと答えた人が53.7%でした。裏を返すと約半数は家計に無理のない金額設定をされていると推測されます。
 
都道府県別にみてみると、秋田県(60.7%)や福岡県(60.4%)は家計的に苦しいと回答している人が60%を越えており、全国平均の53.7%を大きく上回る結果となりました。
 
カーリースについて、知っているか聞いたところ、78.5%が知っていると回答。認知度はかなり高いことが分かりました。
 
都道府県別に見てみると、「東京都」が84.3%、「福岡県」が84.0%、「宮城県」が83.7%と、大都市圏で認知度が高くなっているようです。
 
以上の結果から、ほとんどの人が車を一括払いか、ローンで購入していることが分かりました。また、車を購入せずにカーリースを利用している人も少ないながらもいることが分かりました。自分の収入や利用頻度などを考慮し、最適な方法で車を利用したいですね。
 
出典
※おトクにマイカー 定額カルモくん【全国8万人、車両代金の支払いに関する調査】
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行