更新日: 2022.03.15 暮らし

1ヶ月で飲み物にどれくらいお金を使っている? ウォーターサーバーの利用率やマイボトルの所持率もチェック

1ヶ月で飲み物にどれくらいお金を使っている? ウォーターサーバーの利用率やマイボトルの所持率もチェック
春まで続く乾燥の季節。暑くはないのに乾燥でノドが渇くこともありますよね。
 
最近ではエコの面からマイボトルの普及が進みつつありますが、みなさんはマイボトルを利用していますか?
 
今回は、マイボトルの所持率やウォーターサーバーの利用率、1ヶ月の飲み物代などを中心に見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

マイボトルに何を入れる? 気になる所持率もチェック

一般社団法人日本宅配水&サーバー協会が発表した、水分補給に関するアンケート調査の結果(※)を見ていきましょう。この調査は、775名を対象に行われたものです。
 
まずはマイボトルについてみていきましょう。

【水筒など、持ち歩き可能な「マイボトル」を使用していますか?】

・室内・外出時ともに、いつも使用している 14%
・外出時に、いつも使用している 21%
・外出時に、時々使用している 40%
・持っているが、使用していない 10%
・マイボトルを持っていない 15%

おおまかに分けると、マイボトルを使用している人は75%、マイボトルを使用していない・持っていない人は25%という結果に。多くの人がマイボトルを使用していることがわかりました。
 
では、マイボトルにどんな飲み物を入れているのでしょうか?

【マイボトルに入れている飲み物を教えてください】

1位:手作りの麦茶やドリップコーヒーなど 43%
2位:市販のお茶やコーヒー飲料 13%
3位:ペットボトルのミネラルウォーター 9%
4位:浄水器やアルカリイオン整水器の水 8%
5位:市販のスポーツドリンクやジュース 8%

TOP5はこのような結果に。マイボトルに入れている飲み物の中で、ダントツで多かったのが、自分で作った麦茶やコーヒーでした。
 
マイボトルを持ち込むとテークアウトのコーヒーが割引になるといったサービスも一時期話題になりましたが、「カフェなどで購入したお茶やコーヒー」と回答した人は4%と少数派でした。
 
マイボトルを利用している人は節約を目的とする人も多いと思われます。お茶やコーヒーであればそこまで手間はかからないので、自宅で用意する人が多いのかもしれませんね。
 

マイボトル以外で買うのはコーヒー? 1ヶ月の出費はいくら?

では、マイボトル以外ではどのような飲み物を買っているのでしょうか。

【マイボトル以外で、普段どのような飲料を購入していますか?】

1位:コーヒー、カフェラテ 15.1%
2位:緑茶 12.1%
3位:ジュース(炭酸含む) 8.3%
3位:麦茶 8.3%
5位:紅茶、ミルクティ 8.1%

ここでも1位はコーヒーでした。水分補給というよりも、嗜好(しこう)品として買う人が多いように感じられます。
 
缶コーヒーが1本100円として、毎日買えば月3000円ほどの出費になりますが、実際、1ヶ月で飲料代にどれくらいお金を使っているのでしょうか。

【1か月で購入する飲料はどのくらいの金額になりますか?】

1位:2000円以下 60%
2位:3000円 22%
3位:5000円 9%
4位:6000円 4%
4位:1万円 4%
6位:1万5000円 1%

6割の人は2000円以下に収めているようです。しかし、4割の人は3000円以上使っており、なかには1万円以上使っているという人も。
 
飲料代はそこそこの出費となるので、やはりマイボトルの活用が理想的です。マイボトルに入れるものは、水が一番リーズナブルなのかもしれませんが、水道水だと味気ないと思う人もいるのではないでしょうか。
 

月3000円代から使えるウォーターサーバー、利用したい? したくない?

水道水に抵抗がある人は、すでにウォーターサーバーを検討しているかもしれません。
 
自宅にウォーターサーバーを備えている人はどれくらいいるのでしょうか。

【ウォーターサーバーを自宅で利用していますか?】

・利用している 8%
・以前は利用していたが今は利用していない 7%
・利用していない 85%

利用経験がある人は15%。自宅にウォーターサーバーを置いている人は少数派のようです。
 
ウォーターサーバーの会社によって金額はさまざまですが、月3000円代で使えるとして、これから使ってみたいと思う人はどれくらいいるのでしょうか。

【(利用していない方のみ)
ウォーターサーバーは月3000円代から利用できます。今後、利用してみたいと思いますか?】

・利用したい 2%
・機会があれば利用したい 37%
・利用したいと思わない 61%

ウォーターサーバーを自宅で使うことについて、興味がある人は4割近くでした。
 
ちなみに、先述の飲料購入費で「1か月で購入している飲料が5000円以上」だった人全員が、ウォーターサーバーを「利用したい」「機会があれば利用したい」と回答。飲み物にお金がかかってしまう人ほど、「月3000円代で使えるなら使ってみたい」と思っているようです。
 
水分は生きていくうえで必要不可欠なものですから、月の出費もできる限り抑えたいですよね。家計簿で飲料費を確認しつつ、マイボトルのさらなる活用を検討するものいいかもしれません。
 
出典
※一般社団法人日本宅配水&サーバー協会 水分補給に関するアンケート調査実施
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行