マイナンバーカードの健康保険証申し込みで7500ポイント。申請はコンビニでもできるって本当?

配信日: 2022.03.29

この記事は約 4 分で読めます。
マイナンバーカードの健康保険証申し込みで7500ポイント。申請はコンビニでもできるって本当?
マイナンバーカードを取得して予約・申し込みを行い、登録したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、最大5000円分のマイナポイントがもらえます。
 
2022年1月以降も、総務省で「マイナンバーカードでマイナポイント第2弾(通称マイナポイント第2弾)」を実施しているのをご存じでしょうか。本記事では、マイナポイント第2弾の1つ、「マイナンバーカードの健康保険証申込み」とは、どのようなサービスなのかを、詳しく解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新井智美

監修:新井智美(あらい ともみ)

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになる

 

マイナポイント第2弾の対象の1つに、「マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方」とあります。これは、申し込むことで、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるものです。
 
詳細は、下記を参考にしてください。

●申込開始時期:2022年6月頃開始
●マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
●申込期限:2023年2月末まで

マイナンバーカードの健康保険証の利用申し込みを行った人には、7500円相当のポイントが付与されます。
 
マイナンバーカードの健康保険証利用は、2021年10月20日から運用が開始されており、すでに利用申し込みをしている人も対象です。利用すれば、下記で挙げるメリットがあります。

●引越しや就職・転職しても健康保険証としてずっと使える
●マイナポータルで確定申告の医療費控除が簡単に行える
●マイナポータルで薬剤情報や医療費が見られる
●窓口へ書類を持参しなくてもよくなる

まだ利用申し込みを行っていない人は、今回のマイナポイント第2弾をきっかけに検討してみるのもよいでしょう。
 

マイナンバーカードの健康保険証としても利用申し込みをすれば7500円相当のポイントがもらえる

 

マイナンバーカードの健康保険証の利用申し込みをすれば、7500円相当のポイントがもらえますが、手続き方法がわからない人も多いでしょう。そこでこの見出しでは、利用申し込み方法について詳しく解説します。
 
利用申し込みは、コンビニでも可能です。もし、近くにセブン銀行があれば、コンビニでも申請できるので、ぜひ参考にしてください。
 

健康保険証の利用申し込み方法

マイナンバーカードの健康保険証の利用申し込み前に、事前に必要なものを確認しておきましょう。

●マイナンバーカード
●4桁の暗証番号
●マイナンバーカード読取対応のスマートフォン
●マイナポータルアプリのインストール

スマートフォンでマイナポータルアプリを開くと、「健康保険証利用申込」があるので、タップしましょう。利用規約を確認して、「同意して次へ進む」をタップします。
 
「申し込む」をタップすると、マイナンバーカードのパスワードとマイナンバーカードの読み込み画面にうつります。マイナンバーカードを受け取るときに設定した、4桁の暗証番号を入れて、マイナンバーカードを読み取りましょう。
 
読み取りが終われば、申込完了です。なお、暗証番号は3回間違えるとロックがかかります。
 

コンビニでも申請できる

ご自宅の近くにセブンイレブンがあれば、セブン銀行ATMからマイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みができます。原則24時間、手数料無料で申し込みができますが、システムメンテナンスが入る可能性もあります。
 
セブン銀行ATMでも、マイナンバーカードと暗証番号が必要です。事前に確認しておけば、手続きの際に慌てることもないでしょう。
 
ATM画面にある、「マイナンバーカードでの手続き」を押したあと、「健康保険証利用の申込み」を押します。あとは、画面案内に従って操作すれば、利用申し込みができます。
 

マイナポイント第2弾はまだある!

 

2022年1月より開始された、マイナポイント第2弾は、健康保険証利用の申し込みを含めて特典が3つあります。

●マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みを行った人が、7500円相当のポイントをもらえる
●マイナンバーカードを取得した人で、第1弾の申し込みをしていない人(これからマイナンバーカードを取得する人も含まれる)が、最大5000円相当のポイントをもらえる
●公金受取口座の登録を行った人が7500円相当のポイントをもらえる(登録開始は2022年春ごろを予定)

1つにつき最大5000~7500円相当のポイントがもらえるので、これをきっかけにマイナンバーカードを取得してみてはいかがでしょうか。
 

健康保険証利用の申し込みはコンビニでできる

 

マイナポイント第2弾の1つ、マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みは、セブン銀行ATMで行えます。マイナンバーカードの読み込みが自宅でできない人や、近くにセブンイレブンがある人は、ぜひ活用してみてください。
 
マイナポイント第2弾は、2022年1月から開始されています。いまなら、利用申し込みだけで7500円相当のポイントが付くので、ぜひ、まだ申し込みをしていない人は、検討してみてください。
 
出典
総務省 マイナポイント第2弾を開始しました
デジタル庁 マイナンバーカードの健康保険証利用の本格運用がスタートしました
マイナポータル 健康保険証の申し込み方法
セブン銀行 マイナンバーカードでの手続き
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集