更新日: 2022.04.25 その他暮らし

未払いの残業代を請求したい! 自分で記録していた勤怠の記録は役に立つ?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

未払いの残業代を請求したい! 自分で記録していた勤怠の記録は役に立つ?
もしも未払いの残業代がある場合、労働者は雇い主に請求することが可能です。ただしその場合、勤怠の記録を証拠として提出しなければなりません。タイムカードに残業が記録されていなかったとすれば、未払い分をしっかり取り戻すことができるのでしょうか。
 
この記事では、自分で勤怠を記録していたケースでも、残業代を請求できるのかどうか解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

残業代の未払い分はいつまで請求可能? 時効はあるのか

未払い分を請求する際には「時効」があるので要注意です。以下、請求の期限を解説します。
 

・消滅時効に気をつけよう

残業からある程度の時間が経過すると、その分の残業代を請求できなくなってしまいます。この原則が「消滅時効」です。もしも残業代が払われていないと気付いたなら、時効を迎える前に請求しましょう。
 

・消滅時効はいつ適用されるのか

2020年4月に改正された労働基準法では、賃金請求の期限は「5年」となっています。つまり、残業から5年経てば、残業代は消滅時効を迎えるといえるでしょう。なお、消滅時効の起算点は「客観的起算点」です。すなわち、本来残業代が支払われるべきだった日から数えて、5年が経てば時効は成立してしまいます。
 

未払い分の残業代を請求する方法! タイムカードは重要なのか

基本的に残業代の請求は、労働者が自ら行わなくてはなりません。以下、おおまかな手順を解説します。
 

・残業代を計算する

まずは、残業代を正確に計算します。社則や労働基準法に従い、労働時間と未払い分の残業代をはっきりさせましょう。金額が判明したら、企業側に請求します。通常は、この時点で未払い分が支払われる仕組みです。万が一、雇用者が支払いに応じなかった際には、労働基準監督署に申告することも可能です。それでも交渉が決裂したのであれば、裁判所の労働審判を利用しましょう。
 

・タイムカードの証拠能力は高い

企業との交渉や裁判を見据えたとき、タイムカードの証拠能力は非常に高いといえます。タイムカードによる勤怠管理は信頼性があるので、労働基準監督署も裁判所も重要視してくれます。残業代の未払い分を請求するのであれば、タイムカードで労働時間を確認するのが理想的です。
 

もしもタイムカードで残業代を確認できなければ?

タイムカード以外でも、残業代の証拠になるものはあります。以下、例を挙げていきます。
 

・自分で記録していた勤怠管理や日報

労働者自身の勤怠管理、日報にもある程度の証拠能力はあるといえるでしょう。ただし、自分で自由に記入できる部分も多いので、タイムカードほどの信頼性はありません。ほかの証拠と一緒に用意するのが得策です。
 

・メールやログインの記録

仕事のメールや、社内システムへのログイン記録も証拠になりえます。これらの時間帯を確認すれば、「定時を過ぎても働いていた」と主張できるでしょう。
 

・交通ICカード

公共交通機関のICカードをチェックすることで、退勤時間がどうなっていたかの証拠を集められます。
 

・社内IDカード

オフィスの入館と退館にIDカードを使っていたなら、残業時間の目安になるでしょう。
 

タイムカードがなくても未払いの残業代は請求できる!

未払いの残業代を請求する際、タイムカードが有力な証拠になるのは事実です。ただし、タイムカードがなければ請求できないわけでもありません。メールやログインデータ、日誌や社内IDなど、証拠になるものはたくさんあります。自分で勤怠管理を行っていた場合も、参考資料の1つにはなりえます。
 
タイムカードがないからといってあきらめず、しっかり残業代を請求しましょう。
 

出典

厚生労働省 労働基準法の一部を改正する法律案の概要
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集