更新日: 2022.05.09 その他暮らし

引っ越しの挨拶品って渡すもの?予算はどれくらい?どんなものを選べばいい?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

引っ越しの挨拶品って渡すもの?予算はどれくらい?どんなものを選べばいい?
3月~4月は、進学、就職などで引っ越しが多い時期です。
 
引っ越しした際、昔から近所に挨拶品をわたす文化がありますが、みんなは今でもご近所にわたしているのでしょうか?
 
株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市)は、同社が運営する「引越し侍」の利用者7521人に対して、「引越し挨拶品」に関するアンケートを実施しました(※)。
 
引っ越しの挨拶品はわたすのか、いくらかかるのかなど聞いていますので、結果をみていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

引っ越しの挨拶品をわたす人は49%。戸建ての場合6割が挨拶品をわたしている

引っ越し後、近所に挨拶品をわたしたか聞いたところ、51%が「わたしていない」と回答。逆にいえば、49%と、ほぼ半数がわたしていることになります。
 
住宅タイプ別にみると、挨拶品をわたしたのは「戸建て」では6割以上であり、「集合住宅」では約4割にとどまりました。戸建ての方が、今後何かとご近所付き合いがありそうなため、挨拶品をわたす人が多いようです。
 
挨拶品をわたさなかった理由を聞くと、「ご近所付き合いをしないから」が41%と最も多く、僅差で「新型コロナウイルスの感染防止対策」が39%で続きました。
 
また、女性では「防犯対策」が20%で、男性の6%を大きく上回っており、男女間での防犯意識の違いが明確となりました。
 

挨拶品にかかった金額は戸建てが集合住宅の約2倍

挨拶品にかかった合計金額は、集合住宅では平均3234円、戸建てでは平均5901円となりました。戸建てでは集合住宅の2倍近くのお金がかかっているようです。
 
また、引っ越し挨拶品の平均個数は「集合住宅」で約4.1個、「戸建て」では約6.6個でした。このことから、1つあたりの金額は「集合住宅」で約800円、「戸建て」で約1000円となり、戸建ての挨拶品の方が予算が高めであることがうかがえます。
 
挨拶品をわたす範囲を聞いたところ、戸建てでは「両隣」が35%、「向かいの家」が26%、「後ろの家」が19%、「斜め向かい」が18%という結果となりました。
 
それ以外では「自治会・町内会関係」、「同じブロックの家全て」など、広範囲にわたす人もみられました。
 
集合住宅では「両隣」が39%、「下の階」が27%、「上の階」が19%となり、「同じフロア全て」という人も8%いました。
 
「大家さん・管理人等」、「町内会の関係者全て」などにわたす人もみられました。
 

引っ越しの挨拶品人気ランキングのトップはダントツで「お菓子」

引っ越しの挨拶品人気ランキングの1位は「お菓子」が1240票を集め、ダントツでトップでした。お菓子なら誰にでも喜ばれますね。
 
2位は「洗剤」(485票)、3位は「タオル」(364票)でした。これらは生活の必需品ですから、いくらあっても助かります。
 
前回7位の「食用ラップ」が4位に、9位だった「ティッシュ」が6位に順位を上げました。一方、前回5位だった「ゴミ袋」は7位に下がりました。
 
以上の結果から、引っ越し挨拶品は、現在でも2人に1人はわたしていることが分かりました。
 
特に戸建ての場合は6割以上が挨拶品をわたしており、挨拶品をわたす方がどちらかといえば一般的なようです。
 
もし、戸建て住宅に引っ越すならば、挨拶品を用意しておいたほうが無難かもしれませんね。
 

出典

※株式会社エイチーム 引越し挨拶品は「渡さない人」が約半数! 「渡す」派の予算総額や人気の粗品ランキングも公開!
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集