更新日: 2022.07.15 その他暮らし

白髪染めは美容室でする?それとも自分でする?コロナ禍、自分で染める人が増えた?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

白髪染めは美容室でする?それとも自分でする?コロナ禍、自分で染める人が増えた?
大人女性にとって白髪染めは大切ですよね。美容室で染めてもらうのがやはりきれいに仕上がりますし、トリートメントもしてもらえば髪のダメージも抑えられます。
 
しかし、頻繁に美容室でカラーをすると、費用がばかになりません。最近では市販のカラー剤の質も、使い勝手もよくなり、自分で染める人も多いでしょう。コロナ禍となってからは、おうち時間が長くなり、自分で染める人が増えてきたのではないでしょうか。
 
株式会社イークスはコロナ禍における白髪ケアに対する意識調査(対象は30歳以上の女性)を行いました。白髪染めがセルフ派か美容室派かなどについて調査しているので、結果を見ていきましょう(※1)。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

白髪染めは、セルフ派が美容室派を上回る

現在、どのような方法で白髪染めしているか尋ねたところ、「美容室のみ」が25.3%、「セルフのみ」が31.3%、「併用」が12%、「染めていない」が31.3%という結果になりました。
 
現状はセルフで染める人の方が若干多いようです。また、染めていない人も同じ割合でした。なお、美容室で白髪染めをしているのは30代から60代が約4割で、70代以上はセルフで白髪染めをしている人が6割を占めています。
 

セルフで白髪染めする人が増えた?

白髪染めしている人に、コロナ禍で美容室に行く回数に変化があったか尋ねたところ、60.2%が「変わらない」と回答したものの、37.6%が「減った」と回答しました。人との接触を避けるため、美容室に行く頻度も減ったようです。
 
「美容室のみ」で白髪染めしている人では78.8%が「変わらない」と回答し、「減った」という人は15.2%にとどまりました。「美容室&セルフ」の併用の人では、52.9%が「減った」と回答し、「セルフのみ」では51.2%が「変わらない」と回答しました。
 
「市販のカラー剤では気に入った色がない」「自分で染めるのは面倒」「髪質やダメージを考えてもらえる」「きれいに染まるから」という理由で美容室を選択する人が多いようです。自分でうまく染めることは難しいですし、仕上がりや髪のダメージを考えると、プロに染めてもらった方がよさそうです。
 
一方、 セルフ染めを選んでいる人では、「コロナ禍で美容院に行く回数を減らしたい」「美容院で染める金銭的余裕がない」「自分の思うように自由に染められる」といったコメントが並びました。
 
コロナ以前では白髪染めを「美容室」でする人が35.2%、「セルフ」でする人が31.5%であったのが、現在では「美容室」が33.5%、「セルフ」が38.3%となっています。
 
コロナ前と現在で比較すると、白髪染めをする人は66.7%から71.8%と5.1%増えています。そのうち美容室で染める人は1.7%減、セルフで染める人は6.8%増となっています。自宅で過ごす時間が増えたことによって、セルフで染めようという人が増えたのかもしれません。
 

30代はセルフで染める人が少なく、70代では6割がセルフ染め

年代別で見ると、30代ではセルフで染める人の割合が全世代で最も少なく、2割程度にとどまっていますが、70代ではセルフ染めの人の割合が高くなっています(約6割)。
 
また、美容室で染める人の割合が最も少ないのは60代が2割程度で、30代が約3割で最も多くなっています。また、コロナ前と現在で、白髪染めをしている人が最も増えたのは30代で、2割程度増えています。
 
職業別に見ると、仕事をしている人では 、コロナ以前より白髪を染める人が増え、セルフ染めが32%から39%に増加しています。専業主婦の場合、セルフで白髪を染めるようになった人が20%から28%となり、美容室へ行く頻度も5%減少しました。
 
総務省統計局家計調査によると、ヘアカラーを含む「他の理美容代」の2021年の平均支出金額は20,426円で(※2)、コロナ以前の2019年の21,058円から減少しています(※3)。
 
年代別に見ると、最もお金がかかっているのは「29歳以下」の33,944円で、最も少ないのは「70歳以上」の14,702円です。先ほどの調査結果のように、若い人が美容室でカラーをして、70代ではセルフで染めるというのが数字にも表れているようです。
 
白髪染めをすると、見た目が若々しくなり、気分も上がります。美容室で染めるか、セルフで染めるかは、仕上がりをどの程度追及するかによって変わってきますので、お財布と相談して決めるとよいでしょう。
 

出典

※1:株式会社イークス 【白髪世代の女性に調査】
※2:総務省統計局 家計調査 2021年<品目分類>1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格
※3:総務省統計局 家計調査 2019年<品目分類>1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集