更新日: 2022.07.22 暮らし

みんな「パジャマ」にどのくらいお金をかけているの? 3人に1人がプレゼントとしてパジャマを購入した経験あり!

みんな「パジャマ」にどのくらいお金をかけているの? 3人に1人がプレゼントとしてパジャマを購入した経験あり!
人の一生のうち、およそ3分の1が睡眠時間だといわれています。
 
パジャマはその長い時間を快適に過ごすためのウェアの1つですが、一般的にどれぐらいお金をかけているものなのでしょうか。
 
そして、約3人に1人がプレゼントとして購入したことがあると分かっていますが、大切な人へのプレゼントとして選ばれている理由とは、いったいどのようなものなのでしょうか。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

何を着て寝ていますか?

内野株式会社が2022年に実施したパジャマに関するアンケート調査では、「就寝時に何を着て寝ていますか」との質問に、61.2%の人がTシャツやスウェット、ジャージなどのルームウェアと答え、36.1%の人がパジャマと答えました。家でくつろいで過ごすときだけではなく、就寝時にもルームウェアを着ているという人が多いようです。
 
しかし、ショッピングサイト「リュリュモール」(株式会社ベルーナ)のメディア「りゅりゅ部」での2021年のアンケートによると、寝るときには着替えると答えた人が大半で、ルームウェアで過ごしていた人も、就寝前には別のルームウェアやパジャマにさらに着替えているようです。
 
パジャマは、快適な睡眠をサポートするために考えられたウェアなので、快眠アイテムとしての重要性も認知されてきています。しかし内野株式会社のアンケート結果では、パジャマを着用している人は3人に1人という結果になっています。
 

パジャマにかける金額は?

りゅりゅ部のアンケートの、「就寝時の服にどれくらいお金をかけていますか?」への回答は、1000円~2000円が最も多く41.4%でした(この場合、就寝時の服ということなので、パジャマだけではなくルームウェアも含まれています)。次いで2000円~3000円が30.6%、1000円以内が10.4%、3000円~5000円が9.7%となっています。8割以上の人が、1着当たり3000円以内で購入しているという結果でした。
 
そして「就寝時の服はどれくらいの頻度で洗濯しますか?」には、2日~3日に1回程度が44.3%、ほぼ毎日が38.7%、「夏場の就寝時の服は何種類程度ありますか?」には、2種類~3種類が62.5%、4種類~6種類が26.7%と答えています。
 
また、お気に入りのTシャツやトレーナーなど、普段着ていたものがくたびれてきて、外出時に着るのははばかられるけれど、ルームウェアや就寝時に着るならまだ大丈夫というふうに、専用のパジャマをわざわざ購入しない人もいるかもしれません。
 

プレゼントとしてのパジャマ

内野株式会社のアンケートによると、プレゼント用にパジャマを購入したことがある人は27.3%、およそ3人に1人の人が「ある」と答えました。
 
その内訳は、母の日用が47.1%、誕生日用が34.3%、父の日用が28.3%となっています。それ以外では、結婚祝いにしたり、入院や退院のときにプレゼントしたりとの答えがありました。
 
睡眠という人生において欠かせないもの専用のウェアであることから、健康を気遣い感謝の気持ちを伝えるプレゼントとして贈られているのではないでしょうか。また、自分用に購入するにはためらうような金額のものであっても、機能性に優れていたり、素材にこだわっていたり、プレゼントだからこそ選べるアイテムであるとも考えられます。
 

パジャマにかけているお金は、おおよそ3000円以内

一般的に、パジャマなどの就寝時に着る服にかけているお金は、約4割の人が1000円~2000円でした。
 
ルームウェアとは違い、パジャマは快適な睡眠がとれるようにサポートしてくれる就寝時用のウェアですが、自分用に購入している人は3割程度と少なめで、半分以上の人はルームウェアで眠っているという結果でした。就寝時に着る服には、あまりお金をかけないようにしているのではないでしょうか。
 
一方、パジャマをプレゼントしたことがある人は、およそ3人に1人となっています。贈り物としては、パジャマは相手の快適さや健康を思って選びたくなる品であることがうかがえます。
 
ベストプレゼント編集部が行った価格調査やwebアンケートの結果によると、プレゼント用に多く選ばれているパジャマの価格帯は、7000円~1万7000円ぐらいとのこと。自分用には購入しないような金額のものであっても、相手のことを考えて、プレゼントとして選ばれているのかもしれません。
 

出典

内野株式会社 パジャマに関するアンケート調査
RyuRYUmallりゅりゅ部 意外と知らない!寝る時の服ってどうしてる?
ベストプレゼントガイド おしゃれなレディースパジャマ 人気ブランドランキング28選【プレゼントにもおすすめ】
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行
アメックスグリーンカード