更新日: 2022.07.28 暮らし

テレワークで鎌倉が人気? 駅周辺の賃貸はどれくらい?

執筆者 : 柘植輝

テレワークで鎌倉が人気? 駅周辺の賃貸はどれくらい?
テレワークで働く場所が問われなくなったことを機に、今住んでいる場所から移住することを考える方が出てきているようです。中でも観光地として有名な鎌倉は、人気を集める移住先の一つです。
 
もし、鎌倉駅周辺に住むとした場合、駅周辺の状況はどうなっているのか、賃貸物件の家賃はどれくらいなのか、鎌倉駅周辺の状況について解説します。
 
柘植輝

執筆者:柘植輝(つげ ひかる)

行政書士
 
◆お問い合わせはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1611279407LKVRaLQD/

2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。

鎌倉市の概要

鎌倉市は、神奈川県にある市の一つで観光地として有名です。人口はおよそ17万人(2022年5月1日現在)で山や海など自然豊かで遊ぶ場所が多く、大仏や神社など歴史的なスポットも存在しています。
 
そのため、毎年長期休暇の時期には多くの方が訪れています。さらに、東京からは約1時間、横浜からは約30分と都心へのアクセスもそう悪くはありません。自然の豊かさと都市部へのアクセスの良好さから、テレワーク普及前から移住をする方もいらっしゃるほど人気の高い地域です。
 

鎌倉駅周辺の状況は?

鎌倉駅周辺はまさに鎌倉の中心地ともいえるべき場所で、年間を通じて多くの人でにぎわっています。周辺には観光案内所以外にも、コンビニが多数営業しているほか、スーパーや飲食店、病院、市役所など生活に必要な施設が点在しており、生活に困ることはあまりなさそうです。
 
駅からはバスが出ているほか、付近にはレンタカーやカーシェアリングといったサービスも利用できるようになっているため、利便性も十分です。また、鎌倉駅は都内へ電車1本で移動できる横須賀線や湘南新宿ラインが通っており、藤沢とも江ノ島電鉄で繋がっているなど、都市部へのアクセスも良好です。
 
まさにテレワークで働き、自然も身近に感じつつ、都市部へのアクセスも重視したいという方にとって理想に近い状況といえます。
 
しかし、常に観光客が多く道が混み合うことが珍しくはないこと、細い道があり、慣れないうちは車での移動が大変に感じることも予想されますので、主な移動手段が車になる方は注意が必要です。
 

鎌倉駅周辺の家賃はどれくらい?

鎌倉駅の家賃相場は周辺の地域に比べてやや高めなようです。CHINTAI情報局によれば1ルームで6.4万円、1LDKなら9.25万円、2LDKともなると12万円となるようです。築年数の古い物件でも問題がなければ2Kや2DKでも6.5万円程度の家賃の物件も存在しているようです。
 
家賃だけで見ると高めだと思われるかもしれませんが、都心へのアクセスや周辺環境を含めた利便性も考慮すると、決して高すぎる家賃相場ではないでしょう。
 

移住する前に十分な検討を

鎌倉移住を考える際は、念入りに周辺環境を調査して今後の生活について計画を立てた上で、ゲストハウスやシェアハウスなどで一定期間住んでみてから移住するといいでしょう。
 
外から見る景色と実際に住んでみて見る景色とではやはり違いがあります。イメージだけで移住してしまうと後悔することにもなりかねません。
 
また、会社によってはテレワークが廃止されることもあり得ます。テレワークがいつまで可能なのか、廃止されることはないのかといった部分も考慮に入れて移住について考えることが重要です。
 

鎌倉駅周辺はテレワークでの移住に向いた住環境である

鎌倉駅周辺はやや家賃相場が高めではありますが、生活に必要な施設が整っており、自然も豊かで都心へのアクセスも悪くはなく、テレワークで働きながらプライベートも楽しむというのに向いた住環境といえます。
 
しかし、テレワークを機に移住したとしてもその後の働き方の変化や、実際に住んでみると想定とは異なる部分が出てきて後悔してしまうということもあります。テレワークを機に移住を考えている方は、一定期間住んでみるなど十分に検討して実行するとよいでしょう。
 

出典

鎌倉市 鎌倉の人口
鎌倉観光公式ガイド [アクセス]鎌倉観光、どう行く?どう巡る?
SUUMO 鎌倉駅(神奈川県)の賃貸マンション家賃相場・賃料相場情報
CHINTAI情報局 鎌倉駅の住みやすさは? 家賃相場・アクセス・治安・買い物など現地取材で徹底リサーチ
 
執筆者:柘植輝
行政書士

auじぶん銀行
アメックスグリーンカード