更新日: 2022.07.29 子育て

高校生のアルバイト事情を探る 何が人気なの?イケてるバイト先って何?

高校生のアルバイト事情を探る 何が人気なの?イケてるバイト先って何?
今の高校生のお小遣いは、いくらくらいなのでしょう。株式会社リクルートの「高校生お小遣い実態調査2022」によると、高校生が1ヶ月にもらうお小遣いの平均金額は5582円でした(※1)。
 
学年別に見ると、高校1年生の平均が5013円、2年生では5518円、3年生では5759円となっており、学年が上がるにつれ少しずつお小遣いも上がっているようです。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

高校生でお小遣いに満足しているのは6割

お小遣いのもらい方は「ひと月に決まった定額をもらう」が最も多く、64.9%を占めました。「必要な時に都度もらう」も36.6%と意外と多く、「お手伝いや成績と引き換えにもらう」という人も9.1%でした。
 
今のお小遣いに満足している人は62.9%で、大半は満足している一方で、残りの4割は足りないと感じているようです。アルバイトが禁止されていない場合、足りない分はアルバイトをして補うという高校生もいると思われます。
 
株式会社マイナビの「2020年高校生のアルバイト調査」によると、アルバイトをしている高校生は19.4%と2割弱にとどまりました(※2)。この年は新型コロナウイルスの影響もあり、アルバイトをしている高校生は前年より減少していますが、アルバイトをしている高校生はそれほど多くないようです。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

高校生のアルバイトの一番人気は「カフェ・喫茶店」

それでは、高校生にはどんなアルバイトが人気なのでしょうか。
 
株式会社リクルートが実施した「高校生アルバイトのリアル2022」のアンケート結果を見ると、やってみたいアルバイトのトップは「カフェ・喫茶店」(36.3%)でした(※3)。次いで「ファミレス・レストラン」(29.0%)、「本屋」(28.1%)、「ライブ会場」(22.2%)、「ケーキ屋」(21.9%)という順になりました。
 
カフェやファミレスは店舗数も多く、気軽にできそうなイメージです。「料理が好きだし何よりも食べることが好きだから」といったコメントも。他にも「本が好きだから買いたい! 読みたい! と思えるようなポップを描いてみたい」と、好きなことをアルバイトにしたいという人が多いようです。
 
また、イケてる・おしゃれだと思うアルバイトのトップも「カフェ・喫茶店」が61.6%で、おしゃれだから、制服がかわいいからといったコメントが多く寄せられました。以下は「ケーキ屋」(25.2%)、「ブライダル・結婚式場」(22.1%)、「ベーカリー」(16.9%)、「巫女」(16.2%)となりました。
 
ケーキ屋や結婚式場、ベーカリーもおしゃれですてきな職場のイメージですし、巫女は、あの衣装を一度は着てみたいと憧れる女の子が多いのでしょうね。
 

高校生のアルバイト経験が進路選択に影響する?

アルバイト経験が進路選択に影響していると思うか聞いたところ、49.2%が「影響している」と回答しました。アルバイトはさまざまな種類の業種で仕事を経験するチャンスです。アルバイトを通じて、自分が客の立場として企業と接するのと、逆の立場で企業サービス提供の仕組みがわかります。アルバイトによって希望する業界が決まってくるということもあるでしょう。
 
とはいえ、高校生は勉強が一番ですから、アルバイトばかりして勉強がおろそかになってはいけません。親としては安易にアルバイトを認めず、お小遣いの範囲でやりくりするよう指導したいものですね。
 

出典

※1:株式会社リクルート「高校生お小遣い実態調査2022」
※2:株式会社マイナビ「2020年高校生のアルバイト調査」
株式会社リクルート「高校生アルバイトのリアル2022」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション