更新日: 2022.07.29 暮らし

今年の夏はアクティブに過ごす女性が増えそう? 夏の旅行の予算は5万円未満が多数!

今年の夏はアクティブに過ごす女性が増えそう? 夏の旅行の予算は5万円未満が多数!
もうすぐ夏休み。ここ数年、夏の間は家で涼しく過ごしたという人も少なくないのではないでしょうか。
 
しかし、どうやら今年の夏は今までとは様子が違うようで……?
 
eBay Japan合同会社が発表した「お出掛けに関する調査」(※)をひもとき、女性の旅行への意欲や予算などをチェックしてみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

今年の夏は積極的に出掛けたいという人が6割超!

この調査は、20代~30代の働く独身女性500名を対象に行われたもの。世の女性たちは、今年の夏をどのように過ごす予定なのでしょうか。
 
調査結果によると、積極的に出掛けたいと思っている人が全体の6割を超えました。特に出掛けなくてもいいかな……と思っている人は、4割弱ということになります。
 
そもそも、昨年と比べて今年は外出することが多いという人が4割弱。外出の頻度が変わらないという人は5割弱で、外出が減ったという人はかなり少数派。ベースとなる外出の頻度がジワジワと上がっていることもあり、今年の夏は旅行やお出掛けを楽しむ女性が増えそうです。
 
やはりこの背景には、感染症の流行が少し収まってきたというところが大きいのかもしれません。くわえて、ワクチン接種により安心感が生まれたということもあるでしょう。
 
ここ数年我慢を強いられてきたことや、宿泊施設やレジャー施設などで徹底した感染症対策が行われるようになってきたこともあり、夏のお出掛け欲に拍車がかかっているのかもしれませんね。
 
女性たちの実感としては、「昨年に比べて外出しやすくなった」「複数人で飲食店を利用しやすくなった」「人と会える機会が増えた」といううれしい変化があった模様。このような明るい兆しを実感できると、なんだか心も上向きになってお出掛けしたい気分になりますよね。
 

夏の旅行の予算は5万円未満が多数

実際に夏の旅行を計画している人は、1割強。半数以上の人は、「まだ計画を立ててはいないものの旅行はしたい」と思っているようです。特に出掛ける予定はないという人は、3割強にとどまりました。多くの女性が、旅行の気分になっていることが分かりますね。
 
気になる旅行の予算を聞くと、1位は「30,000円〜50,000円未満」(およそ4割)、2位は「30,000円未満」(およそ2割)、3位は「50,000円〜75,000円未満」 (およそ2割) という結果に。それ以上出すという人は全体の2割未満にとどまっていますが、そのうち30万円以上出すという人も1.2%存在しています。30万円以上となると、長期の海外旅行になりそうですね。
 
これらの予算の出どころ(複数回答)は、自分の給料という人がほとんどで7割弱。ボーナスでまかなう人も3割強いるようです。また、3割程度の人は預金を崩すという選択も。いつか感染状況が収まったら旅行に行こうと、コツコツためていた人も少なくないことが分かります。
 
ちなみに、今年の夏の旅行用として買い足したいと思っているモノ(複数回答)については、「日焼け止め」と「洋服」が4割超えでダントツでした。
 
久しぶりの旅行ですから、準備段階でテンションも上がるもの。日常的に使用しているモノではなく、新たに買い足したいという気持ちもわいてきますよね。日焼け止めを買いすぎることはあまり考えにくいですが、洋服はついつい何着も買ってしまいがち。旅行の予算とは別にいろいろ出費も増えそうです。
 

今年の夏、貯金に力を入れたいという人も

旅行に行く・行かないは別として、みなさんは今年の夏にどんなことを楽しんだり、力を入れたりしたいと思っていますか?
 
調査結果(複数回答)によると、上位を占めた回答は「思い出づくり」「美容(スキンケア、ヘアケアなど)」「ファッション」「貯金」という結果に。前半3つは出費が伴うものですが、4位の貯金だけは毛色が違っていますね。アクティブに楽しむと決めた人は出費に傾き、特に出掛ける予定がないという人はここぞとばかりに貯金をするということなのかもしれません。
 
夏に旅行をする人も、自宅で涼しく過ごすという人も、それぞれが思い描くすてきな夏にしたいものですね。
 

出典

eBay Japan合同会社「お出掛けに関する調査」
 
筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行
アメックスグリーンカード