更新日: 2022.11.05 その他暮らし
約6割はマイナポイント第2弾に未申請! 申し込み方法やメリットを解説
確かに、マイナポイントは何に使えるか分からないし、手続きも面倒くさそうと思う人もいるでしょう。しかし、マイナポイントはさまざまなポイントに交換できるうえに、手続きもスマホ1台で完結するほど簡単です。そこで今回は、マイナポイント第2弾の概要と申し込み方法について解説していきます。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
マイナポイントはマイナンバーカード取得を促すためのキャンペーン
マイナポイントは国民にマイナンバーカードの取得を促すためのキャンペーンです。そのかいもあり、マイナンバーカードの人口あたりの発行率は、令和3年4月には3割にも満たなかったのですが、令和4年9月時点の発行率は約5割にも上りました。
マイナポイントは合計2万円分もらえる
マイナポイントは合計で2万円分ものポイントがもらえます。ただし、2万円分が一括でもらえるのではなく、所定の手続きをして、それぞれの内訳別にポイントがもらえる点には注意しましょう。
マイナポイントの内訳は以下の通りです。
1. マイナンバーカードの新規取得(5000円分)
2. 公金受け取り口座の登録(7500円分)
3. 健康保険証利用の登録(7500円分)
これらの手続きをすべてすると2万円分になるということです。
キャッシュレス決済サービスのポイントとして使える
マイナポイントを受け取るには、マイナンバーカードとクレジットカードやQRコード決済、電子マネーなどのキャッシュレス決済サービスのひも付けが必要です。対象となる決済サービスはマイナポイントの公式ホームページに記載されています。対応している決済サービスは2022年10月現在120種類にも及びます。普段自分が使っている決済サービスを選びましょう。
マイナポイントを受け取るのに必要なもの
マイナポイントはマイナンバーカードを発行しなければ、当然もらうことはできません。以下では、マイナンバー取得後にマイナポイントを受け取る方法を見ていきましょう。
まず、マイナポイントを受け取るのに必要なものを紹介していきます。マイナポイントを受け取るのに必要なものは以下の4つです。
1. マイナンバーカード
2. NFC(おサイフケータイ)対応スマホ
3. 公金受取用の口座
4. マイナポイントを受け取るポイントサービスのアカウント
なお、公金受け取り用の口座やポイントサービスのアカウントは、すでにお持ちのものをお使いください。
上記4つのなかでも問題は、NFC対応のスマホです。NFCはいわゆるおサイフケータイの一種ですが、国内でおサイフケータイとして主に使われているのはFeliCaという別の技術です。iPhoneにはNFCが搭載されていますが、AndroidのなかにはNFCが搭載されていないものもあるので注意しましょう。もしもNFC搭載スマホを持っていなければ、全国の「マイナポイント手続スポット」で申請できるので安心してください。
マイナポイント2万円分を受け取る手順
こちらでは、スマホでマイナポイントを受け取る手順を紹介します。以下の通りに進めてください。
- 1. 「マイナポイント」アプリをダウンロードする
- 2. マイナンバーカードを受け取った際に設定した、数字4桁のパスワードを入力する
- 3. 「マイナポイント」アプリを起動し、マイナンバーカードを読み取る
- 4. マイナポイントを申し込む(3つの施策すべてチェック)
- 5. マイナポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスを選ぶ
- 6. 申し込み情報を入力
- 7. 利用規約を確認し、同意する
- 8. 申し込み完了
あとはポイントが付与されるまで待ちましょう。
2万円分のポイントを受け取るのは意外に簡単!
マイナポイントの受け取りは手間がかかりそうですが、スマホさえあれば10分程度で、完結する手続きです。唯一のハードルはNFCに対応したスマホを用意することですが、それもマイナポイント手続きスポットに行けば解決します。
面倒くさそうという理由だけで、2万円を捨ててしまうのは非常にもったいないです。期限も迫っているため、今すぐマイナンバーカードの申し込みをしましょう。
出典
総務省 マイナンバーカードでマイナポイント第2弾
株式会社エイチームライフデザイン マイナポイント第2弾に関する意識調査
総務省 |マイナンバーカード交付状況について
総務省 マイナンバーカードでマイナポイント第2弾 決済サービス⼀覧
総務省 マイナンバーカードでマイナポイント第2弾 マイナポイントの申し込み方法
総務省 マイナンバーカードでマイナポイント第2弾 やってみよう! マイナポイント手続スポットで申込み
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部