更新日: 2022.11.11 その他暮らし

お墓の掃除代行、依頼する場合はいくらぐらい? 注意点は?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

お墓の掃除代行、依頼する場合はいくらぐらい? 注意点は?
お墓をきれいに保つことは、大切な供養の1つです。しかし、お墓の掃除に行きたくても「遠方で行けない」「高齢で体力がなくなってきてつらい」「仕事で時間が取れない」など、さまざまな理由で思うように管理できない人も多いのではないでしょうか?
 
そこでおすすめなのが、お墓掃除の代行業者です。今回は、掃除代行の費用や業者選びのポイント・注意点を解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

掃除代行がしてくれることとは?

清掃代行業者が行ってくれるサービス内容は、プランや料金によって異なります。基本的なサービスは、お墓回りのゴミや雑草の除去、供物や枯れた花の回収、墓石の水洗い、墓石に付いたコケや水あかの除去などです。
 
業者や料金プランよっては、お花やお線香を供えてくれる場合もありますので、事前に問い合わせておきましょう。清掃後は、依頼主へ報告書が送られることがほとんどのようです。
 

料金の相場はどれくらい?

清掃代行の料金は、業者によって幅がありますが、1回のみの依頼では、作業時間1~2時間ほどで、約2~4万円が相場のようです。
 
ただし、墓地の広さや墓石の大きさ、お墓を建ててからの経過年数によっても料金は変わるので、注意が必要でしょう。また、交通費は実費請求されることが多いため、金額を安く抑えたい場合は近場の業者に頼むのがお得です。
 
また、単発ではなく、例えば春秋のお彼岸や、お盆、命日などに、定期的に掃除代行を依頼できるところもあるようです。
 

掃除の代行業者を選ぶ際のポイントとは?

信用できる業者を選ぶには、まずは運営実績と口コミは最低限チェックしましょう。
 
そして、お墓にひび割れがあったり経年劣化が激しかったりすると、清掃を断られることもあるため、依頼する前には墓石の状態を把握しておかなければなりません。お墓の修繕が必要な場合は、墓石専門店に相談しましょう。
 
清掃代行を依頼する際は、必ず見積もりを取って、料金、サービス内容、オプションの有無などをしっかりと確認します。掃除の範囲や年間プランの内容等、業者によってかなりの違いがありますので、分からないことは見積もり時点で解決しておきましょう。
 

代行業者の利用で、いつでもお墓をきれいに

お墓掃除の代行業者について、費用やサービス内容、選び方のポイントなどを紹介しました。専門業者に依頼すれば、自分で掃除をするよりもきれいになり、破損にもいち早く気づいてもらえます。
 
お墓掃除代行は、忙しい人や体調面でお墓掃除ができない人の強い味方です。費用の相場や業者選びの注意点を知ることで、満足できるサービスを受けられることでしょう。ぜひ良い業者を見つけてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集