更新日: 2022.11.30 家具・片付け

年末に備えてお家のお掃除サービスを検討中。平均費用はどれくらいかかる?

年末に備えてお家のお掃除サービスを検討中。平均費用はどれくらいかかる?
きれいな家で新年を迎えたいものの、大掃除をする時間がない、自分では汚れを取り切れない場合に、お掃除サービスを依頼してプロに任せるというのも一つの選択肢です。
 
そこで、今回は年末に向けて人気のお掃除サービスや実際にお掃除サービスを依頼したことがある人は何を依頼したのか、人気のお掃除サービスにかかる費用相場などを紹介します。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関するニュースを、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

お掃除サービスで人気なのはレンジフードや換気扇・浴室・エアコン

オリコン株式会社が2021年に行ったハウスクリーニングの実態調査では、ハウスクリーニングで実際に利用したサービスのトップ3は1位がエアコンで72.5%、次がレンジフード・換気扇クリーニングで40.0%、3番目が浴室・バスルームで34.6%という順です。
 

お掃除サービスの料金相場

お掃除サービスで人気が高いレンジフードや換気扇・浴室・エアコン掃除の費用相場を紹介します。
 

・レンジフードや換気扇

レンジフードや換気扇クリーニングの相場は9000~2万円程度です。換気扇にはプロペラタイプとシロッコファンタイプの2種類があります。
 
プロペラタイプは築年数が長い住宅に取り付けられていることが多く、シロッコファンタイプと比べると部品が少なくシンプルな構造です。プロペラタイプには対応していない業者もあります。
 
シロッコファンタイプは築20年以内の物件に取り付けられていることが多く、プロペラタイプよりは構造は複雑であるものの、対応している業者は多いです。シロッコファンタイプよりプロペラタイプのほうが費用は安めな傾向があります。
 

・浴室

浴室クリーニングの相場は1万2000~1万8000円程度です。
 
浴室乾燥機のクリーニングや鏡のコーティングは多くの場合でオプション料金が必要になります。浴槽の外側についているエプロンという板を外すと、中はカビの温床になっていることが多いです。エプロン内部の掃除はオプション料金として3000円程度かかる業者が多いものの、クリーニング費用内に含めている業者もあります。
 
風呂釜洗浄は取り扱いしていない業者もあり、取り扱いしている業者もオプション料金が必要です。オプション料金は1万~3万円程度と幅があります。費用の幅が広い理由は、単純な風呂釜掃除だけを行う場合と水質チェックまで行う場合があるためです。
 

・エアコン

エアコンクリーニングの相場は、一般的な壁掛けタイプだと8000~1万円程度です。お掃除機能付きのエアコンの相場は1万3000~1万9000円程度になります。
 
エアコンのクリーニングはすべてのパーツを取り外して掃除を行うため、お掃除付きのエアコンのように機能が複雑なものは費用が高くなる傾向です。また、壁掛けタイプと比べると天井埋め込みタイプのエアコンのほうが費用は高くなります。
 

お掃除サービスで人気の換気扇やレンジフード・浴室・エアコンの費用相場は1万円以上


 
お掃除サービスで人気がある換気扇やレンジフード、浴室、エアコンクリーニングの費用相場はいずれも、おおむね1万円以上になることを心得ておきましょう。
 
業者ごとに費用に含まれている作業内容や作業範囲が異なるため、依頼する際には価格だけではなく中身もチェックしたほうが良いです。複数の業者から見積もりを取って比較してみるとよいでしょう。
 

出典

オリコン株式会社 2022年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング利用実態
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行