更新日: 2023.02.21 その他暮らし

物を減らしてスッキリ暮らすメリットを実感したい方必見!「お金持ちが物を多く持たない理由」がわかる!

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

物を減らしてスッキリ暮らすメリットを実感したい方必見!「お金持ちが物を多く持たない理由」がわかる!
不要な物を手放し、自分にとって必要な最低限の物だけに囲まれて暮らすことには、さまざまなメリットがあります。また、スッキリした暮らしを送ることでお金もたまりやすくなるはずです。
 
本記事では、身の回りの物を減らすことで得られるメリットや、「お金持ちは物を多く持たない」といわれる理由についてご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

身の回りがスッキリすることで得られるメリットは?

身の回りの物を減らしてスッキリした空間での暮らしを手に入れることには4つのメリットがあります。
 

センスがなくても大丈夫!人からうらやましがられる「すてきな」部屋になる

センスのいい小物や雑貨をあちこちに飾り、おしゃれにまとまっている部屋は洗練された印象を与えます。しかし、まねをしようとして小物や雑貨を置いてみても、なぜかおしゃれな部屋にできない……とがっかりした経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
物が少なくてスッキリした部屋だと、小物や雑貨で飾らなくても、開放感があるシンプルな「すてきな部屋」に見えるもの。センスに自信のない方は、下手に物を置いて生活感を出してしまうより、余計な物が何もないことを生かした部屋作りをしてみましょう。
 
身の回りの物を減らして部屋をスッキリさせれば、簡単にそれが実現できるはずです。
 

物が減ると片付けがぐんと楽になる!

片付けやすい部屋にするための秘訣は、物を減らすことです。物が多ければ収納スペースに入りきらず、出しっぱなしになってしまう物も自然と増えます。片付けようにも何をどこにしまえばよいのか分からなくなったり、そもそも物が多すぎて片付ける気になれなかったりすることもあるでしょう。
 
物が減ると出しっぱなしになることが減り、収納スペースにも余裕ができるので簡単に片付けられるようになります。また、物の少ないスッキリした部屋だとひとつ物が出ているだけで気になり、すぐに片付ける習慣が身につくことも期待できるでしょう。
 

物が減ると実は楽になる終活

身の回りの物を減らすことは、実は終活にも役立ちます。
 
最近は40~50歳から終活のために身の回りを整理し始める方が増えていることをご存じでしょうか。自分が亡くなった後、もしくは病気などで身体が思うように動かなくなってからだと、身の回りの物を整理する際に家族を巻き込むことになってしまいます。
 
身体も心も元気なうちから身の回りの物を減らしてスッキリさせておけば、安心して老後を迎えられるのではないでしょうか。同時に、自分の持ち物を把握することで、相続の計画も立てやすくなるというメリットもあります。
 

ストレスが減って身体も心も健康的に!

外出先で人の多い場所にいるだけで気疲れしてしまうのと同じで、部屋の中でもたくさんの物に囲まれていると目から入ってくる情報量が多くなり、疲れてしまうことがあります。物を減らせばそういったストレスもなくなり、作業や勉強にも集中できるようになるでしょう。
 
また、「部屋を片付けなければならない」という焦りや、片付けられないことへの罪悪感も減り、心身共に健康的な毎日を送れるようになるはずです。
 

シンプルかつ豊かな暮らしを目指す

「お金持ちほど物を多く持たない」という話を耳にすることがあります。物の価値を知っているため、物を買うときは「価値のある物」「質のいい物」を選ぶことを心がけているのでしょう。「お得だから」といった理由で衝動買いをするようなことは少ないのかもしれません。
 
また、「物」よりも旅行や趣味などの「経験」や「時間」にお金を使う方や、自分の価値を高めるための「投資」に費やすことが、豊かな暮らしにつながるとの考え方もあります。多くの物を持つよりも、そういったことにお金をかけたほうが自分のためになると感じてのことではないでしょうか。
 
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集