【返済不要】「ニトリ」の奨学金!? 「中学生~大学生」が毎月奨学金を受け取れるって本当? ニトリ創始者による「似鳥国際奨学財団」の奨学金について解説

配信日: 2023.03.25

この記事は約 3 分で読めます。
【返済不要】「ニトリ」の奨学金!? 「中学生~大学生」が毎月奨学金を受け取れるって本当? ニトリ創始者による「似鳥国際奨学財団」の奨学金について解説
家具などの小売業大手「ニトリ」ですが、実は会長の似鳥昭雄氏が立ち上げた公益財団法人似鳥国際奨学財団では、「給付型」の奨学金事業を実施しています。いったい、どのようなものなのか、気になる人も多いのではないでしょうか。そこで、応募資格、支給条件、応募方法など、詳しい奨学金の概要を解説していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

大学生対象の奨学金の概要とは?

同財団は2005年度から留学生への支援として給付型奨学金事業をスタートしまし、2016年度から日本国籍を持つ大学生にも支援を始めました。資料によると、2020年度までに日本をはじめ店舗や工場を置く中国、ベトナム、台湾、アメリカなど43の国・地域、のべ7040人に奨学金を支給しました。
 
大学生対象の奨学金支給金額は月額5万円です。給付型のため返済は不要です。
 
さらに、優秀者に選ばれた場合は月額で1~3万円、「IT人材奨学生」に選ばれた場合は月額3万円が追加支給されます。採用人数は上期・下期合わせて最大110名です。応募資格は2つあります。
 
1つ目は「日本国籍であること」です。ただし、外国籍の場合でも、在留資格が永住者または定住者であれば応募できます。
 
2つ目は「日本国内の大学に在籍または在籍予定で23歳以下であること」です。ただし、5~6年生および大学院に在籍または在籍予定の場合は25歳以下でも応募可能です。
 
一次選考ではWEB願書登録・WEBテスト、二次選考では書類・性格検査。三次選考では面接が行われます。このほか、奨学生には「毎月1回のレポートの提出」、「交流会の参加」などの義務があります。
 

高校生対象の奨学金の概要とは?

2018年度から始まった高校生対象の奨学金の支給金額は月額4万円です。給付型のため、返済する必要はありません。採用人数は上期・下期合わせて最大200名です。応募資格は2つあります。
 
1つ目は「日本国籍であること」です。ただし、外国籍の場合でも、在留資格が永住者または定住者は応募できます。
 
2つ目は「日本国内の高等学校(全日制)に在籍予定で18歳以下であること」です。ただし、高等専門学校の場合は、4~5年生のみ20歳以下でも応募可能です。
 
選考は一次から三次まであり、一次選考はWEB願書登録・WEBテスト、二次選考は書類・性格検査、三次選考は面接が行われます。このほか、奨学金を受け取るための義務として、毎月1回のレポートの提出、交流会の参加などがあります。
 

中学生対象の奨学金の概要とは?

2019年度から始まった中学生対象の奨学金の支給金額は月額3万円です。給付型のため、返済する必要はありません。採用人数は上期・下期合わせて最大150名です。応募資格は3つあります。
 
1つ目は「日本国籍であること」です。ただし、外国籍の場合でも、在留資格が永住者または定住者は応募できます。2つ目は「ひとり親家庭であること」です。
 
3つ目は「日本国内の中学校に在籍予定で15歳以下であること」です。選考は一次(WEB願書登録・WEBテスト)・二次(書類・性格検査)・三次(面接)とあります。このほか、奨学生には毎月1回のレポートの提出、交流会の参加などの義務があります。
 

「ニトリ」の奨学金は返済不要!「中学生~大学生」が受け取れる

株式会社ニトリの創始者である似鳥昭雄氏が代表理事を務める「公益財団法人似鳥国際奨学財団」では、経済的な理由によって修学することが難しい中学生~大学生に対して、奨学金を設けています。採用人数や支給金額は中学生~大学生によって異なります。応募資格に当てはまるようであれば、公式サイトから申し込んでみてはいかがでしょうか。
 

出典

公益財団法人似鳥国際奨学財団 パンフレット

公益財団法人似鳥国際奨学財団 2023年度(下期) 中学生 募集要項

公益財団法人似鳥国際奨学財団 2023年度(下期) 高校生 募集要項

公益財団法人似鳥国際奨学財団 2023年度(下期) 大学生 募集要項

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集