更新日: 2023.04.03 子育て

この春から学生が「効率よく稼げる」アルバイトは何?

この春から学生が「効率よく稼げる」アルバイトは何?
春から新生活が始まるにあたり、生活費の足しにアルバイトを始めたいと考えている人も多いのではないでしょうか。学生の場合は学業がメインですので、効率のいいアルバイトを探したいところでしょう。
 
この記事では、この春から大学に進学した人などに向けて、学生が効率良く稼げるアルバイトを3つ紹介します。異なるジャンルから紹介しますので、自分に合うものを選びましょう。

>>> 【動画で見る】この春から学生が「効率よく稼げる」アルバイトは何?

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

春から学生が効率よく稼げるアルバイト3選

春から学生が効率良く稼げるアルバイトとして、代表的なものは次の3つです。
 

・家庭教師

新年度のタイミングで、子どもに家庭教師をつけようと思っている家庭もあることでしょう。家庭教師は、週に1~2回程度のペースで、生徒の家などに行ってマンツーマンで勉強を教えたり、テスト対策をしたりする仕事です。資格などは必要ありませんが、高校卒業以上の学歴は求められるでしょう。
 
生徒の年齢や科目など、教える難易度によっても上下しますが、学生ができるアルバイトの中ではかなり時給が高い仕事です。自分の得意科目を生かして、短時間で効率よく稼ぐことができるでしょう。
 
アルバイト先が自宅の近くであれば、交通費もかかりません。相手に分かりやすく説明する必要があるため、コミュニケーション能力が高い人に向いています。教育系の仕事では、塾講師という選択肢もあります。
 

・飲食店でのアルバイト

居酒屋やレストランなど、飲食店でのアルバイトも、家庭教師ほどではないものの、学生にとっては比較的時給の高い仕事です。卒業してしまった学生の穴埋めとして、春から新しくアルバイトを探している店舗も多いでしょう。
 
注文を取って配膳する、キッチンで料理の補助をする、皿洗いや店舗内の清掃をするなど、仕事内容はさまざまです。深夜や繁忙期には時給がアップするケースもあります。
 
ただし、高校生が居酒屋で働く場合は、夜は働けないため、勤務時間や仕事内容に制限が出るでしょう。効率よく稼ぐためには、生活での支出を抑えるという観点も大事です。休憩時間にまかないを出してくれる店舗ならば、食費を浮かせられます。
 

・引っ越しアシスタント

体力に自信がある人には、引っ越しアシスタントもおすすめです。時給が高めで、単発や短期で集中して稼げます。主な仕事内容は、引っ越し現場での荷物の運搬や梱包です。体を使う仕事ですが、作業自体は難しいものではなく、正社員のスタッフなどとチームで仕事をするため、未経験でも安心して応募できます。
 
アルバイトであればトラックの運転を任されることもないため、運転免許も必要ありません。1日だけ、土日だけなど、自分の都合に合わせてスポット的にシフトに入れるため、学業が忙しい大学生にも向いています。GWなどの長期休暇は引っ越しが多いシーズンでもあり、集中して稼げるでしょう。
 

学業を最優先にして将来にも生かせる仕事を選ぼう

学生である以上、授業を最優先にすることが前提です。大学生の場合、単位は落とさないようにしましょう。授業のスケジュールや稼ぎたい目標金額などに合わせて、学業に支障の出ないアルバイトを選ぶのが基本です。さらに、卒業後に目指す職業に役立つアルバイトを選べば、稼ぎながらそこで習得したスキルを将来の仕事にも生かせます。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】タウンライフ土地活用

おすすめポイント

・最適な活用方法が複数社から全て無料で貰える!
800 万円の差がでることも!土地活用による節税&相続対策!
・スマホで簡単!3 分で依頼完了
・土地活用の初心者も安心!手軽に専門家に相談可能!

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション

ライターさん募集