更新日: 2023.04.20 その他暮らし

有料化でも訪問の価値あり!ファミリーに人気の工場見学3選

有料化でも訪問の価値あり!ファミリーに人気の工場見学3選
春休みシーズンになり、工場見学を楽しみたいと考えているファミリー・大学生の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。さまざまな事情で、工場見学を有料化・一部有料化している企業も増えているため、申し込みを悩むこともあるでしょう。
 
しかし、ほかでは味わえない魅力やお得感がたくさん詰まった有料見学ツアーも、多数あるのです。
 
そこで本記事では、大人も子どもも楽しめる、工場見学ツアー3選をご紹介します。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

子どもだって楽しめる!【キリン一番搾りツアー】

キリン一番搾りツアーでは、家族そろって楽しめる見学コースが用意されています。楽しいパネルや体験コーナーが用意されているため、子どもたちはもちろん、大人までもがワクワクしながら見学できるのです。
 
ビールの原料となるホップや大麦に直接触れたり、香りを楽しんだり、大きなタンクを眺めたりと、ビールができるまでの過程を五感でじっくりと学べます。大人も子どもも、ビールという一つの飲み物がていねいに作られていく様子が学べて、大満足の内容です。
 
もちろん、一番搾りの無料の試飲や飲み比べのお楽しみもあります。ノンアルコールビール・ジュースも用意されているので、運転する人・子ども・ビールが飲めない人でも満足できます。家族全員にとっての、楽しい思い出になるでしょう。
 
現在開催されている場所は【北海道・仙台・茨城・横浜・名古屋・滋賀・神戸・岡山・福岡】。料金は500円で、20歳以上(子どもは保護者同伴)で参加できます。インターネットの公式サイトからお申し込みください。
 

リピーターも多い!【八天堂くりーむパン工場見学】

八天堂くりーむパン工場見学では、名物商品であるくりーむパン作りについて、VR(仮想現実)ゴーグルをつけて見学できます。まるで工場の中に入り込んだかのような、臨場感あふれる製造工程を鑑賞できるので、子どもたちも興味津々になること間違いないでしょう。
 
約1時間という短時間で、ポイントを押さえてテンポよく説明してくれて、小さな子どもと一緒でも、集中して楽しみやすいのもうれしいポイントです。くりーむパンの手作り体験もあり、工場見学と一緒に申し込むと満足度がアップします。
 
子どもたちも粘土遊び感覚で、楽しくおいしいパンが作れて大興奮です。広島空港に近いという絶妙なアクセスでもあり、旅行のプランにも組み込みやすいので、寄ってみてはいかがでしょうか?
 
料金は1人1000円で、0〜6歳の方は無料です。インターネットの公式サイトからお申し込みください。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

インスタ映えも!【ロイズカカオ&チョコレートタウン】

ロイズカカオ&チョコレートタウンはもはや、工場見学としてではなく、エンターテインメントレベルで楽しめる場所です。チョコレート工場・カカオファーム・ワークショップなど、いろいろなセクションに分かれており、それぞれ、ゲーム・展示・体験コーナーを楽しめます。
 
カカオファームでは、本当にジャングルの中でカカオ栽培しているような感覚になったり、上から大きなチョコレート工場を見下ろしたりと、迫力満点です。写真スポットも多く、インスタ映えも間違いなし。
 
公式ページの所要時間は約30分とありますが、楽しすぎて時間が足りない人も続出しているほどです。「現代版・チョコレート工場」みたいに、映画の世界に入り込んだ感覚で、時間を忘れて楽しめます。多くの人が「これで1000円は安すぎる!」と感じるほどに、大満足の内容です。
 
料金は1人1000円で、4歳〜中学生までの方なら300円(3歳以下は無料)で楽しめます。インターネットの公式サイトからお申し込みください。
 

工場見学は親子共に楽しみながら学べる場所

工場見学は、物を作る過程を見学できるだけでなく、製品に対するこだわりや思い入れなど貴重なお話が聞けます。お店で簡単に購入できる物の背景にはたくさんの人が関わっていること、長い開発期間やコストがかかっていることなどが分かると、より物の見方が変わるでしょう。
 
また中には、充実した体験イベントやお土産が付いてくるコースもあります。週末やゴールデンウィークでご家族やカップルとのお出かけ先として検討してはいかがでしょうか?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー