更新日: 2023.04.22 その他暮らし

【詐欺】お小遣い稼ぎで「口座を作れなくなる」!? 若気の至りじゃ済まない大損害になる場合も!

【詐欺】お小遣い稼ぎで「口座を作れなくなる」!? 若気の至りじゃ済まない大損害になる場合も!
自分名義の銀行口座を複数持っている人は多いのではないでしょうか。中にはまったく使用していない銀行口座があっても、解約が面倒でそのまま放置している人もいるでしょう。
 
そのような状況で「口座を高値で売ってほしい」と持ち掛けられたら、あなたならどうしますか? 軽い気持ちで銀行口座を売却すると、若気の至りでは済まない大損害を被るリスクがあります。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

売買した銀行口座は犯罪に使われる可能性がある

SNSや掲示板で「使っていない銀行口座を高値で買い取ります」という募集を目にしたことはありませんか?
 
個人の銀行口座は、インターネット上で1口座あたり数万円程度で売買されているようです。売買した銀行口座は、振り込め詐欺や資金洗浄などのさまざまな犯罪に使用される可能性があります。軽い気持ちで銀行口座を売却すると、自分自身も大きな犯罪に加担することになるのです。
 

口座売買によって新たな口座を開設できなくなる可能性がある

銀行口座の売買は、買った側も売った側も罪に問われることをご存じでしょうか。
 
自分名義の通帳・キャッシュカードを譲り渡す行為は、犯罪収益移転防止法違反となり、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金を科せられます。また、他人に譲り渡す目的で口座を開設する行為は詐欺罪となり、10年以下の懲役を科せられます。
 
銀行口座を売ると罪に問われるだけでなく、最悪の場合は採用の内定取り消しや会社をクビになる可能性もあるのです。軽い気持ちで銀行口座を売ったばかりに、人生を棒に振るリスクがあることを頭に入れておきましょう
 
銀行口座が犯罪に利用された場合、被害を広げないために該当口座は凍結されます。全国銀行協会が行った調査によると、令和4年度の口座不正利用にともなう口座の利用停止・強制解約などの件数は 5万5042件です。
 
凍結されるのは該当口座のみとは限りません。売買していない他の自分の口座もすべて凍結されたり、新たな口座開設ができなったりする恐れがあります。そのような事態に陥ると、今後の人生プランが大きく狂ってしまう可能性があります。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短18分(※)でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 最短18分(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短18分(※)
※お申込み時間や審査状況によりご希望にそえない場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
■商号:アイフル株式会社■登録番号:近畿財務局長(14)第00218号■貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)■遅延損害金:20.0%(実質年率)■契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)■返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式■返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)■担保・連帯保証人:不要

不要な銀行口座は早めに解約する

SNSや掲示板などで使っていない口座の売買を持ち掛けられても、絶対に応じないように注意してください。口座売買は売った側も罪に問われることを頭に入れておきましょう。
 
また、口座売買をしなくても、本人が知らない間に銀行口座を不正利用されるケースもあります。自身の銀行口座が不正利用されるのを防ぐために、使わなくなった銀行口座は早めに解約することをおすすめします。取引のない銀行口座をそのまま放置していたり、通帳やキャッシュカードを失くしたまま放置していたりすると、本人が気づかないところで犯罪に使用されるリスクがあるのです。
 
口座がまた必要になった際には作り直せばよいため、「○年使っていない口座は解約する」という自分なりのルールを作るとよいかもしれません。
 

口座売買によって人生が狂わされるリスクもある

売買した銀行口座は、振り込め詐欺などの犯罪に使われる可能性があります。軽い気持ちで口座を売却すると、犯罪の片棒を担ぐことになるのです。
 
また、口座を売った側も犯罪収益移転防止法や詐欺罪に問われるため、人生を棒に振る可能性もあります。さらに、他の口座もすべて凍結されたり、新たな口座開設ができなくなったりするリスクもあります。
 
口座売買は犯罪であることを認識し、使ってない口座の取り扱いには十分注意しましょう。
 

出典

一般社団法人全国銀行協会 銀行口座の売買
大阪府警本部 口座の売買・譲渡し(譲受け)は犯罪です。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集