更新日: 2023.05.01 その他暮らし

みんなどう節約してる? 「糸こんにゃく」「靴下」「オートミール」などを使ったお手軽アイデアを紹介!

みんなどう節約してる? 「糸こんにゃく」「靴下」「オートミール」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
物価が上昇している昨今、「節約」はすべての世帯に共通する悩みではないでしょうか? しかし支出削減を意識しすぎるあまり、毎日の生活が味気ないものになってしまうのは残念ですよね。
 
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<ぴよさん 大阪府 30 代><まんまるさん 東京都 30 代><おびーさん 東京都 30 代><そわそわさん 大阪府 30 代><アイドルマニアさん 東京都 30 代><ばくちゃんさん 北海道 30 代>の6名のアイデアを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

<ぴよさん 大阪府 30 代> 糸こんにゃく

ダイエットと節約のため、糸こんにゃくをよく使います。ご飯を炊く際には糸こんにゃくを入れてかさまし効果を得たり、パスタの代わりに糸こんにゃくを使ったりしています。糸こんにゃくはどんな味付けにも合うため、満腹感を得られ、手頃な価格なので一石二鳥です。ご飯を炊く際にはそのまま使用できますが、パスタにする場合は少しゆでるとおいしく食べられます。
 

<まんまるさん 東京都 30 代> 余った野菜など

余った野菜や果物は、スープやジュース、ジャムなどに加工して活用しています。野菜が余った場合は、細かく刻んでリゾットやおにぎり、中華炒飯などに加えて無駄をなくし、価格が安定しているキノコ類をかさ増しとして使用すると満足感が高まります。また、普段の料理で出る野菜や果物の端材を捨てずに冷凍することがポイントです。
 

【PR】タウンライフ土地活用

おすすめポイント

・最適な活用方法が複数社から全て無料で貰える!
800 万円の差がでることも!土地活用による節税&相続対策!
・スマホで簡単!3 分で依頼完了
・土地活用の初心者も安心!手軽に専門家に相談可能!

<おびーさん 東京都 30 代> 百均のドアストッパー

洗濯機の扉が乾燥するために、クッション型のドアストッパーを扉に取り付けています。ストッパーを取り付けることで、乾燥ができるだけでなく、子供が扉を開けてしまったり、手を挟んでしまったりすることを防げます。クッションドアストッパーはコンパクトで場所を取らず、子どもの手の届かない場所に取り付けるようにしましょう。
 

<そわそわさん 大阪府 30 代> 食パンの袋

子どもの使用済みオムツを捨てる際、食べ終わった食パンの袋に入れています。袋は臭い漏れがしないので、いつも全て取っておき、臭いが気になるオムツの時だけその袋に入れ、ゴミ箱に捨てます。パンの袋は買うのはもったいないので使いませんが、袋が短いため結びにくいので、オムツをぎゅっと押し込んでいます。
 

<アイドルマニアさん 東京都 30 代> 靴下

通勤用の革靴を磨く時に使うウエスには、使い古した靴下を再利用しています。靴下1足で約3回分に切り分けて使用しています。靴下を使うと、衛生的に気になる箇所に使えるので、良い活用方法だと思います。
 

<ばくちゃんさん 北海道 30 代> オートミール

白米の代わりにオートミールを食べると、ダイエットにも節約にもなり、一石二鳥です。パンケーキのように食べたり、デザート感覚で楽しんだり、チャーハンやお好み焼き風にアレンジしたり、とても使い勝手の良い食品です。
 
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集