更新日: 2023.05.01 その他暮らし

みんなどう節約してる? 「冷凍食品の透明カップ」「豚肉」「古くなったTシャツ」などを使ったお手軽アイデアを紹介!

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

みんなどう節約してる? 「冷凍食品の透明カップ」「豚肉」「古くなったTシャツ」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
物価が上昇している昨今、「節約」はすべての世帯に共通する悩みではないでしょうか? しかし支出削減を意識しすぎるあまり、毎日の生活が味気ないものになってしまうのは残念ですよね。
 
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<たいしゃいさん 埼玉県 30 代><ころふくさん 沖縄県 30 代><ナムルさん 東京都 30 代><ぽてとうさん 富山県 40 代><youさん 神奈川県 40 代>の5名のアイデアを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

<たいしゃいさん 埼玉県 30 代> 冷凍食品の透明カップ

お弁当作りは誰でもすることだと思いますが、作り置きをしても当日の詰める時間を短縮したい人が多いのではないでしょうか。どんなおかずでも作れる上に、再利用できる冷凍食品の透明なカップに入れて、冷やした後に冷凍しておけば、簡単に詰めることができます。
 
作り置きの食材を用意する際は、必ず具材を冷ましてから、使わなくなった透明な冷凍食品のケースに入れて形を整えることが大切です。これで、経済的にも効率的にもお弁当作りができます。
 

<ころふくさん 沖縄県 30 代> 古着

衣替えの際、状態の良い古着はリサイクルに出しますが、ヨレヨレで薄くなったTシャツや破れたりシミがあるものは適当な大きさに切って、毎日のちょっとした掃除に使い捨て、ウエスとしても再利用しています。使う場所に合わせて切り分けたり、割り箸に巻きつけたりすることもでき、使い勝手が良いです。
 

<ナムルさん 東京都 30 代> 豚肉

豚肉をざく切りにして、たっぷりの塩コショウで味付けします。フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で炒め、豚肉に火が通ったら、直接卵を割り入れてざっくり混ぜます。半熟になったら、醤油で風味を加えて完成です。包丁を使わずに手軽に作れて、栄養価も高く、味もおいしいため、時短や節約にも最適です。
 

<ぽてとうさん 富山県 40 代> 余った食パン

食パンを小さめに切って冷凍し、ジップロック袋に入れます。必要な時にブレンダーでパン粉にすることができます。冷凍している食パンからパン粉を作るので、常に新鮮なパン粉が手に入ります。賞味期限も長く、必要な分だけ使えるので便利です。ただし、大きめに切ってしまうとブレンダーで使えないので、小さめに切るようにしましょう。
 

<youさん 神奈川県 40 代> 古くなったTシャツ

お気に入りのプリントTシャツが古くなって着られなくなった場合、プリント部分を切り取り、別のTシャツに縫い付けることができます。この方法でお気に入りのアイテムが生まれ変わり、長く愛用することができます。
 
また、アレンジ次第で新しいデザインにもなりますし、Tシャツだけでなく、トートバッグなどのデザインにも応用することができます。最後は小さく切ってウエスにすることもでき、掃除に活用して使い切ることができます。リメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
 
※2023/5/1 記事を一部修正いたしました。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集