更新日: 2023.05.08 子育て

こんなに差があった!? 有名私立大学の学費を徹底比較!

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

こんなに差があった!? 有名私立大学の学費を徹底比較!
子どもが将来、有名私立大学を目指したいといい出したとき、心配になるのは、その学費です。国公立の大学に比べて、有名私立大学は高額になりがちですので、事前に、ある程度金額を把握しておいて、そのときのために備えておきましょう。
 
今回は、有名私立大学の学費を徹底的に比較します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

有名私立大学の学費を比較!

有名私立大学のなかでも、さらに、理系か文系かによっても学費は大きく変わってきます。理系は実習や実験などが多く、大学の設備を充実させる必要があるため、そのぶん学費も高額になります。
 
国内でも有名な私立大学の学費について、比較しながらご紹介していきます。
 

早稲田大学の学費

早稲田大学は、創立1882年と、古くから存在する、日本国内でも非常に知名度の高い私立大学です。学部は合計で13学部あり、4年間に必要な金額も学部によって大きく異なります。
 
学部によっても費用は異なりますが、2023年度の入学金は一律20万円であり、初年度学費は約117万円から175万円前後と大幅に異なります。教育学部(理系)、基幹理工学部、先進理工学部、創造理工学部は4年間に600万円以上の金額が必要となり、他の学部と比べても学費の負担が大きくなります。
 

東京理科大学の学費

創立は1881年と、こちらも歴史ある私立大学です。学部は全部で7学部あり、それぞれ学習できる内容も非常に専門度が高くなっています。非常に難しい学習をするため、単位が取れずに留年するケースも多く、4年分の学費では足りない可能性もありますので、注意しておきましょう。
 
東京理科大学の2023年度の入学金は一律30万円(理学部第二部を除く)であり、初年度の学費は、学科によって100万円近く違います。数ある学科のなかでも薬学部薬学科は6年制であり、その6年間に必要な学費は1250万円を超えており、薬学部薬学科を志望する際には、金銭面での十分な用意が必要になります。
 

法政大学の学費

創立1880年の法政大学は、偏差値が高く、入試難易度も非常に高い私立大学です。文系・理系学部の合計15学部からなります。2023年度の入学金は一律24万円であり、必要な年間の学費は、107万円くらいから、高額な学科であれば200万円近い金額が必要です。
 
学科によっては、大学4年間で800万円以上の金額が必要となりますので、経済力がないと入学は難しいといえるでしょう。
 

慶應義塾大学の学費

福沢諭吉により創設された慶應義塾大学は、歴史も長く、多くの人から知られている超有名大学です。
慶應義塾大学も、学科によって必要な学費が異なります。2023年度の入学金は一律20万円であり、初年度の学費は130万〜390万円ですが、以降の年度納入額は、110万円前後から、学科によっては360万円を超える場合があります。
 
4年間で必要な金額は、460万円から1470万円近いことが分かります。
 

私立大学の学費はどう捻出する?

有名私立大学のほとんどが、4年間で、460万円から800万円前後の学費が必要であることが分かります。選ぶ学科によっては、卒業するまでに1000万円以上の金額が必要になりますので、あらかじめ用意しておければ安心です。しかし、有名私立大学の学費ともなると、収入によっては、貯金することも難しくなってしまいます。
 
こうしたときのために、学資保険などをうまく活用しましょう。
 

学資保険を活用する

子どもが特定の年齢になるまでに、コツコツと貯金をする方法のひとつとして、学資保険を利用する方法があります。子どもが生まれてからの18年間で、どの程度の金額を用意するのかをあらかじめ決めておきます。
 
長い年月をかけて、1ヶ月ずつ着実に貯めていく方法ですので、すぐに大金を用意することが難しい環境にいるようであれば、この学資保険を活用しましょう。
 

専門家に相談する

大学受験に備えて、ある程度は貯金をしていたものの、子どもが希望する学科の学費には足りないような場合は、専門家に相談することもひとつの手段です。保険会社などの専門家に、子どもが私立大学を受験するにあたって、利用できる制度や、活用できるお金について相談をすると、解決策が見つかる可能性があります。
 
大学進学のことで、頭がいっぱいになってしまっているときは、一人で悩まずに、専門家に頼るという方法もあることを、頭に入れておきましょう。
 

そのときになって慌てないように準備が重要

有名私立大学への進学は、入学するまでに、まず難しい試験を突破する必要があり、また学費以外にも考えることが非常に多いようです。子どもが大学受験に成功し、入学の資格が得られたとしても、学費が支払えない事態になってしまっては、努力が水の泡になってしまいます。
 
有名私立大学に入学するときが来たら、慌てずにすむように、学費については、今のうちから大まかに把握しておいて、入学費用を支払えるよう、あらかじめ準備しておきましょう。
 

出典

早稲田大学 早稲田大学 入学センター 2023(令和5)年度 入学金・学費・諸会費
東京理科大学 学費・奨学金 東京理科大学 初年度納付金(2023年度入学生)
法政大学 学部学費 2023年度学費一覧
慶應義塾大学 【学部】学費
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション

ライターさん募集