更新日: 2023.05.08 その他暮らし

お金がない……!そんなあなたにおすすめ!コスパの良い趣味7選

お金がない……!そんなあなたにおすすめ!コスパの良い趣味7選
仕事以外にも、毎日を充実させるために、趣味に没頭してみたいものです。趣味に回せるお金が少ないと、結局、仕事だけの毎日になってしまいがちですが、実は低コストでも、しっかり楽しめる趣味は多く存在しています。
 
今回は、コスパがよくて、楽しめる趣味について紹介していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

コスパ重視! できるだけお金をかけない趣味!

今回は、できるだけお金をかけない方法で、趣味にできるものを紹介します。ものによっては多少の出費はありますが、自分で調整できる程度のものですので、そのときの経済状況によって、うまく調整しましょう。
 

図書館に行けば無料で本が読める! 読書

読書を趣味にすると、本を買うためにお金が必要になると考えられがちですが、地域で運営している図書館を利用することで、本への出費を抑えられます。
 
図書館には、数万円もする高額な本も置いてありますので、自分ではなかなか購入に踏み切れなかった本でも読むことができます。ロングセラー作品などは巻数が多いので、図書館などの施設をうまく利用しましょう。
 

健康のために適度な運動! ウオーキングやサイクリング

自分の家の周辺や会社の近くなどを、ウオーキングやサイクリングなどで散策することもおすすめです。特にウオーキングは、自分の家や、会社の定期券の沿線上を行動範囲にすることによって、交通費による余計な出費をかけずに済みます。
 
しかし、サイクリングの場合は、地域によっては駐輪スペースに置く際に、数百円程度のお金がかかる場合がありますので注意しましょう。
 

自宅で手軽にできるヨガ

近年では、ヨガやスポーツジムの講師の方が、自身のYouTubeチャンネルを設立して、自宅で簡単にできるトレーニングの方法を動画で公開しています。動画を見ながら実践できますので、近くに講師がいなくても分かりやすい説明を聞けて、迷わず実行できるところが魅力的です。
 

ネット上の人と交流もできる配信アプリ

顔出し配信やラジオ配信といった、配信系のアプリもおすすめです。配信系のアプリは、ダウンロードが無料となっており、自分が配信する側になっても、特別お金は必要ありません。
 
自分が配信しなくても、人の配信を聞きながら、コメントでネット上の人と交流するという楽しみ方もおすすめです。
 

無課金でも充実して楽しめるスマホゲーム

多くのスマホゲームは、課金することによって快適にゲームを楽しめますが、大手のゲーム会社が提供しているようなスマホゲームの場合は、お金をかけなくても、十分に魅力的なストーリーやゲームを楽しめるものも増えています。
 
スマホゲームの中には、一般の方が制作した、すぐにクリアできるようなアプリも存在しています。いろいろなゲームを探して、自分のお気に入りを発見することも楽しいでしょう。
 

レンタルショップでDVDを借りる

自宅の近くにDVDなどのレンタルショップがあるのならば、映画鑑賞やアニメ鑑賞することもおすすめです。レンタルにかかる費用は数百円程度ですので、1ヶ月のうちにまとまった時間をとって、数本程度借りるのであれば、非常にコスパよく楽しむことができます。
 
何十本もの多くの映画を観る場合は、映像コンテンツのサブスクに加入して、スマホやタブレットで鑑賞することで、コスパよく楽しめます。
 

お金を貯めつつ、懐も充実させる! 貯金

貯金も、充実した趣味のひとつです。単純に、普段のお買い物を少し節約して、お金を貯めるという方法もありますが、お小遣い稼ぎのサイトなどをうまく利用して、数十円から数百円を毎日コツコツ貯めていくというのもおすすめです。
 
年間で目標の金額を設定し、今の収入の中でやりくりをしたり、副業を始めたり、いろいろな方面からアプローチしたりすることが可能です。貯金という趣味は、同時にお金も貯まりますので、やりがいも大きいところがうれしいポイントといえます。
 

【PR】おすすめの住宅ローン

auじぶん銀行

au-bank
おすすめポイント

・がん診断保障に全疾病保障を追加
・住宅ローン人気ランキングNo.1!

変動
0.179 %

※住宅ローン金利優遇割最大適用後の変動金利(全期間引き下げプラン)
※新規借入れ
当初10年固定
%

※当初期間引下げプラン
当初20年固定
%

※当初期間引下げプラン
詳しくはこちら

【auじぶん銀行の注意事項】
※金利プランは「当初期間引下げプラン」「全期間引下げプラン」の2種類からお選びいただけます。
ただし、審査の結果保証会社をご利用いただく場合は「保証付金利プラン」となり、金利タイプをご選択いただけません。

※固定金利特約は2年、3年、5年、10年、15年、20年、30年、35年からお選びいただけます(保証付金利プランとなる場合は、3年、5年、10年に限定されます)。
金利タイプを組合わせてお借入れいただくことができるミックス(金利タイプ数2本)もご用意しています。 お申込みの際にご決定いただきます。

※ただし、審査の結果金利プランが保証付金利プランとなる場合、ミックスはご利用いただけません。

※審査の結果によっては保証付金利プランとなる場合があり、この場合には上記の金利とは異なる金利となります。金利プランが保証付金利プランとなる場合は、固定金利特約が3年、5年、10年に限定されます

・変動金利について
※2024年7月現在・本金利プランに住宅ローン金利優遇割を最大適用した金利です。
※J:COM NET優遇割・J:COM TV優遇割は戸建のみ対象
※ J:COM NET優遇割、J:COM TV優遇割、コミュファ光優遇割は適用条件充足後、3ヶ月後から適用開始となります。

お金がなくても楽しめることはたくさん!

趣味と聞くと、楽器を始めてみたり、新しいゲーム機を購入して友達とゲームをしたり、スポーツ用品を購入して新たにスポーツを始めてみたりと、お金がかかるイメージがあります。しかし、実際は全くお金をかけなくても、日々を充実させられる趣味というのは存在しています。
 
あまりお金がなく、それでも毎日を楽しみたいと考えているのならば、今回の記事を参考にして、自分にあった趣味を見つけてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集