更新日: 2023.05.10 その他暮らし

【コスパ最強!】パーソナルジムに通ったほうがよい4つの理由

【コスパ最強!】パーソナルジムに通ったほうがよい4つの理由
ダイエットや体型維持の手段として、食事を制限したり、スポーツジムに通って身体を動かしたりする以外に、最近はパーソナルジムに通う人が増えています。
 
しかし、普通のジムとの違いがよく分からないため、パーソナルジムに踏み出せない方も多いのではないでしょうか。この記事では、パーソナルジムと一般的なジムの違いや、パーソナルジムに通ったほうがよい理由、実際に利用した方の体験についてご紹介します。
 
「ダイエットに成功したい」
「短期間で結果を出したい」
 
このような方は、パーソナルジムを選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

パーソナルジムと一般的なジムとの違いは?

パーソナルジムは、普通のスポーツジムとは違い、専属のパーソナルトレーナーがついて、マンツーマンでトレーニングできるジムです。目標や身体の状態に合わせたトレーニングを提案・指導して、理想の身体になることを目指します。
 
一般的なジムに比べると料金は高めですが、次のようなトレーニングやサポートが個別で受けられるため、短期間で効果を実感しやすくなります。


・ストレッチ:けがを予防して、運動効果をあげる
・有酸素運動:中性脂肪や体脂肪を燃焼させる
・無酸素運動:基礎代謝・筋力・体力を高める
・食事指導:食事によって、運動効果を最大化する

摂取カロリー、不足している栄養素、食べるタイミングや順番など、食事を調整しながら効果的に運動を取り入れるため、理想の身体を手に入れる近道になるでしょう。
 

パーソナルジムに通ったほうがよい四つの理由

一般的なジムに通うよりも、あえて費用の高いパーソナルジムに通ったほうがよい理由は、大きくは四つあります。どのようなメリットがあるのかをみてみましょう。
 

正しい姿勢で効果的なトレーニングができる

トレーニングの効果を最大限に引き出す秘訣(ひけつ)は、正しい姿勢やフォームであるため、効果的なトレーニングができることは、パーソナルジムに通う最大のメリットといえるでしょう。
 
パーソナルジムであれば、プロのトレーナーが姿勢やフォームをそばで正してくれるため、理想の身体を手に入れるスピードが速く、成功率が高まります。
 

自分の目標にあったメニューでトレーニングできる

パーソナルジムでは「ウエストにくびれをつくりたい」「ヒップアップしたい」など、個々の目標や体質に合わせたオリジナルのトレーニング内容を、専属トレーナーが提案してくれます。
 
知識や経験が豊富なトレーナーが目的に応じたトレーニング内容を考えてくれるため、独自のトレーニングを続けて「思ったよりも効果が出なかった」という悩みが解決され、失敗を減らせるでしょう。
 

トレーニングマシンを一人で使える

パーソナルジムでは、基本的に個室でのトレーニングのため、トレーニングマシンを独占できます。
 
一般的なジムのように、混んでいる時間帯に使いたいマシンを使えなかったり、ほかの人を気にして早く切り上げたりすることもなく、トレーニングに集中できる環境が整っています。
 

個別に食事のアドバイスも受けられる

理想の身体を目指すための重要なカギとなる「食事のアドバイス」が、パーソナルジムでは受けられます。ただし、パーソナルジムによっては、食事指導がなかったり、指導を受けるかは選択式だったりするところもあるため、事前に確認しましょう。
 
「筋肉をつけるなら、どのような栄養が必要か」「体重を落とすには、どのように食事を摂ればよいのか」など、身体づくりのプロから個別に指導が受けられますので、その効果の差は歴然です。
 

パーソナルジムに通った人の体験

実際にパーソナルジムに通った方の体験をご紹介します。ダイエットや身体づくりをする際の参考にしてください。
 

40代前半 女性(2ヶ月で体重-7kg、体脂肪-5%)

適切な食生活のアドバイスと筋トレメニューのおかげで、二回りほど痩せて、驚くほど身体が変わったようです。特に、食事の大切さを丁寧に教えてもらえたので、今後も無理なく続けられるような食習慣を身につけられたようです。
 
パーソナルジムは高額になるために、入会まではちゅうちょしたようですが、リターンが素晴らしかったので、価格も含めて満足しているとのことです。
 

20代後半 男性(2ヶ月で体重-6kg、体脂肪-6%)

おなかまわりの脂肪が減って、上半身が引き締まり、メリハリが出てきたように感じられたとのこと。
 
トレーニング内容は着実にステップアップできるように導いてくれるため、毎回、モチベーションを高く維持して、トレーニングに取り組むことができたようです。また、食事面でのアドバイスも的確なので、食生活も改善されたようです。
 

30代前半 女性(2ヶ月で体重-1.5kg、体脂肪-2.5%)

本人がやりたいメニューや、鍛えたい箇所を確認したうえで、その日のトレーニングメニューを組んでくれて、分からないことも、質問すると丁寧に教えてくれたとのこと。
 
食事のアドバイスでも、具体的にメニューを提案してくれるので、食事への意識を高く保つことができたようです。
 

長期的な視点で自己投資として考えるならばパーソナルジムがおすすめ

パーソナルジムの費用は高いですが、2〜3ヶ月で、理想の身体を手に入れるという効果を実感できます。
 
また、それ以上に、ダイエットやトレーニングの正しい知識が身につき、その後も、自分で身体づくりができるため、結果として、コスパはよいといえるでしょう。長期的な視点での自己投資を考えるならば、パーソナルジムをおすすめします。
 
また、以下の理由から、適度な運動を続けると仕事のパフォーマンスも高まり、プライベートな時間も確保しやすくなるでしょう。


・脳の血流量がアップして、集中力が高まる
・テストステロンの分泌によって、判断力が高まる
・有酸素運動がストレスを軽減する

仕事の効率や業績があがれば、昇給も期待できます。
 
このように、パーソナルジムを利用するメリットは多岐にわたります。短期間で、一時的に活用することもできるため、選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集