更新日: 2023.05.22 その他暮らし

節約のために「1000円カット」を検討しています。「美容院」とはどう違いますか?

節約のために「1000円カット」を検討しています。「美容院」とはどう違いますか?
「1000円カットに興味はあるものの、実際に利用しても大丈夫?」などの不安を感じていませんか。美容院代を抑えられる点は魅力ですが、安すぎるため利用をためらっている人もいるでしょう。結論から述べると、特徴を理解していれば安心して利用できます。
 
ここでは、1000円カットと美容院のメリット・デメリット、サービスの選び方を解説します。1000円カットに興味がある人は、参考にしてみましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

1000円カットの特徴

1000円カットは、カット料金を1000円前後に設定している美容院・理容院です。主なメリット・デメリットとして、以下の点があげられます。
 

・メリット

最も大きなメリットは、定期的にかかる美容院代を抑えられることです。美容院を利用すると、1回のカットで3000~5000円程度かかります。継続的に利用すれば、大きな節約につながるでしょう。カットに時間がかからない点も魅力です。1000円カットは、1回あたり10分程度しかかかりません。急いでいるときでも、気軽に利用できます。
 

・デメリット

コストを抑えるため、1000円カットはカット以外のサービスを簡略化しています。例えば、カット後のシャンプーは基本的にありません。ドライヤーで切った髪の毛を吹き飛ばしたり、専用の機械で切った髪の毛を吸い込んだりすることが一般的です。
 
また、10分程度でカットが終わるため、髪型や髪について時間をかけて相談したり、店内でゆったりとした気分を味わったりすることは難しいでしょう。
 

美容院の特徴

美容院は、洗髪・カット・スタイリングなどを行う店舗です。以下のメリット・デメリットがあります。
 

・メリット

美容院のメリットは、美容師に相談しながら理想のヘアスタイルを目指せることです。カットでも60分程度の時間を確保できるため、ヘアカタログを見ながらイメージを固めていくこともできます。シャンプーはもちろん、カラーやパーマなどに対応している点も魅力です。1000円カットよりもプラスアルファのサービスが充実しているといえるでしょう。
 

・デメリット

1000円カットに比べると料金は高くなります。前述の通り、カットだけでも3000~5000円程度かかることが一般的です。パーマやカラーを加えると、1回で1万円以上かかることも少なくありません。
 
時間がかかる点もデメリットとしてあげられます。カットで60分程度、パーマやカラーを加えると2~3時間程度かかるため、1000円カットのように気軽に利用することは難しいといえるでしょう。
 

1000円カットと美容院のどちらを利用するべき?

1000円カットと美容院のいずれが優れているということはできません。それぞれにメリットとデメリットがあるからです。両者の特徴を踏まえて、自分に合っているところを選ぶことが重要です。
 
店舗を選ぶ上で気になるのが技術力です。値段が高いほうが丁寧でよいと思われがちですが、安いから下手ということは基本的にありません。むしろ、豊富な経験を積んでいるため、技術は安定している傾向があります。ただし、スピードを重視するため、トレンドを押さえたヘアスタイルなどは苦手かもしれません。
 

1000円カット・美容院とも魅力的な選択肢


 
1000円カットの魅力は料金が安くて短時間で施術が終わること、美容院の魅力は時間をかけて理想のヘアスタイルを目指せることです。料金や時間を重視したい人には1000円カット、ヘアスタイルを重視したい人には美容院が向いていると考えられます。それぞれの強み、あるいは弱みを踏まえて、選択することが重要といえるでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集