更新日: 2023.05.23 その他暮らし

NHKの「BS放送」を視聴したい!「衛星放送受信料」を払わなくても合法的に視聴する方法とは?

NHKの「BS放送」を視聴したい!「衛星放送受信料」を払わなくても合法的に視聴する方法とは?
NHKのBS放送で、作家の岸田奈美さんの人気エッセーがドラマ化されました。しかし、わが家の視聴環境は衛星放送に対応していません。そのような場合、どうすれば視聴できるのでしょうか。
 
本記事では、衛星放送受信料を支払わずに見たい番組だけを見る方法を紹介します。

衛星契約にすると月945円アップ

2023年5月から放送が開始されたプレミアムドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」は、父が急逝、母は突然車いすユーザーに、弟はダウン症という環境を主人公がユーモアを忘れず乗り越えていく物語です。
 
以前から大ファンだったので視聴することにしましたが、わが家にはパラボラアンテナがなく、衛星放送が見られる環境ではありませんでした。また、契約しているのは地上契約のみです。
 
NHK受信料を毎月口座振替かクレジットカードで支払う場合の料金は次のとおりです。


・地上契約 1225円
・衛星契約 2170円

もし衛星契約すると、毎月945円アップとなります。毎月払いのほかに、数ヶ月分をまとめて支払う契約もありますが、それでも毎月の支払いが増えることには変わりありません。
 
そのため、衛星放送をお得に見るために必要なことを整理してみました。
 

衛星放送を見るためにアンテナを立てる?

一軒家の持ち家で衛星放送を見るためには次の設備が必要です。テレビは衛星放送に対応済みのものとします。


(1)パラボラアンテナを立てる
(2)ケーブルテレビに加入する
(3)ネットで視聴する

調べてみると、(1)と(2)はアンテナやテレビ周りの工事費と、NHKの衛星契約が必要であることが分かりました。今回は放送日が迫っており配線工事を行う時間もないので、(3)について調べてみました。
 

ネットで視聴するなら、NHKオンデマンドが受信料不要でおすすめ

ネットでNHKの衛星放送を見るなら、NHKオンデマンドのサービスが便利です。パソコンやタブレット・スマートフォンで視聴するのでテレビ周りの工事が不要で、インターネットに接続できる環境さえあれば大丈夫です。必要な料金は次のとおりです。


(1)番組単品 110~220円

(購入後72時間以内であれば何度でも視聴可能。岸田さん原作のドラマは1本220円)

(2)月額見放題 990円

これなら、NHKの放送受信料を衛星放送対応の契約に変更する必要はありません。
 
なお、同じようなサービスにNHKプラスがありますが、配信されるのはNHK総合とEテレ(教育)のみで衛星放送には対応していません。
 
NHKオンデマンドは、NHKプラスのようなリアルタイムでの配信には対応しておらず、遅れてからの配信です。配信時間は番組により異なりますが、岸田さん原作のドラマは翌日昼ごろに公開されています。
 

衛星放送をあまり見ない人はNHKオンデマンドの検討を

本記事では、NHKのBS放送に見たい番組があった場合、お得に視聴する方法を紹介しました。常に見たい番組がある人は、衛星契約をしてパラボラアンテナやケーブルテレビに加入しましょう。しかし、普段見ることがなく、たまに単体で見たい番組がある人はNHKオンデマンドがおすすめです。
 
番組単体での購入や月額料金で楽しめ、解約も自由です。NHK衛星放送契約への変更も不要なので受信料は増えません。どうしても見たい番組がある人は、検討してみてはいかがでしょうか。
 

出典

NHK NHKオンデマンド
NHK NHK放送受信契約・放送受信料についてのご案内
 
執筆者:二角貴博
2級ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集