更新日: 2023.05.26 その他暮らし

電車でズボンの裾を踏まれて「汚れ」が!「クリーニング代」は請求できる?

電車でズボンの裾を踏まれて「汚れ」が!「クリーニング代」は請求できる?
日常生活の中で電車は市民の移動手段として欠かせません。しかし、混雑する車内では思わぬトラブルが起こることも少なくありません。中でも、他の乗客にズボンの裾を踏まれ、汚れが付いてしまうという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。
 
そんな時、怒りや困惑を感じる一方で「弁償やクリーニング代を請求することは可能なのだろうか?」と疑問に思ったことはありませんか。ここでは、その疑問にお答えします。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

不法行為と損害賠償の原則

まず、この疑問に答えるためには、損害賠償の法的な原則を理解することが重要です。日本の法律では、他人の財産を故意または過失により損なった場合、その損害を賠償する責任が生じます。
 
これは民法の概念である「不法行為」と呼ばれるもので、他人のズボンを汚してしまう行為もこの範囲に含まれます。つまり、法的には他人によってズボンを汚された場合、その人からクリーニング代等の賠償を請求することが可能です。
 
しかしながら、実際のところはもう少し複雑です。法的な損害賠償の請求が可能であるとはいえ、そのためには一定の条件が必要で、それが必ずしも簡単に満たされるわけではありません。不法行為には故意または過失であることが必要ですが、電車内での出来事においてこれらを明確に証明することは困難であることが多いのです。
 
また、損害賠償請求を行うための手続き自体が、時間や労力を要し、またそれに伴う費用が発生することも事実です。
 

問題は意図と偶然かの区別

実際に賠償を求めるには、いくつかの問題が存在します。まず、相手が意図的にズボンを踏んだのか、それとも偶然の結果であったのかを明確にする必要があります。意図的な行為であれば、それは明らかな不法行為となり、賠償の請求は容易でしょう。
 
しかし、電車内での人の出入りや揺れなど、多くの要素が絡むなかで起きる事故であるため、相手は偶然の結果であったと主張するのが一般的だと思われます。この場合、相手の過失を証明することが難しくなり、賠償請求のハードルが高くなります。過失の証明は法的な証拠が必要となり、これを得るのは容易なことではありません。
 

手続きの手間と費用

賠償請求を行うためには、その手続きに一定の時間と労力が必要となります。汚れたズボンのクリーニング代を請求するために、裁判所を通じて法的手続きを行うとなると、その手間と費用は汚れを落とすコストをはるかに超えてしまう可能性があります。
 
このような場合、法的措置をとるよりも、汚れを自分で落としたり、プロのクリーニングサービスに依頼したりする方が現実的な解決策となります。賠償請求の手続きは時間とコストがかかり、また、相手が賠償を拒否した場合、さらにかかる時間と費用が増える可能性もあります。
 
したがって、一般的にはこのような小さなトラブルに対して法的手続きを進めることは推奨されません。
 

現実的な対応と理解の重要性


 
結論として、他の乗客にズボンの裾を踏まれて汚れが付いてしまった場合、法的には弁償やクリーニング代を請求することは可能です。
 
しかし、相手が自分の過失を認めない場合には、過失の証明や法的手続きが必要となるなど、現実的な問題を考えると、そのプロセスは一般的には推奨されません。
 
このような小さなトラブルに遭遇した場合、お互いに理解と寛容をもって対処することが、最も適切な解決策といえるでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー