更新日: 2023.06.12 子育て

子どもを選手にするならどのスポーツがおススメ?世界のスポーツ選手上位50人の年収順リストから考える

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

子どもを選手にするならどのスポーツがおススメ?世界のスポーツ選手上位50人の年収順リストから考える
テレビやニュースで、プロスポーツ選手の年俸や収入を耳にして、子どもを将来スポーツ選手にしたいと考える方も少なくないでしょう。でも、実際、どのスポーツの道に進ませればいいのか悩ましいところです。
 
本記事では、アメリカの経済誌・フォーブス誌が発表した「世界で最も稼ぐスポーツ選手ランキング50」を基に、どのスポーツがおススメかを考察します。
※本記事でご紹介する内容は、すべて2022年時点のデータを基にしています。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

上位50人の年収順リストからみたスポーツランキング

フォーブス誌が発表した「世界で最も稼ぐスポーツ選手ランキング50」に掲載された選手を、スポーツごとにまとめると、下記の順位になります。

1位:バスケットボール 18人
2位:アメリカンフットボール 14人
3位:サッカー 5人
4位:テニス、ボクシング、ゴルフ 3人

ここからは、スポーツごとにどのような選手がいるのか、日本人選手はいるのかなどについてまとめます。
 

1位:バスケットボール

上位50人中18人と3割以上を占めたのが、バスケットボール選手です。全体の第2位に入ったのが、レブロン・ジェームズで、総収入は1億2120万ドル(161億7293万円)です。
 
ほかにも、第5位のステフィン・カリーなど、アメリカのプロバスケットボールリーグNBAのトップ選手が名を連ねています。日本人選手のランクインはありませんが、八村塁や渡邊雄太も活躍次第では、今後50位以内に入ってくるかもしれません。
 

2位:アメリカンフットボール

日本ではプロリーグがないアメリカンフットボールが、第2位の14人を占めました。全体の9位に入ったのが、トム・ブレイディで総収入は8390万ドル(111億9561万円)です。12位に入ったマシュー・スタッフォードを始め、アメリカンフットボールのプロリーグNFLのトップ選手が名を連ねています。
 

3位:サッカー

上位50人中5人がサッカー選手です。意外に少ないと思われた方もいるかもしれませんが、上位5人に絞ると、そのうち3人を占めています。リオネル・メッシが全体の1位で、総収入は1億3000万ドル(173億4720万円)です。3位にクリスティアーノ・ロナウド、4位にネイマールが入っており、ずばぬけた高収入を狙うならサッカー選手がいいかもしれません。
 

4位:テニス

同率4位が3人のテニスです。テニスプレーヤーは、全体の7位にロジャー・フェデラーがランクインしています。残りの2人は、19位の大坂なおみと、31位のセリーナ・ウィリアムズと女子選手が入っています。全スポーツをとおして、今回のランキングに入っている日本人選手は、大坂なおみだけです。テニスは、男女ともに収入面において夢のあるスポーツだといえるでしょう。
 

4位:ボクシング

同じく第4位なのがボクシングです。全体の8位にカネロ・アルバレスがランクインしており、総収入は9000万ドル(120億960万円)にのぼります。ボクシングは団体や階級が数多くあり、カネロ・アルバレスは史上2人目の世界3階級同時王者で、4階級を制覇しています。日本人の世界チャンピオンも多く誕生しているので、腕っぷしの強い子どもには狙い目です。
 

4位:ゴルフ

ゴルフも上位50人中3人で第4位に入りました。全体の14位にタイガーウッズがランクインしており、総収入は6800万ドル(90億7392万円)です。タイガーウッズほどの知名度になるとスポンサー収入も多くなります。彼の総収入の大半はスポンサー収入です。スポーツで一時代を作ると、スポンサー収入を確保できる点で夢を感じます。
 

ランキングから考えるオススメスポーツ

ここまでまとめたランキングから、子どもを選手にするなら収入面においてどのスポーツがよいか考察します。
 
まず、女の子であればテニスがおすすめといえるでしょう。今回のランキングでも、唯一ランクインしている日本人選手は、大坂なおみです。ほかのスポーツで女子選手が高額を稼ぐのは、2022年時点では厳しい結果となっていますが、今後の展望も見据えつつ、まずはテニスから始めてみるのもいいかもしれません。。
 
一方、男の子であればバスケットボールがおすすめです。日本人選手で、トップリーグであるNBAで活躍する選手も出てきており、また50人中18人と、ダントツの人数の多さも好材料です。よって、男の子にはバスケットボールをおすすめします。
 

まとめ

ここまで、世界のスポーツ選手上位50人の年収順リストから、子どもにおすすめなスポーツについて考察しました。今回の情報を参考に、子どもの未来について家族で話をされてみてはいかがでしょうか。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション

ライターさん募集