更新日: 2023.06.16 子育て

子連れ必見!関東の無料で楽しめるおでかけスポット5選

子連れ必見!関東の無料で楽しめるおでかけスポット5選
「おでかけは楽しいし、子どもにいろいろな経験をさせてあげたい」「意外と出費がかさむため、毎週末のおでかけは厳しい」。そう感じているご家庭も多いのではないでしょうか。
 
できるだけコストを抑えて、おでかけを楽しみたいとお考えのファミリーのために、この記事では、関東の無料で楽しめるスポットを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

雨の日でも楽しめる、無料の室内遊び場

雨の日のおでかけ、どこで何をしようか、悩む方も多いかもしれません。ここでは、3カ所の無料室内遊び場をご紹介します。
 

KIDS PARK 伊藤忠商事株式会社

KIDS PARKは、伊藤忠商事が子どもたちに、「SGDs」について遊びながら学び、考えてもらうために造った屋内施設で、全部で6カ所のエリアがあります。
 
海のゴミ問題や、分別の大切さ、地球には多種多様な生物が暮らしていることなどを、遊びながら感じられますので、大人も一緒に楽しめるスポットです。
 
飲み物、離乳食の持ち込みは可能ですが、食べ物の持ち込みはできませんので、遊びに行く時間帯には、注意が必要です。完全予約制で、毎月15日の午前9時に、翌月末までの予約受け付けが始まります。
 

住所 東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden 2F
最寄り駅 東京メトロ銀座線「外苑前」駅 4a出口より徒歩2分
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営地下鉄大江戸線「青山一丁目」駅 1出口(北青山方面)より徒歩5分

 

ギャラクシティ

ギャラクシティは、子どもたちが遊びや体験を通じて、夢やチャレンジ精神をはぐくむことができる、体験型複合施設です。
 
日本最大級のネット遊具や、クライミングウォールなど、アトラクションが盛りだくさんです。どちらも、午前8時50分にすべての回の整理券を配布しますので、確実に遊びたい方は、その時間を目指しましょう。
 
そのほかにも、工作教室や各種ワークショップが、毎日開催されています。飲食可能なフリースペースが用意されているほか、施設内にはカフェがあります。
 

住所 東京都足立区栗原1-3-1
最寄り駅 東武スカイツリーライン「西新井」駅 東口より徒歩3分

 

和光市総合児童センター

和光市総合児童センターの最大の魅力は、関東最大級の2階まで突き抜ける大型複合遊具の「わぴあタワー」です。ジャングルジムや丸太登り、床がネットになっている箇所など、さまざまな遊具があり、攻略していくと2階まで登れますので、子どもたちに人気です。
 
また、年齢別に各スペースが用意されており、赤ちゃんから高校生まで、楽しめるようになっています。なお、指定エリアで飲食が可能です。
 
そのほか、予約が必要となりますが、中高生が対象のHADO(拡張現実〔AR〕スポーツ)の体験会も、毎週水曜日と土曜日に開催されています。
 

住所 埼玉県和光市広沢1-5-54
最寄り駅 東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線「和光市」駅 南口より徒歩12分

 

大型遊具が充実! 無料で楽しめるおでかけスポット

天気のいい日は、外で思いっきり遊ぶことも楽しいでしょう。ここからは、大型遊具が魅力的なおでかけスポットを、2カ所ご紹介します。
 

平塚市総合公園

平塚市総合公園は、大型遊具はもちろん、無料で楽しめるふれあい動物園や、水遊びスポットも魅力的です。
 
ふれあい動物園では、家から持参したエサを、動物にあげられる点が特徴です。土日祝日は、整理券が午前と午後の2回配布されますので、確実に入りたい方は、配布される午前9時30分と午前12時を目指しましょう。
 
また、広い原っぱもありますので、ボール遊びや鬼ごっこ、シートを広げてお弁当を食べるのにも適したスポットです。
 

住所 神奈川県平塚市大原1番1号
最寄り駅 JR「平塚」駅 西口より徒歩25~30分

 

深谷テラスパーク

ふかや花園プレミアム・アウトレットに近接している公園で、深谷市の農業と観光の魅力を発信する場として整備されているスポット「深谷テラスパーク」。
 
水遊びを楽しめるじゃぶじゃぶ池や、滑り台がたくさんある大型遊具が人気です。新鮮な野菜を購入できるお店や、地元の食材を使った料理を提供するレストランがあり、収穫体験もできますので、親子で一日楽しめることも魅力的です。
 

住所 埼玉県深谷市黒田41
最寄り駅 秩父鉄道「ふかや花園駅」 徒歩4分

 

意外と多い無料おでかけスポット

お金をかけずに楽しめる、無料おでかけスポットは意外と多く、さまざまな楽しみ方があります。
 
この記事では、室内・屋外で、それぞれ楽しめるスポットをご紹介しましたが、予算を抑えつつ楽しめるスポットを、自分で探してみることも楽しいかもしれません。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション

ライターさん募集