更新日: 2023.09.09 その他暮らし

9月のエアコンは「こまめに消す」ほうがお得って本当? 真夏との使い分け方法を解説!

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

9月のエアコンは「こまめに消す」ほうがお得って本当? 真夏との使い分け方法を解説!
2023年は9月も30度を超える日が続くと予想され、熱中症対策としてエアコンを使用する時間も多いことが予想されます。厳しい残暑が続き、例年よりもエアコンを使用する頻度が多い中、心配されるのがエアコン代です。
 
少しでもエアコンによる電気料金を節約したいところですが、これからの季節は真夏とは使い方を変える必要があるのはご存じでしょうか?
 
そこで本記事では、9月から使えるエアコンの節電方法について解説していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

エアコンは「つけっぱなし」と「こまめに消す」ではどちらがお得?

エアコンを長時間使用する場合、「つけっぱなし」と「こまめに消す」を比較すると、つけっぱなしにしたほうが節電につながります。エアコンは設定温度になるまでは多くの電力を消費しますが、設定温度まで届くと一定に保とうとして控えめな運転に切り替わるようになっているからです。
 
こまめにエアコンの電源を消してしまうと、設定温度に再び到達するまで電力を多く消費してしまうので結果的に電気料金が高くなってしまいます。そのため、エアコンを長時間使用する場合は、こまめに電源を消すのではなくつけっぱなしにすることが節電に効果的です。
 

9月はこまめに消すほうがお得な場合も

基本的には電源をつけっぱなしにすることがエアコンの節電方法として効果的ですが、こまめに消すほうがお得になる場合もあります。
 
例えば、外気温が35度以下で30分以上の外出をする場合です。外気温が35度以下の場合は室内温度が急激に変わりにくいので、エアコンを消して運転を再開しても電力を多く消費しないからです。
 
9月も残暑が続きますが35度を超えるような猛暑日は少ないと考えられます。そこで、ちょっとした外出をする際は思い切ってエアコンの電源を消すことで節電することが可能です。
 

9月はフィルターや室外機の掃除もこまめに!

フィルターや室外機の周囲を掃除することも節電につながります。今年は例年よりも多くの時間エアコンを使用している可能性があるので、フィルターが汚れている状態で運転している人も多いのではないでしょうか?
 
エアコンのフィルターが汚れていると、空気を多く吸い込もうとするので消費電力が多くなり、エアコン代が高くなってしまいます。月に1回フィルターの掃除を行うと効果的なので、9月もフィルターの掃除をしましょう。
 
また、9月は台風など荒天による影響で室外機やその周囲が汚れてしまうことが考えられます。落ち葉やごみなどが室外機内や周りにあると、熱交換の効率が下がってしまうので注意が必要です。熱交換の効率が下がってしまうと余分な電力消費につながってしまうからです。
 
日ごろから室外機やその周囲を綺麗にすることが大切ですが、特に台風が過ぎ去った後はしっかりと掃除しましょう。
 

エアコンを上手く活用して残暑を乗り切りましょう

9月も残暑が厳しいので、エアコンを使う頻度は例年よりも多いと考えられます。熱中症の予防にも効果的なのでエアコンは無理せず利用しましょう。
 
その際は、30分以上の外出は消す、フィルターや室外機内とその周囲を掃除する、といったことを心がけてください。エアコンをうまく活用して残暑を乗り切りましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集