更新日: 2023.09.14 その他暮らし

ガラケーの進化系「ガラホ」ってなに!? ガラホはスマホより安くて使いやすいの?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ガラケーの進化系「ガラホ」ってなに!? ガラホはスマホより安くて使いやすいの?
携帯電話の種類には、ガラケーやスマホのほかに「ガラホ」もあります。本記事では、ガラホの特徴や、スマホと比較した際の価格などについて、解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ガラホとは?

ガラホとは、ガラケーのような形状で、スマホのような機能を使える、携帯電話のことを指します。
 
見た目はガラケー同様、テンキーや十字キーなどの物理的なボタンが搭載され、折りたたんで使用できます。一方、中身はスマホのように、AndroidのOSが組み込まれており、一部のアプリもインストールして使用可能です。
 
ガラホは、ガラケーとスマホのいいとこ取りをした携帯電話なのです。
 

ガラホでできること・できないこと

ガラホでは、これまでガラケーで使用できていた機能については、おおよそすべて使えると考えてよいでしょう。
 
端末の種類にもよりますが「おサイフケータイ」や「赤外線通信」などの機能も利用できます。
 
一方で、OSにAndroidを搭載していることで、スマホやパソコンと同じページが見られたり、テザリングが利用できたりすることは、ガラケーにはなかった機能といえるでしょう。
 
ただしガラホは、OSにAndroidを搭載しているものの、スマホのように、Google Playからアプリをインストールできません。
 
ガラホにインストールできるアプリは「auスマートパス」経由など、メーカーが用意した数種類に限られます。
 
またタッチパネルではないため、スマホのような直感的な操作もできません。画面の操作は十字キーで行うため、スマホを使っていた方にとっては、スクロールなどが手間に感じてしまう可能性もあるでしょう。
 

ガラホの通信費、機種代

各キャリアには、ガラホ用のプランが用意されています。大手3キャリアのガラホ用プランの最安月額料金(税込み)は、下記のとおりです。
 

●ドコモ ケータイプラン(100MB):1507円
●au ケータイプラン(0MB):1265円
●ソフトバンク ケータイ通話プラン(0MB):1078円

 
au・ソフトバンクでは必要に応じてデータ容量を追加できます。その際の値段は、+330円〜です。
 
株式会社MM総研が行った「携帯電話の月額利用料金とサービス利用実態」調査によると、スマートフォン利用者の平均月額料金は4458円ですので、月3000円ほどの節約効果が見込めます。
 
また、同調査によると、スマートフォンの端末代金の平均は6万9661円でした。ガラホの機種代金を調査したところ、1万7490〜5万2800円でしたので、比較すると安いことが分かります。
 
ガラホとスマートフォンと比較すると、通信費・端末代金はともに安いため、とり入れることで、家計の節約に貢献してくれるでしょう。
 

ガラホとスマホの違いを知って、自分に合ったものを選びましょう

スマホではなく、ガラホを使用することで、端末代金・月額料金の節約につながります。
 
ただし、ガラホではできることが制限されてしまうため、買い替えの際は、本当に自分に合っているのかを再確認する必要があるでしょう。
 
もし、問題がないようであれば、買い替えることで、賢く通信費を節約しましょう。
 

出典

株式会社NTTドコモ ドコモ ケータイプラン

KDDI株式会社 au ケータイプラン

ソフトバンク株式会社 ケータイ 料金プラン

株式会社MM総研 スマートフォン利用者の月額利用料金は4,458円「携帯電話の月額利用料金とサービス利用実態(2023年1月調査)」

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集