「Suica」でお得にポイントを貯めるにはどうすれば良い? 使い方を解説!
配信日: 2023.09.26 更新日: 2023.09.27
また、使用していると利用金額などでポイントが貯まり、そのポイントを買い物や交通費として使用することが可能です。Suicaでポイントを貯めたいと考えている場合、意識して使用することで効率的にポイントを貯められます。
本記事では、「Suica」でお得にポイントを貯めるための使い方について解説するので、気になる人は参考にしてみてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
Suicaでポイントを貯めるためには会員登録が必要
Suicaでポイントを貯めるためには、JRE POINT会員登録&Suica登録が必要で、JRE POINTアプリを活用する方法が一般的です。
会員登録をしていない状態で使用してもポイントが貯まらないため、Suicaを日常的に使用するなら忘れないように登録しましょう。貯まったポイントはお得に使用できるのも特徴として挙げられ、現金やクレジットカードで購入するよりもお得に新幹線に乗れます。
Suica独自のポイントキャンペーンも開催されているため、定期的に開催されている内容についても確認しておきましょう。効率的にポイントを貯めるのにキャンペーンは有効なので、利用できるものは積極的に利用するのがおすすめです。
どのようなお店でSuicaを使うとポイントが貯まる?
Suicaを使っても、すべてのお店でポイントが貯まるわけではなく、Suicaと提携しているお店でしかポイントは貯まりません。日常的に提携しているお店を利用している人、電車通勤でSuicaを使用している人にはおすすめです。また、使用した金額に対してのポイント還元率は100円=1ポイントのケースと、200円=1ポイントのケースがあります。
Suicaでポイントが貯まるお店はさまざまですが、その中からいくつかを図表1で紹介しますから参考にしてみてください。
図表1
ポイント還元率 | 対象店舗 |
---|---|
100円=1ポイント | 紀伊國屋書店・洋服の青山・Times・自転車駐車場整備センターなど |
200円=1ポイント | イトーヨーカドー・デニーズ・ヤマト運輸・ヨークマートなど |
JR東日本 街ナカの決済もSuicaにしておトクなポイントを貯めよう! を基に作成
実際にどれくらいのポイントが貯まるかは一人ひとりの使い方で異なるため、1年間を通して貯まるポイントはさまざまです。
しかし、普段からイトーヨーカドーを利用しているなら、現金やクレジットカード払いではなくSuica払いにするなどの工夫をすればポイントは貯まりやすくなります。ポイントが貯まるお店について把握しておき、タイミングを考えながら利用しましょう。
Suicaの使い方について
Suicaの使い方は非常にシンプルで、レジでSuicaでの支払いと伝えれば、Suicaカードやスマートフォンをタッチすることで支払いができます。
また、Suicaには入金(チャージ)機能が搭載されているため、残額が少なくなった時には自動券売機やコンビニでチャージが可能です。商品購入時に発行されるレシートなどに残高が記載されるので、確認して残高不足にならないようにしましょう。
まとめ
Suicaを利用してお得にポイントを貯めるためには会員登録などが必要であり、忘れずに登録しておきましょう。ただし、どこのお店でもポイントが貯まるわけではないので、効率的に貯めるためにも対象店舗については確認しましょう。貯まったポイントはお得なキャンペーンに活用できるので、ポイントを貯めてさまざまなシーンで活用してください。
出典
JRE POINT JR東日本のポイントサービス
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー