更新日: 2023.10.19 その他暮らし

毎日会社帰りにコンビニで「エナジードリンク」を買ってしまいます。一年間にいくら使っているか、怖いですが知りたいです…。

毎日会社帰りにコンビニで「エナジードリンク」を買ってしまいます。一年間にいくら使っているか、怖いですが知りたいです…。
疲れたときや気合を入れたいときによく飲まれるエナジードリンクですが、他の清涼飲料水と比較して、値段は少し高めです。そんなエナジードリンクを毎日購入すると、1年間でいくらになるのでしょうか。
 
今回は、エナジードリンクを毎日購入した場合の金額や、飲みすぎた場合のリスクについてご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

エナジードリンクとは?

一般社団法人全国清涼飲料水連合会によると、エナジードリンクとは「カフェインやアミノ酸、ビタミンなどの成分が含まれた炭酸飲料」を称することが多いとされています。また厚生労働省によると、商品ごとの違いはあるものの、エナジードリンクはコーヒーや紅茶、お茶と比較してもカフェインの含有量が多い商品があり、缶や瓶1本あたりに換算するとコーヒー2杯分のカフェイン量に相当します。
 
カフェインやガラナ、アルギニンなどの成分が入っており、覚醒効果の出やすい点がエナジードリンクの特徴です。
 

1本あたりの平均価格はおよそ220円

コンビニで販売されているエナジードリンクの平均価格は220円です。これは、セブン‐イレブンで販売されているエナジードリンクの価格から算出しています。エナジードリンクは、カフェインの含有量と同じように、価格面でもほかの清涼飲料水より高い値を示しています。
 

エナジードリンクを毎日飲んだらいくら必要?

ここからはエナジードリンクを毎日飲んだ場合の購入金額を計算してみましょう。エナジードリンクは、ほかの清涼飲料水と比較して高めの金額設定です。そのため、エナジードリンクを毎日購入した金額で買えるであろうアイテムを合わせて紹介します。
 

1ヶ月あたり約4400円かかる

1ヶ月間、会社通勤日に毎日エナジードリンクを購入した場合、約4400円必要です(通勤日は1ヶ月あたり20日として計算)。
 
もし、この金額をほかのことに使うとすると、何が購入できるのでしょうか。例えば、お取り寄せのフルーツタルトやポーチ、パスケースなどが挙げられます。自分へのちょっとしたご褒美や恋人へのプレゼント、ご褒美デザートなど、同じ金額で別の楽しみ方ができそうです。
 

1年間で約5万2800円必要

1年間を通じて通勤日に毎日エナジードリンクを飲んだ場合は、年間で約5万2800円必要です。年間の支出として考えると、かなり大きな金額になることが分かります。
 
もし、この金額を貯金していた場合、高級万年筆や高級長財布などが購入できます。また、ちょっとした旅行ができる金額とも捉えられます。
 
疲れたときにエナジードリンクを飲んでいる、といった方は少し肩の力を抜いて自分のためのご褒美を買ってみるのもいいかもしれません。
 

公式サイトで申し込み

【PR】三菱UFJ銀行のカードローン

banq

おすすめポイント

・銀行ならではの低金利でご利用いただける
・ATMから1,000円単位で借入も可能

融資上限額 金利 審査時間
500万円 年1.8%~年14.6% 公式サイト参照
融資まで 来店 収入証明書
公式サイト参照 不要 必要

エナジードリンクを毎日飲んでも大丈夫?

そもそもエナジードリンクは、毎日飲んでも問題ないのでしょうか。結論からいうと、毎日飲むことはおすすめできません。
 
エナジードリンクには多量のカフェインが含まれています。カフェインはちょっとした目覚ましのために、コーヒーを1杯飲む程度であれば問題ないとされていますが、厚生労働省から過剰な摂取にはリスクが伴うと注意喚起されていることを覚えておきましょう。
 

まとめ

本記事では、エナジードリンクを毎日飲み続けた場合に必要な購入金額や、長期的にエナジードリンクを飲むことで生じる健康リスクを紹介しました。
 
カフェインが多く含まれているからといって、絶対に飲んではいけないわけではありませんが、飲みすぎには注意しましょう。
 

出典

一般社団法人 全国清涼飲料連合会 清涼飲料水Q&A
厚生労働省 食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー