更新日: 2023.12.04 その他暮らし

「一駅分歩く」を1ヶ月続けたら、いくら節約できて、どれほどの運動量になる?

「一駅分歩く」を1ヶ月続けたら、いくら節約できて、どれほどの運動量になる?
健康のために、多少の距離なら歩くという人は多いのではないでしょうか。毎日の通勤であれば、一駅歩くだけでも運動にも節約にもなります。歩く習慣をつけておくと、災害や事故などで交通機関が使えないときも慌てることがありません。
 
今回は、一駅分だけ歩くことを1ヶ月続けた場合、いくら節約できるのか、運動量はどれくらいになるのかを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

山手線の一駅あたりの平均距離は約1.14km

一駅といっても、地域によって距離には大きな差が出ます。地方だと一駅間が10km近い場所もあるため、今回は都心の電車を例にあげて解説します。山手線の場合だと、一駅あたりの平均距離は約1.14kmです。個人差はありますが、この距離を歩くとなると13分程度はかかります。
 
山手線でもっとも距離があるのは田町駅から品川駅までで、約2.2kmです。この距離を歩くと30分ほどの時間を要しますが、運動として考えると適度な距離といってよいでしょう。
 

【PR】おすすめの住宅ローン

auじぶん銀行

au-bank
おすすめポイント

・がん診断保障に全疾病保障を追加
・住宅ローン人気ランキングNo.1!

変動
0.179 %

※住宅ローン金利優遇割最大適用後の変動金利(全期間引き下げプラン)
※新規借入れ
当初10年固定
%

※当初期間引下げプラン
当初20年固定
%

※当初期間引下げプラン
詳しくはこちら

【auじぶん銀行の注意事項】
※金利プランは「当初期間引下げプラン」「全期間引下げプラン」の2種類からお選びいただけます。
ただし、審査の結果保証会社をご利用いただく場合は「保証付金利プラン」となり、金利タイプをご選択いただけません。

※固定金利特約は2年、3年、5年、10年、15年、20年、30年、35年からお選びいただけます(保証付金利プランとなる場合は、3年、5年、10年に限定されます)。
金利タイプを組合わせてお借入れいただくことができるミックス(金利タイプ数2本)もご用意しています。 お申込みの際にご決定いただきます。

※ただし、審査の結果金利プランが保証付金利プランとなる場合、ミックスはご利用いただけません。

※審査の結果によっては保証付金利プランとなる場合があり、この場合には上記の金利とは異なる金利となります。金利プランが保証付金利プランとなる場合は、固定金利特約が3年、5年、10年に限定されます

・変動金利について
※2024年7月現在・本金利プランに住宅ローン金利優遇割を最大適用した金利です。
※J:COM NET優遇割・J:COM TV優遇割は戸建のみ対象
※ J:COM NET優遇割、J:COM TV優遇割、コミュファ光優遇割は適用条件充足後、3ヶ月後から適用開始となります。

一駅歩いたときの運動量と節約できるお金は?

先ほどの説明を踏まえ、ここでは田町駅から品川駅まで歩いた場合で見ていきましょう。田町駅から品川駅までの運賃は、ICカードの場合で片道146円、一日あたり292円です(JR東日本より)。これを1ヶ月(30日)続けると、8760円の節約になります。
 
次は、運動量です。1km歩いた場合の消費カロリーは、体重によって変わってきますが、体重が50kgの人が分速67メートルで歩いた場合、約39kcalとされています。
※Keisanの計算ツールを使用
 
田町駅から品川駅までは2.2kmですから、例えば体重50kgの人が片道で消費するカロリーは「39kcal×2.2」で85.8kcal、往復で171.6kcalです。週休二日制と想定すると1ヶ月は22日ほどしかありません。22日で計算すると、消費カロリーは3775kcalです。
 

体力や時間に応じてルートを考える

節約しながら運動量も十分に取りたいなら、まず心がけたいのは早めに自宅を出て時間に余裕を持たせることです。そして、自分の体力に合った距離から始めてみましょう。
 
都心の場合、一駅といっても距離は1kmにも満たないこともあります。その場合は、アップダウンがあるルートを選べば、距離は短くてもそれなりに体を鍛えることはできます。もちろん、歩きやすい靴や鞄を選ぶのも必要なことです。
 
都心ならそう気にすることはありませんが、地方だと次の電車までの待ち時間が長い場合もあります。電車のタイミングが合わないときや待ち時間がもったいないときは、歩くことで節約にも運動にもなります。特に地方は、数km程度なら待つより歩くほうが早いというケースも少なくありません。気分転換も図りながら、時間に余裕を持って上手に節約をしてみましょう。
 

節約をするときはほどよい距離で

通勤のときは、何より勤務先に遅刻しないことが最優先です。節約や運動に気を取られて遅刻しては意味がありません。一駅といっても距離はさまざまです。実際に歩けそうな距離かどうかを考えて決めましょう。
 
今回例にあげた2kmほどの距離でも、歩くと30分前後はかかります。一駅歩くことを実践するときは、程よい距離を選んで時間に余裕を持って自宅を出ることが大切です。
 

出典

JR東日本 山手線内の普通運賃表
Keisan ウォーキングの消費カロリーの計算
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集