1K一人暮らしですが「エアコン」は何度がコスパ良いですか? 節約のため「18度」で厚着しています
配信日: 2023.12.03 更新日: 2023.12.04
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
1人暮らしでのエアコンを使用するとどのくらいの電気代がかかる?
1人暮らしでエアコンを使用する際にどのくらいの電気代がかかるのかは、製品スペックや使用時間などによって異なります。一般的に、畳数表示が大きなエアコンは消費電力が大きくなるため、電気代が高くなる傾向です。
1Kの物件で1人暮らしをする場合は、6~10畳くらいのサイズのエアコンが備わっているケースが多いでしょう。大手メーカーにおけるエアコンの8畳モデルの消費電力を例に挙げると、冷房消費電力は約710W、暖房消費電力が約635Wとなっています。ここでは、この数値をもとにして1日に8時間エアコンを使用した場合の電気代を計算していきます。
・エアコンの電気代の計算式
エアコンの電気代を求める計算式は、「電気代=消費電力(kW)×使用時間(時間)×料金単価(円/kWh)」です。料金単価(円/kWh)は、契約している電力会社やプランなどによって大きく異なりますが、ここでは公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会が公表している新電力料金目安単価の「31円/kWh(税込)」を用いることとします。
・冷房を使用した場合の電気代の目安
エアコンの冷房機能を1日8時間使用した場合の電気代は、約176円(0.71kW×8時間×31円/kWh)です。1ヶ月間(30日で計算)では、約5282円となります。
・暖房を使用した場合の電気代の目安
エアコンの暖房機能を1日8時間使用した場合の電気代は、約157円(0.635kW×8時間×31円/kWh)です。1ヶ月間(30日で計算)では、約4724円となります。
コスパのよいエアコンの温度設定は何度?
エアコンは、温度設定が高すぎたり低すぎたりすると消費電力が増えるため電気代が高くなります。しかし、電気代を節約するために冷房や暖房の設定温度を控えめにしすぎると、健康を損ねるリスクがあるため、注意が必要です。万一、熱中症になったり風邪をひいたりしてしまうと病院代や薬代がかかることになり、余計な出費が増えてしまいかねません。
なお、政府は夏の冷房時の室温を28度、冬の暖房時の室温を20度にすることを推奨しています。エアコンを使用する際は、この温度を目安に設定するとよいでしょう。
電気代の節約方法
エアコンは、室温と設定温度の差が大きくなるほど電気代は高くなりやすい傾向です。特に、冬場は温度の差が大きくなるため、気温が低い日にエアコンを使用すると電気代が高額になる可能性があります。
電気代を安く抑えたいのであれば、エアコン稼働時にカーテンを閉めたり、窓に断熱材を貼ったりするなどの対策をしておくとよいでしょう。エアコンのフィルターをこまめに掃除することも有効といえます。
1ヶ月に1~2回くらいのフィルター掃除は、心がけておきたいところです。扇風機やサーキュレーターなどを併用して、室内の空気を循環させることも効果的といえます。
1人暮らしでエアコンを使った場合の電気代は4724~5282円!
1K物件に備わっているエアコンが8畳用だった場合、1ヶ月の電気代の目安(1日8時間稼働)は冷房使用時が約5282円、暖房使用時が約4724円です。ただし、冬場のほうが室温と設定温度は高くなるため、電気代が高くなる場合があります。
コスパよくエアコンを使用したい場合は、冷房なら室温28度、暖房なら20度くらいになるよう設定しておくとよいでしょう。エアコン使用時にカーテンを閉めたり、フィルターを定期的に掃除したりするなどの対策も効果的です。
出典
公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会 よくある質問Q&A
経済産業省 自然エネルギー庁 省エネ性能カタログ 2022年度版
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー