更新日: 2023.12.12 子育て

「スラムダンク奨学金」が募集開始! 奨学生に選ばれると本場アメリカでバスケができる!? プログラム内容を解説

「スラムダンク奨学金」が募集開始! 奨学生に選ばれると本場アメリカでバスケができる!? プログラム内容を解説
『SLAM DUNK(スラムダンク)』は、バスケットボール漫画の金字塔として多くの人に愛されています。「スラムダンク奨学金」は、バスケットボールで夢を実現しようとする多くの若者に希望を与えることを目的に創設されました。
 
本記事では、SLAM DUNKの基本知識、スラムダンク奨学金の魅力、アメリカ留学の可能性について掘り下げていきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

『SLAM DUNK』とは?

『SLAM DUNK』とは、1990年代に週刊少年ジャンプで連載された、井上雄彦氏によるバスケットボール漫画です。主人公の桜木花道がバスケットボールと出会い、成長していく姿を描いたこの作品は、日本だけでなく世界中で愛されています。
 
『SLAM DUNK』によってバスケットボールの魅力を発見した人も多く、スポーツ漫画の金字塔としてその名が知られています。そして、この漫画は単なるスポーツ漫画にとどまらず、青春の輝きや挑戦の大切さを伝える作品として、多くの読者に感動を与えてきました。
 
『SLAM DUNK』は、バスケットボールを通じて人生の価値や友情、努力、勝利への渇望を描き、読者に勇気と感動を与える作品といえます。
 

スラムダンク奨学金とは?

スラムダンク奨学金は、『SLAM DUNK』の作者である井上雄彦氏の志を受けて、2006年に設立されました。この奨学金は、大学やプロでバスケットボールを続ける意志と能力を持ちながら、経済的な理由で夢を果たせない状況にある若い選手を支援することを目的としています。資金は『SLAM DUNK』の印税の一部と、関連企業の拠出金で成り立っています。
 
奨学生はプレップスクールに派遣され、英語や生活習慣の違いを克服しながら、アメリカで競技を続けることができるのです。この経験は選手としてだけでなく、人間としての成長にも寄与し、生涯の財産となるでしょう。スラムダンク奨学金には、より高いレベルで競技を続ける強い意志を持つ選手の応募が期待されています。
 

スラムダンク奨学金でアメリカに留学できるの?

スラムダンク奨学金の応募要項には「バスケットボールに対する深い愛情と情熱を持ち、アメリカのプレップスクールのレベルでの競技に対応できる能力を有する男子」との記載があります。
 
つまり、スラムダンク奨学金はアメリカ留学を支援する奨学金です。この奨学金を利用して留学することは、多くの若者にとって大きなチャンスといえます。というのは、アメリカはバスケットボールの本場であり、高いレベルのトレーニングと教育を受けることができるからです。
 
留学生は、アメリカの文化や言語を学びながら、バスケットボールの技術を高めることができます。これは、将来プロのバスケットボール選手を目指す若者にとって、貴重な経験となるでしょう。スラムダンク奨学金は、夢を追い求める若者にとって、大きな一歩を踏み出す機会を提供しているのです。
 

スラムダンク奨学金で夢をつかもう!

スラムダンク奨学金は、バスケットボールを愛する若者たちにとって、夢をかなえる大きなチャンスです。経済的支援だけでなく、トレーニングや教育の機会を提供し、アメリカ留学の道も開かれています。
 
この奨学金を通じて、若者たちは自分の可能性を最大限に引き出し、将来のプロ選手としての道を切り開くことができるでしょう。スラムダンク奨学金は、若者たちの夢と希望の象徴といってもよいのではないでしょうか。
 

出典

スラムダンク奨学金 奨学金について
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション

PR
townlife-banner
ライターさん募集