更新日: 2023.12.28 その他暮らし

車のナンバーを好きな数字にしたいのですが、追加料金は発生しますか?人気ナンバーについても教えてください!

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

車のナンバーを好きな数字にしたいのですが、追加料金は発生しますか?人気ナンバーについても教えてください!
車のナンバープレートを好きな数字にしたいと考えているドライバーは、たくさんいるのではないでしょうか。気に入っている数字や、特別な意味を込めた数字をナンバーに使うと、車への愛着も増すというものです。とはいえ、このようなカスタマイズには追加料金が必要となります。
 
ここでは、人気のあるナンバーを紹介しながら、好きな数字をナンバーにする場合にかかる料金について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

追加料金やかかる日数って? ナンバーを好きな数字に変更するには

結論からいうと、希望ナンバーを選んだ場合は、5000円程度の追加料金が必要です。そのうえ、図柄入りのナンバープレートまで選択すると、追加料金はおよそ7000円から9000円と上がります。ちなみに、希望のナンバーに変更できるのは、4桁以下の大きなアラビア数字の部分です。
 
また、交付までの期間にも注意しましょう。通常のナンバー変更なら即日に交付されます。しかし、希望ナンバープレートに変更する場合は、申請から受け取りまでに1週間以上かかるのが普通です。さらに、希望ナンバーが抽選対象希望番号にあてはまる場合は、少なくとも抽選日まで待たなければなりません。
 

どうやるの? 希望ナンバーに変更する手続きや注意点とは

希望するナンバーを申請した場合、ほかに同じナンバーの申請者がいなければ、すぐに交付されます。交付許可が下りれば完了通知メールが届くので、指定された口座に交付手数料を支払いましょう。その後は、運輸支局での手続きが必要です。運輸支局に、ナンバーを変更する車両を持ち込み、必要書類を提出します。
 
なお、ナンバーを選ぶ際は、セキュリティの面で危険があるため、個人情報を含まないように注意しましょう。特に、キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号は要注意です。
 

人気のあるナンバーを紹介

「1」は、No.1を連想することから、人気のあるナンバーとされています。もっとも優秀であるとの意味合いもあるのでしょう。「8」も人気があります。これは、末広がりの形が好まれ、縁起がよいのが理由です。
 
「3」も縁起のよい数字として、昔から人気の高いナンバーです。ほかには、「2525」「1122」に人気があります。「2525」は「ニコニコ」の語呂合わせとして全国的に人気が高く、「1122」は「いい夫婦」の語呂合わせで、幸福や愛情をイメージするとして人気があります。
 

好きな数字をナンバーにして車の魅力を増そう

追加料金や運輸支局での手続きが必要ですが、車のナンバープレートを好きな数字にカスタマイズすることは、個性を表現する素晴らしい方法といえるでしょう。特に、人気のナンバーは特別な意味を持っているため、多くのドライバーにとって大きな魅力となります。自身にとっての特別な意味を持つ数字をナンバーにして、車の魅力を増してみませんか。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集