更新日: 2024.01.05 その他暮らし

冬の「金閣寺」を見に行きたい! 東京から「青春18きっぷ」だけで行くことはできる? タイパやコスパについても比較

執筆者 : 小林裕

冬の「金閣寺」を見に行きたい! 東京から「青春18きっぷ」だけで行くことはできる? タイパやコスパについても比較
1日当たり2410円でJR全線の普通列車などが乗り放題になる青春18きっぷですが、東京から京都まで移動するとどのくらいの所要時間になるのでしょうか。
 
今回は目的地を京都の金閣寺として、新幹線を利用した場合と比較し、所要時間や費用を比較してみます。
小林裕

執筆者:小林裕(こばやし ゆう)

FP1級技能士、宅地建物取引士、プライマリー・プライベートバンカー、事業承継・M&Aエキスパート

東京から金閣寺までの所要時間は約9時間10分

青春18きっぷで東京から京都の金閣寺へ移動する所要時間は約9時間10分です。日曜日にJR東京駅を出発し、金閣寺道(京都市営バス)を目指す設定です。予定表については図表1の通りです。
 
図表1

時刻表等を基に作成
 
図表1の予定では途中休憩(昼食など)の時間が入っていないため、休憩を挟む場合にはそれに応じて到着時間が遅れることになります。
 

青春18きっぷを利用した場合の費用は2640円

青春18きっぷは5日分を1万2050円で購入でき、1回(1日分)当たり2410円でJR全線の普通列車などが乗り放題になる切符です。今回取り上げるケースでは、西ノ京円町から金閣寺道まで京都市営バスを利用し、230円を追加するため、合計の費用は2640円です。
 

新幹線を利用して移動した場合の所要時間は約3時間

一方、新幹線で東京から京都の金閣寺へ移動する所要時間は約3時間です。
 
こちらも日曜日にJR東京駅を出発し、JR京都駅でバスに乗り換えて金閣寺道(京都市営バス)を目指す設定とします。行程は図表2の通りです。
 
図表2

時刻表等を基に作成
 
青春18きっぷの場合よりも、非常に短い所要時間で移動できます。また、東京駅を発車する時刻についても朝早すぎるわけではなく、比較的ゆとりを持って移動できます。
 

新幹線を利用した場合の費用は1万3550円

新幹線で東京駅から京都駅まで移動した場合、自由席で1万3320円かかります。また、京都駅前から金閣寺道まで京都市営バスを利用するため、230円が追加でかかります。そのため、1万3550円が合計の費用となります。
 

所要時間と金額の比較

青春18きっぷを利用した場合と新幹線を利用した場合の比較は図表3の通りです。
 
図表3

時間はあっても、かけられるお金が少ない学生などは青春18きっぷの利用が選択肢に入るでしょう。一方で休日が少ない社会人は、やはり新幹線を利用することが多いでしょうか。新幹線の場合は日帰りも可能です。時間と費用の観点から、移動方法を検討してみてください。
 

出典

JR東日本 青春18きっぷ
 
執筆者:小林裕
FP1級技能士、宅地建物取引士、プライマリー・プライベートバンカー、事業承継・M&Aエキスパート

ライターさん募集