【実体験】中華料理店でラーメンを注文。食べようとしたら虫が入っていた…どうするべき?

配信日: 2024.01.13 更新日: 2024.01.17

この記事は約 3 分で読めます。
【実体験】中華料理店でラーメンを注文。食べようとしたら虫が入っていた…どうするべき?
飲食店で料理を注文した際に、提供された料理に虫が混入していたというトラブルも少なくないでしょう。
 
果たして、そのようなトラブルには、どのように対処することが適切なのでしょうか。
 
また、代金は支払うべきなのか、気になる方もいらっしゃるかもしれません。
 
そこで今回は、飲食店で注文した料理に虫が混入していた場合の対処法についてご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

飲食店で注文した料理に虫が混入していた場合の適切な対処法

飲食店で注文した料理に虫が混入していた場合は、どのように対処をすればよいのでしょうか。
 
本章では、飲食店で注文した料理に虫が混入していた場合の適切な対処法を3つご紹介します。
 

口を付けずにお店の人へ伝える

注文した料理に虫が混入していることを発見したらすぐに、それ以上は口を付けずにお店の人へ伝えて、虫が混入している事実を一緒に確認しましょう。
 
もし、少し口にしてしまっており、嘔吐(おうと)や下痢、腹痛などの症状が出た場合は、医療機関の受診を優先することをおすすめします。
 

お店の人に虫が混入した理由について調査・確認をお願いする

お店の人に、虫が混入した理由についての調査や確認をお願いしましょう。
 
料理に虫が混入していた理由を明らかにしてもらい、その理由について、お店側へ説明を求めることができます。
 
またお店側としても、謝罪だけではなく、虫が混入してしまった理由を把握して、お客さまに説明することが誠意のある対応といえます。
 
また、虫が混入した理由が分からないと、今後も同じような事態を招くおそれもあるでしょう。
 

お店側の対応に問題があると感じたら「国民生活センター」「消費生活センター」へ伝える

謝罪はあったものの誠意が感じられなかったり、虫が混入した理由について、説明がなかったりなどお店側の対応に疑問を感じることもあるかもしれません。
 
その場合は「国民生活センター」「消費生活センター」へ相談しましょう。
 
国民生活センターとは、お店側と消費者側のトラブルなどの相談を無料で引き受けてくれる独立行政法人であり、各地にある消費生活センターは、地方公共団体が運営しています。消費者関連の法律に詳しい担当者が、トラブルを解決するためにアドバイスをしてくれて、必要に応じて、お店側との交渉のお手伝いもしてくれます。
 

注文した料理の代金は支払うべき?

虫が混入していた料理の代金の支払いは、拒否できる可能性があります。
 
しかし、代金の支払いの有無を含めて、お店によって対応が異なる可能性が高いでしょう。
 
お店側の対応としては、以下が考えられます。
 

●料理を作り直す
●代金を受け取らない

 
提供された料理に虫が混入していたなどのトラブルの際に、お店側は、この問題について誠意を持って取り組む必要があるでしょう。
 

料理に虫が混入していたらまずはお店の人に報告を!

飲食店で注文した料理に虫が混入していた場合は、その料理には口を付けず、まずはお店の人に報告することが大切です。
 
もし、お店側の対応に問題があると感じたら、国民生活センター・消費生活センターへ伝えるなどの対処法をおすすめします。
 
虫が混入していた料理を提供された以上、代金は支払いたくないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
 
代金の支払いを拒否できる可能性はありますが、重要なのは、お店側からの誠意が感じられるかどうかだといえます。
 
したがって、お店側の対応などから、どのような対処をするかを判断していきましょう。
 

出典

独立行政法人 国民生活センター 消費生活センター 一人で悩まず、気軽に相談を

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集