更新日: 2024.02.09 その他暮らし

永久脱毛って本当に「生涯」毛が生えてこなくなるの? 一般的な施術費用を教えて!

永久脱毛って本当に「生涯」毛が生えてこなくなるの? 一般的な施術費用を教えて!
自宅での定期的なムダ毛の自己処理にわずらわしさを感じ、永久脱毛を検討することもあるでしょう。とはいえ脱毛に関心はあっても、「本当に生涯毛が生えてこないのか」「費用相場を知りたい」などの悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、永久脱毛の効果や施術費用の相場について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

永久脱毛とは?

脱毛には、医療機関で行われる「医療脱毛」とエステサロンなどの医療機関以外で行われる「エステ脱毛」の2種類があります。永久脱毛が可能なのは、医療機関で医療行為として行われる医療脱毛のみです。エステ脱毛に期待できるのはあくまでも減毛・抑毛効果なので、理解したうえで契約しましょう。ここで注意してほしいのは、永久脱毛は生涯毛が生えてこないわけではない点です。
 
複数の脱毛クリニック公式サイトを見てみると、永久脱毛の定義を「脱毛の経過1ヶ月後に毛の再生率が20%以下」としているクリニックが多いようです。つまり、脱毛完了後に再び毛が生えてくる可能性は十分に考えられます。医療脱毛を受けると自己処理の手間が省けるのは事実ですが、生涯毛が生えてこないわけではないため注意しましょう。
 

永久脱毛の費用相場

医療脱毛にかかる費用は、クリニックや脱毛する部位によって異なります。医療脱毛には大きく分けて全身脱毛と部分脱毛の2種類があり、いずれも5回コースを設定しているクリニックが目立ちます。
 
全身脱毛(VIO・顔なし)5回コースの費用相場は約16万円、全身脱毛(VIO・顔あり)5回コースの費用相場は約29万円です。VIOや顔などの部分脱毛の相場は約8~9万円であるため、はじめからセットで契約したほうがお得に脱毛できます。
 
一方、エステ脱毛の費用相場は全身脱毛6回コースで約14万円です。費用のみを比較するとエステ脱毛のほうがリーズナブルですが、エステ脱毛で使用する機器は出力が弱いため、医療脱毛よりも通う回数が多く、結果的に高額となる可能性があります。
 

脱毛を受ける際の注意点

まず1つ目に、前述した通り、永久脱毛が可能なのは医療機関で行う医療脱毛のみです。中には本来許可されていない医療行為にあたる施術を行っているエステサロンがあり、そういった店舗で施術を受けたことでトラブルが発生したというケースもみられます。
 
2つ目に、施術前にリスクなどに関する説明を十分に求めましょう。施術方法やリスクについて、消費者側が十分理解しないまま施術を行っているケースが多く、それがトラブルの一因となっている場合があるからです。
 

医療脱毛とエステ脱毛の違いを理解しよう

脱毛には医療脱毛とエステ脱毛の2種類があり、永久脱毛が可能なのは医療機関で行う医療脱毛のみです。ただし、永久脱毛は生涯毛が生えてこないわけではなく、自己処理の手間がほぼかからなくなる状態を指します。
 
医療脱毛はエステ脱毛と比較すると高額ですが、通う回数が少ないためエステ脱毛よりも安く済む可能性があります。これらの点をしっかりと理解して、脱毛の契約トラブルに巻き込まれないようにしましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー