年下の知り合いのご祝儀に「3万円」は少ないですか? 年上なら「多め」に出すべきでしょうか? 最近は結婚式が続いていてあまり出せません…

配信日: 2024.03.16 更新日: 2024.03.18

この記事は約 3 分で読めます。
年下の知り合いのご祝儀に「3万円」は少ないですか? 年上なら「多め」に出すべきでしょうか? 最近は結婚式が続いていてあまり出せません…
年下の知り合いの結婚式に招待された場合、ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか。招待してくれた人より自分が年上の場合、多めに包まなければならないのかは気になるところです。
 
お祝い事である結婚式に出席する際は、基本的なマナーを押さえておく必要があります。結婚式の出席が続いていて3万円以上出すことが難しい場合は、どのようにすればよいのでしょうか。関係性別のご祝儀の相場やご祝儀のマナーを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

友人や職場の人の結婚式に包むご祝儀の相場

結婚式のご祝儀に包む金額は、相手との関係性や年代によって異なります。ウェブスターマーケティング株式会社運営の出会い情報メディア「LoveMA」が結婚式に出席した経験のある男女300人に対して実施したアンケート調査によれば、友人の結婚式のご祝儀について、73%の人が「3万円」包んだと答えました。
 
年代別のご祝儀額の平均は10代後半~24歳までは「2万3055円」、25~29歳は「2万7831円」、30代は「2万9021円」、40代以上は「3万1923円」です。19~24歳までの人には3万円以上包んだ人はいなかったこともわかりました。年代が高くなるにつれて、ご祝儀の金額は上がっています。
 
理由として、長い付き合いの友人であるからという答えがありました。付き合いの度合いに応じて金額が加味されているといえそうです。また、職場の人の結婚式のご祝儀については、80%の人が「3万円」包んだと答えました。年代別の平均は10代後半~24歳までは「2万3333円」、25~29歳は「2万8421円」、30代は「2万7777円」、40代は「3万3636円」です。
 
職場の人の結婚式は、同僚・上司・部下の違いによる金額の違いはありませんでした。職場の人の結婚式は友人の結婚式よりばらつきが少なく、周りの人と相談して足並みを揃えることが多い傾向です。また、アンケートに参加した300人全員の平均ご祝儀金額は3万1833円でした。
 

ご祝儀の相場はなぜ3万円なのか

ご祝儀の相場が3万円といわれるのには理由があります。3万円のうち2万円は披露宴での飲食代と引き出物代で、純粋なお祝い金は1万円とする考え方があるためです。そのため、3万円を包んでおけば、ひとまず安心できるでしょう。
 
ただし、同じ結婚式に出席する友人や職場の人がいる場合、自分一人だけ他の人とご祝儀の金額が異なると、後々気まずい思いをしそうです。結婚式の前に、一緒に出席する人と相談し、足並みを揃えるとよいでしょう。
 

・マナーの点から注意したいご祝儀の金額

結婚式に包むご祝儀は、基本的に奇数がよいとされています。割り切れる偶数は別れを連想させるため、ご祝儀として包む金額としてタブーとされてきました。ただし、「8」は末広がりというおめでたい意味があるため、8万円は歓迎される傾向です。
 
また、「2」はペアを連想させる数字なので、2万円を包むことも問題はないといわれています。偶数でも「4」は死、奇数でも「9」は苦しみを連想させ、縁起が悪い数字とされています。そのため、3万円より多く包む場合の最低金額は5万円です。
 

友人や職場の人へのご祝儀は3万円が相場

友人や職場の人の結婚式の場合、ご祝儀の相場はどの年代でも3万円です。特別親しい友人や直属の部下など相手との関係性が深い場合は、相場より多く包むことがあります。基本的には3万円包めばマナー違反にはならないでしょう。
 
ご祝儀の金額は一緒に出席する人と足並みを揃えると安心です。周りの人がもっと多く包む場合で、自分は3万円以上包むことが難しい場合は、3万円のご祝儀と別に5000円程度のプレゼントをする方法もあります。
 

出典

ウェブスターマーケティング株式会社 結婚式で実際に包んだご祝儀の金額
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集